三浦半島西岸100kmライド [ASATのロードバイク日記]

2019年12月14日(土)天気は[晴れ]

いよいよ年末!仕事も超忙しくなってきました。。。
年内の休みも僅かなので、今日は早起きして自走でヤビツ峠に行こうと計画。
天気予報では、気温も高く、天気も良好・・・それならばウェアで悩むことも無いでしょう。。。

て、ことで朝5時起床・・・・したんですが、布団から出たのが7時。。。。
朝、寒かったので布団から出れませんでした(爆)

しかも、なんだかんだとのんびりしちゃって、準備が終わり、出発したのが9時30分でした。
この時間ではヤビツ峠は厳しいので、悩んだ末・・・三浦西岸に決定。。。
強風注意報が出ているのは知っていましたが、風向き的には「帰り道は追い風だぁ~」と思ったのが理由、これが裏目に出るとは思ってもいませんでした。

境川CR経由で藤沢へ、腰越からR134に出て南下。
鎌倉までは追い風で順調!由比ガ浜から強烈な向かい風スタート!おまけにトンネル内も向かい風。。。
逗子・葉山・秋谷と風光明媚な場所だが、向かい風でそれどころではない。
お正月も近いので、買い出しの車が多いのか?交通量も多め!ロードバイクなら渋滞も関係ないのだが、時々強風にバイクを持ってかれるので、かなり注意が必要に。

なんだかんだで、折り返し地点の「引橋交差点」に到着。。。

程よい直線とアップダウンが続く三浦西岸、向かい風も加わって、かなり足を削っています。
なので、一度コンビニで補給と休憩を入れて再出発。。。
「追い風になるから・・・」と思っていたのが、なんと向かい風(驚)
強風ほどではありませんが、これまた足を削る羽目に!なので、立石と長者ヶ崎に立ち寄ることにしました。

どうやら、地形的に風が巻いていたようで、海上は強烈な南風でした。
「予想より強いなぁ~ もしかしてあの悪夢が再び・・」いやな予感がしてきました。

電光掲示板にも
「え~い!わかってるワイ!体で感じてるワイ!!」と掲示板に突っ込む。。。

逗子を通過し、向かい風に耐え、トンネルを出た瞬間、予感的中!悪夢が襲っていました。
それは飛砂!材木座~由比ガ浜は、浜と道路の高さが低いので上がってくるんです。
更に、七里ガ浜、片瀬東浜の飛砂に耐えながら、なんとか通過し、引地川から境川へ入ります。

今日はフォームに意識して走ってきたのですが、もう少し練習したかったので境川で1セット。
トップ選手のダンシングを見ると、上手く説明できませんが「上半身の揺らぎ」があるんです。
今回、フォームを意識したことで、今まで以上に体幹の動きを感じ、ちょっとヒントが出ました。

青空に映える鷺舞橋、境川CRのランドマーク的存在ですね。
そろそろ足と腰が限界なので、軽く流して帰宅、無事に終了しました。

しかし、今日は暖かくなりましたね。
これならヤビツに強行しても良かったかも・・・後の祭り。。。

<走行データー>
走行距離100.79km 走行時間.4時間04分02秒 平均速度24.8km/h 最高速度50.1km/h 平均心拍数147bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス85rpm 最高ケイデンス129rpm 獲得標高448m 消費カロリー1770kcal 平均パワー121w 最高パワー828W TSS328.7 運動量1771kj

オイル切れしたみたいな音が出てきたので、リアディレイラーのプーリーを交換してみました。
ベアリングのオイル切れかと思ったのですが、どうやら違うようです。
ペダリング時に出ているので、チェーンがおかしいのかな?寿命かな?
オイルはしっかり入れているので、オイル切れではないのですが、チェーン交換したのって今年の5月・・・おいおい、寿命ぢゃないだろう。。。

明日は寒いらしい・・・防寒ウェア新調したので、テスト兼ねて着てみるかな。