雨の合間に境川サイクリングロード 練習 [ASATのロードバイク日記]
2019年10月19日(土)天気は
台風19号の被害は大きく、南関東のヒルクライムルートはかなりのダメージが。。。
神奈川の主要ヒルクライムコース、ヤビツ峠、足柄峠、大垂水峠、箱根、道志みちなどは、すべて通行止が続き、ようやく大垂水峠が通行可に、近くヤビツ峠も通行可(限定)となります。
少しずつ復旧に向けて進んでいるようです。
しかし、オリンピックコースの道志みちの被害が大きく、当面の間は通行が出来ない区間があります。
周回練習の道満こと彩湖ですが、完成後2回目の貯水ということと、キャパを越える貯水だったため、排水後の作業が多く、年内の利用は無理とのことです。
彩湖もそうですが、渡良瀬や新横など、遊水地などは治水施設は本当にフル回転でしたね。
正直、フル回転で食い止めた感じで、今後、いままで経験したことのない様な台風が来る確率が上がる中、さらなる検討や建設が必要になりそうですね。
しかも、スーパー堤防も作っていかなければなりませんし・・・・本当に大変です。
さて、まだまだ被害が出ているのに、追い打ちかけるかのように降った早朝の大雨ですが、夜が明ける頃には止み、薄日が差してきました。
ただ、いつ降るか分からない雲行きでもあるので、合間を見てロードバイク練習に出撃です。
まぁ~雨が降るのは勘弁なので、定番の境川サイクリングロード・フルコースで往復します。
久しぶりに上流部へ走りますが、少し水たまりと泥があるものの、走行には問題なしです。
アップがてら、気持ちよく走り、目黒で折り返します。
さて、今回の練習は、練習会で教えて頂いたペダリングと変更したシートポジションに慣れるのがメイン。。。
上半身の力みを抜き、体幹で上半身を支え、ペダルに体重を乗せる・・・簡単に書くとこんな感じ。
これ、本当に軽く回るんです!上半身の力みがペダリングに与える影響って、本当に大きいのですね。
変更したシートポジションは、高い所からペダルに乗れる!って感じで、上下死点の通過も良好、足の回転もスムーズです。
ただ、いままで使っていなかった筋肉を動かしているらしく、結構太ももにきています。
筋肉が慣れるまで、しばらく我慢でしょう。
そうそう、相鉄線とロードバイクをパシャリ!したところ・・・
S字を書く境川と相鉄線とロードバイクなんですが、相鉄線をよく見ると。。。。
『そうニャン号』でした(嬉)
藤沢大橋で折り返し、同じ練習を続け、遊水地公園で休憩。。。
走ると汗をかく陽気なのに、止まると寒い・・・・難しい天気です。
この後、自宅近くのヒルクライムコースへ行く予定でしたが、黒い雨雲が接近し、ポツポツきました。
今日の練習はここで終了・・・自宅に戻りました。
<走行データー>
走行距離41.34km 走行時間1時間50分26秒 平均速度22.5km/h 最高速度37.1km/h 平均心拍数131bpm 最高心拍数178bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス120rpm 獲得標高146m 消費カロリー629kcal 推定平均パワー84w
(すべてサイクルコンピューター計測値)
明日は晴れますよーに(祈)
台風19号の被害は大きく、南関東のヒルクライムルートはかなりのダメージが。。。
神奈川の主要ヒルクライムコース、ヤビツ峠、足柄峠、大垂水峠、箱根、道志みちなどは、すべて通行止が続き、ようやく大垂水峠が通行可に、近くヤビツ峠も通行可(限定)となります。
少しずつ復旧に向けて進んでいるようです。
しかし、オリンピックコースの道志みちの被害が大きく、当面の間は通行が出来ない区間があります。
周回練習の道満こと彩湖ですが、完成後2回目の貯水ということと、キャパを越える貯水だったため、排水後の作業が多く、年内の利用は無理とのことです。
彩湖もそうですが、渡良瀬や新横など、遊水地などは治水施設は本当にフル回転でしたね。
正直、フル回転で食い止めた感じで、今後、いままで経験したことのない様な台風が来る確率が上がる中、さらなる検討や建設が必要になりそうですね。
しかも、スーパー堤防も作っていかなければなりませんし・・・・本当に大変です。
さて、まだまだ被害が出ているのに、追い打ちかけるかのように降った早朝の大雨ですが、夜が明ける頃には止み、薄日が差してきました。
ただ、いつ降るか分からない雲行きでもあるので、合間を見てロードバイク練習に出撃です。
まぁ~雨が降るのは勘弁なので、定番の境川サイクリングロード・フルコースで往復します。
久しぶりに上流部へ走りますが、少し水たまりと泥があるものの、走行には問題なしです。
アップがてら、気持ちよく走り、目黒で折り返します。
さて、今回の練習は、練習会で教えて頂いたペダリングと変更したシートポジションに慣れるのがメイン。。。
上半身の力みを抜き、体幹で上半身を支え、ペダルに体重を乗せる・・・簡単に書くとこんな感じ。
これ、本当に軽く回るんです!上半身の力みがペダリングに与える影響って、本当に大きいのですね。
変更したシートポジションは、高い所からペダルに乗れる!って感じで、上下死点の通過も良好、足の回転もスムーズです。
ただ、いままで使っていなかった筋肉を動かしているらしく、結構太ももにきています。
筋肉が慣れるまで、しばらく我慢でしょう。
そうそう、相鉄線とロードバイクをパシャリ!したところ・・・
S字を書く境川と相鉄線とロードバイクなんですが、相鉄線をよく見ると。。。。
『そうニャン号』でした(嬉)
藤沢大橋で折り返し、同じ練習を続け、遊水地公園で休憩。。。
走ると汗をかく陽気なのに、止まると寒い・・・・難しい天気です。
この後、自宅近くのヒルクライムコースへ行く予定でしたが、黒い雨雲が接近し、ポツポツきました。
今日の練習はここで終了・・・自宅に戻りました。
<走行データー>
走行距離41.34km 走行時間1時間50分26秒 平均速度22.5km/h 最高速度37.1km/h 平均心拍数131bpm 最高心拍数178bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス120rpm 獲得標高146m 消費カロリー629kcal 推定平均パワー84w
(すべてサイクルコンピューター計測値)
Relive '雨の合間に境川ライド'
明日は晴れますよーに(祈)
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