SSブログ

いよいよ本番の日を迎えました。。。。運行管理者試験に挑戦!!! [ASATのインライン番外編]

2017年8月27日(日)天気は[晴れ][曇り]

今週末は、当然ですがノーライド&ノースケート。
土曜日は、朝早くからコーヒー片手に勉強(爆)マルマル1日!過去問と戦っていました。
そして今日・・・・・。

会社の同僚達が、何度も挑戦しているのを見て「よーしオイラが参戦してやる!!」
って感じで、6月に受験申請をして・・・・参考書を買って。。。。
いろいろ調べてみると、受験者数は約3万人、合格率は14~28%くらい。。。
様は、3万人受験して、7千人の合格者ってところでしょうか。

軽い気持ちで申込んだものの、参考書を見ると・・・・・・・・・絶句。
全くわからない(呆)本当に唖然呆然とはこのことですね。
今回ASATが受験したのは『運行管理者試験(貨物)』

運行管理者とは、業務用自動車の安全運行を管理する資格です。
『貨物自動車運送事業法』『道路運送車両法』『道路交通法』『労働基準法』『労働安全衛生法』の法律とそれに関わる政令、省令などの知識が必要になります。
これが今回、頑張ってくれたテキストたち↓
4601_n.jpg

で、今回ASATが1発合格を目指し、勉強した方法とは!
まず、6月に参考書(28年度2回版)を購入し、1ヶ月半ほど掛けて2回ほど参考書に目を通し、ざっくりとした内容を知ります。
そして、7月後半からは過去3年分(6回分)+αの過去問題を入手。
最初はゆっくりペースで過去問題を解き、点数にこだわらず、間違った場所はその都度見直す、参考書を使って調べるなどして、その問題の内容を理解し、覚える様にしました。

各回2回目からは点数にこだわって、各回28点以上を目指し、繰り返し繰り返し行います。
そこで、過去問の点数を表にして、弱点をわかりやすくします。
その点数表がこれ↓
4765_n.jpg

徹底的に過去問を繰り返し、行った回数は43回(模試も含む)
これだけやると、この問題のどこが弱いとか、強いとか、細かいところが分かり、参考書を使って徹底的に勉強(練習?)します。

過去問を繰り返すと、試験本番のフレッシュ(?)な問題に戸惑うので、違う年度の過去問を追加。
繰り返しながらも、本番と時間を意識して勉強します。
直前模試を受ける機会もあり、本番さながらの練習が出来き、勉強の進み具合を知ることが出来たのも、大きな収穫となりました。

前日の土曜日は、朝から過去問と模試で頂いた問題(これがかなりの意地悪問題)を入れてりして、8回分をこなし、最後の追い込みを行いました。
8回と言っても、休憩時間の方が長った様な。。。。

当日の朝、少し早めに起床し、頭のウォーミングアップがてら過去問を2回。。。。
(問題を増やすため、平成25年度2回を追加しました)
そして、少し早めに試験会場に出撃!電車の中で、試験会場で参考書で最後の確認。
途中、松屋でお昼ご飯を食べて、無事に会場に到着。
しかし、会場には何千人もの受験者が!この多さには驚きました。
試験直前まで、参考書でチェック!あーコーヒーが飲みたい(爆)

いよいよ試験が始まりました。
試験時間は90分、合格条件は30問中18点以上、尚且つ各部門1~2問正解していないと不合格、いくら点が良くても、部門で落とすと不合格となります。

試験会場の注意点は・・・時計が無い!腕時計(通信機能のないもの)が持ち込み可、試験官が残り時間を言ってはくれますが、時間がわからないと焦るだけだと思います。
またスマホやタブレット等は、電源を落とし、専用の封筒に入れて、所定の場所に仕舞います。
過去に、スマホや通信機能付きの腕時計を使ったカンニングがあった様で、かなり厳しくなっています(そりゃ~国家試験だからね)

今回の試験は、今までに無かった問題もありましたが、時間のかかる計算問題が少なく、時間的にも余裕が出来たので、見直しもゆっくり出来ました。
心配していた緊張感もなく、自宅でやっているかの様にリラックスしてましたね。
実は、この緊張するのを警戒していたんです!緊張MAXで頭の中真っ白!!では困りますからね(爆)

そんな感じで90分があっという間に終了。。。
無事に終了した安堵感でいっぱい・・・でも、その影で手応えが薄かったんです。
「よし出来た!」では無く、「ん~出来たのかなぁ~」みたいな感じです。
年々難化する試験なのですが、今回はややこしい問題が少なく、過去問から見ても「ん?優しくない?」と思った程です。
しかし、新しいスタイルの問題が数問入り、ここは悩ませて頂きましたけどね。
でも、基本的には過去問をカスタマイズしての出題なので、問題の意味と理解さえしていれば、解けると思います。

まぁーこんな感じで約3ヶ月のチャレンジが終わりました。
気軽な気持ちで決めた受験、他の仲間に悟られないように勉強するのが楽しかった(爆)

問題や内容に興味のある方は運行管理者試験センターHPまで!!

しかし、全国同時開催なので、同じ時間に3万人が同じ問題に向かっていると思うと、本当に不思議な感じですね。

問題用紙は頂けるので、問題を進めると同時に答えた数字を記入しておきます。
翌日の朝、公式解答速報が出ますので、答え合わせすれば、合否が大体分かります。
(と言っても、早い民間の所だと数時間には出ていますけどね)

正式な合格発表は9月26日!発表は試験センターHPとハガキにて発表。
はてさて?結果はいかに!!

3週間ほど、試験勉強をするためにアルコール断ちをしてました。
なので、お疲れ様で近所の中華屋でこの1杯!!
148_n.jpg
メチャクチャうまかったのですが、安心したのか睡魔に襲われ・・・・
このい1杯で終了しました(猛爆)

8月28日追記。。。。。
公式 解答速報が出ました。
答え合わせの結果・・・・25点でした。
いやぁーちょいミスがありましたよ!28点を狙っていたんですけどね。。。
点数も出題分野の合格条件もクリアしたので、どうやら合格している模様です(嬉)
9月26日の発表が楽しみになりました。
また、ブログで報告しますね。

ちなみに、合格通知が届き、3ヶ月以内に申請しないと無効になります。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 2

M

問題で、A、B、C、Dやア、イ、ウ、エに正解の番号を入れなさいとあるものの場合の回答は3個は〇で1個が×の場合は4個とも正解で1問正解となるのでしょうか?よろしくお願いします
by M (2021-06-14 09:21) 

ASAT

Mさま

コメント遅くなり申し訳ありません。
この試験は『全て正解で1問正解』となります。
1ヶ所でも不正解であれば『1問不正解』です。
1問に時間がかかりますので、時間配分にはご注意ください。
次回の試験あたりから、方法が変わるそうですね。
試験勉強、頑張ってください。
by ASAT (2021-06-29 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。