SSブログ

雨の合間に境川サイクリングロード 練習  [ASATのロードバイク日記]

2019年10月19日(土)天気は[雨][曇り]

台風19号の被害は大きく、南関東のヒルクライムルートはかなりのダメージが。。。
神奈川の主要ヒルクライムコース、ヤビツ峠、足柄峠、大垂水峠、箱根、道志みちなどは、すべて通行止が続き、ようやく大垂水峠が通行可に、近くヤビツ峠も通行可(限定)となります。

少しずつ復旧に向けて進んでいるようです。
しかし、オリンピックコースの道志みちの被害が大きく、当面の間は通行が出来ない区間があります。

周回練習の道満こと彩湖ですが、完成後2回目の貯水ということと、キャパを越える貯水だったため、排水後の作業が多く、年内の利用は無理とのことです。
彩湖もそうですが、渡良瀬や新横など、遊水地などは治水施設は本当にフル回転でしたね。
正直、フル回転で食い止めた感じで、今後、いままで経験したことのない様な台風が来る確率が上がる中、さらなる検討や建設が必要になりそうですね。
しかも、スーパー堤防も作っていかなければなりませんし・・・・本当に大変です。

さて、まだまだ被害が出ているのに、追い打ちかけるかのように降った早朝の大雨ですが、夜が明ける頃には止み、薄日が差してきました。
ただ、いつ降るか分からない雲行きでもあるので、合間を見てロードバイク練習に出撃です。
まぁ~雨が降るのは勘弁なので、定番の境川サイクリングロード・フルコースで往復します。

久しぶりに上流部へ走りますが、少し水たまりと泥があるものの、走行には問題なしです。
アップがてら、気持ちよく走り、目黒で折り返します。

さて、今回の練習は、練習会で教えて頂いたペダリングと変更したシートポジションに慣れるのがメイン。。。
上半身の力みを抜き、体幹で上半身を支え、ペダルに体重を乗せる・・・簡単に書くとこんな感じ。
これ、本当に軽く回るんです!上半身の力みがペダリングに与える影響って、本当に大きいのですね。
変更したシートポジションは、高い所からペダルに乗れる!って感じで、上下死点の通過も良好、足の回転もスムーズです。
ただ、いままで使っていなかった筋肉を動かしているらしく、結構太ももにきています。
筋肉が慣れるまで、しばらく我慢でしょう。

そうそう、相鉄線とロードバイクをパシャリ!したところ・・・
201910192_n.jpg

S字を書く境川と相鉄線とロードバイクなんですが、相鉄線をよく見ると。。。。
201910193_n.jpg

『そうニャン号』でした(嬉)
藤沢大橋で折り返し、同じ練習を続け、遊水地公園で休憩。。。
201910194_n.jpg

走ると汗をかく陽気なのに、止まると寒い・・・・難しい天気です。
この後、自宅近くのヒルクライムコースへ行く予定でしたが、黒い雨雲が接近し、ポツポツきました。
今日の練習はここで終了・・・自宅に戻りました。

<走行データー>
走行距離41.34km 走行時間1時間50分26秒 平均速度22.5km/h 最高速度37.1km/h 平均心拍数131bpm 最高心拍数178bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス120rpm 獲得標高146m 消費カロリー629kcal 推定平均パワー84w
(すべてサイクルコンピューター計測値)


Relive '雨の合間に境川ライド'




明日は晴れますよーに(祈)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。