SSブログ

年越しスキーに行ってきました!!! [ASATのスキーな日記]

2020年1月2日(木)天気は[晴れ]

皆さん!ことよろです!!
年末の地獄のような8勤が終わり、速攻で第二のふるさと片品村へ・・・毎年恒例となった「年越しスキー」に行ってきました。

今シーズン、降雪量が少なく、滑走できないのでは?と心配しましたが、土壇場で降雪!スキー場もオープン!3日間楽しくス出ることが出来、先程無事に帰宅しました。

12月31日は、ASAT家ホームゲレンデの「オグナ武尊スキー場」へ。。。
202191231_n.jpg
天候は快晴でのスタートでしたが、夕方は吹雪に!強風ではありましたが、滑走は可能です。
でも、この強風が良質な雪を運んでくるので、ありがたくもあるんです。

流石に8勤明けなので、体力も無く・・・体が言うことをききません。
おまけに、イメージと滑りの差が大きく、滑りがバラバラに!そこで、休憩を長めにとり、気分転換!お陰で差が少なくなり、徐々に戻ってきました。

今回も民宿たばこやさんを利用!ご飯が美味い!酒が美味い!!!
201912312_n.jpg

ちょっとマテリアルにトラブルがありましたが、無事に初日が終了しました。
(大晦日ですが、速攻で寝落ち・・・起きたら、年越ししていました)

令和2年元旦をむかえました
令和初のお正月&初日の出です。
暖かな初日の出の朝日を浴ながらの朝風呂は、もう天国!!ガチガチになった筋肉も緩み、2日目もガッツリ滑れそうです。

2日目は「尾瀬岩鞍」
202001012_n.jpg
ここはゲレンデのレイアウトも抜群で、ガッツリ滑りたいスキーヤーにはお勧めの場所。
ASATお気に入りの国体コースや西山ゲレンデを中心に滑り、少々練習・・・
ターン後半に押し込む、上下動(加重抜重)のタイミング変更、懐を広くつくるなど、意識して滑り、現在行われている滑りに合わせていく。。。。
(腰をかばって、古い滑りを続けるより、腰を強化しながら、新しい滑りを求めようと思いまして・・・・可能性がある以上、挑戦する必要がありますからね。挑戦を忘れたら、もう終わりですから)

昨日に続き、リフト営業終了するまで滑りこみました。
だいぶ、体の使い方が変わったと思う1日に!明日は最終日!今日の滑りを体に覚えさせたいと思います。

今回、スポーツオイルとリフレッシュローラーを持ち込みました。
ロードバイク練習や本番で、凄いお世話になっているアイテムをスキーでも活用。
お陰で筋肉痛も、攣ること無く、快適にスキーが出来ます。

1月2日(木)最終日
楽しい時間はあっという間!最終日となってしまいました。
スキーの時間を最大限にしたい!ので「オグナ武尊スキー場」へ。。。。
202001021_n.jpg
天気は気持ちのいい快晴!雪質も良く、気持ちよく滑れます。

最終日なので、ガンガンではなく、のんびりマッタリペースで滑り、途中途中で少々練習。。。
次につながる様に、滑りを確認します。
ラスト1時間は、ASATの板(レース)をToshiが試走・・・・性能の差を実感したらしく、いろいろ試していました。
Toshiの滑りを見ながら「ようやくあの板をこなせるようになったかぁ~」と、子供の成長を実感!とてもうれしい時間でした。
小さなころから滑っていますが、競技やASATの気持ちを押し付けないようにしてきました。
その代わり、スキーの楽しさはたっぷり伝えたと思っています。
競技や気持ちを押し付けて、スキーが楽しくなくなったら終わりです。
それに「もっと速くなりたい!勝ちたい!」と思うのであれば、自分自身でもっと厳しい環境に飛び込まなければいけないと思います。
親が教えるのは簡単です!しかし、甘えや逃げを生み、さらには「やらせ」になります。
「やらされている」と「やっている」は大違い、自主性を重んじ、親の「やらせ」と言う自己満足に溺れないようにしたいです。

さて、3日間のスキーも終わり、全員いい笑顔で終わりました。
202001011_n.jpg

比較的天気にも恵まれ、思いっきりスキーを満喫したと思います。
もう、この片品に25年通い、多くの思い出や伝説(?)を作ってきましたが、今回もとてもいい思い出を作ることが出来ました。

宿に戻り、かたずけとちょっと相談を・・・今後、スキー以外でもお世話になりそうなので。。。
さて、帰宅へと向かうのですが、途中「花咲の湯」へ。。。
サウナを4セットして、ジェットバスで筋肉をほぐして・・・・夕食は「上州もつ煮定食」
202001022_n.jpg

体も、お腹も満足したところで、関越へ。。。
少々渋滞もありましたが、予定通りの時間で帰宅しました。。。

さーて、次はいつ行きましょうか???

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

creeker

ASATさん 明けましておめでとうございます^^
一面銀世界の中でのスキー、本当に最高ですよね!!
私も以前は毎年滑ってましたが、ここ数年は雪山を登ってます(笑)
大自然の中で家族で過ごす時間はとてもいいものだと思います。
いつもASATさんに刺激を頂いてますので、今年も宜しくお願い致します!
by creeker (2020-01-05 01:40) 

ASAT

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
ちょっとインフルエンザにかかり、全くブログを触れなかったので、コメント遅くなりました(ごめんなさい)

たった2枚の板を履くだけで、雪山のすばらしさを感じることが出来るのですから、スキーって本当に素晴らしいスポーツです。
最近は、バックカントリーも人気の様で、ガイドと一緒にラッセルするグループが増えました。
そういえば、日光白根山の雪山登山はアプリ「ココヘリ」を義務ずけたとか!雪山登山は安全第一で楽しんでくださいね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!!
by ASAT (2020-01-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。