SSブログ

地獄と極楽のヤビツ峠ヒルクライム練習2 [ASATのロードバイク日記]

2020年2月1日(土)天気は[晴れ]

暖かくなったり、寒くなったりと、気温変動の激しい1週間、せっかくなら
週末も暖かくと思っていたのですが、やはり冬が戻ってきました。

しかし、雪不足が深刻ですね。
今シーズンの営業を終了させたスキー場があるくらいで、雪があり、全面滑走が出来るスキー場は本当に幸運なんですね。。。
もう少し雪が降り、無事にシーズンが終了してほしいです。

さて、今週末は2日間ともライド予定!土曜日はもちろんヒルクライムへ出撃です。
そこで、木曜日に出撃準備チェーン洗浄&オイルアップしました。
チェーン交換後はそのまま使う派と使わない派に分かれているんです。
なので、今回は洗浄せずに使ってみたのですが、埃や汚れを吸ってギトギトの拭き取り不能。
やはり新品交換後は、洗浄&オイルアップが必要のようです。
前回同様、車載で出撃・・・いつものコインパで準備し、名古木のコンビニからスタート。
最初の急勾配を登っている時に違和感を感じ、タイムアタックを中止・・・本当にヤバいくらいに足が回らなかったんです。

筋トレに変更し、ペース下げたのですが、簔毛橋に差し掛かった時「えっ!呼吸が出来ない!!」の緊急事態!橋の欄干に手で支えて停車・・・とにかく、ゆっくりと呼吸し、心拍数を下げます。。。
心拍数が140台まで下がり呼吸も回復!3分ほどロスしましたが、様子を見ながら再スタート、しかし足が回らず、ケイデンスを安定させるのが精一杯、ただ呼吸が安定したのは救い。。。
結局、32Tに助けてもらった感がありますが、それでも表丹沢林道入口で手を付ける状態で、心はへし折られ、足は追い込まれ。。。。
なんとかヤビツ峠に到着しましたが、今までの中で、一番長い表ヤビツだったと思います。
202002011_n.jpg

先週、今週と降った雪がまだまだ残っていました。
丹沢主稜はまだまだ真っ白!登山される方は滑り止めなどの準備を忘れずに!!
202002012_n.jpg

汗でビショビショになったインナーを脱いで、防寒ウェア―に着替えます。
もう放心状態、いつもならコーラーを飲むのですが、今回は飲む気にもならず、早々に下山開始。
ヤビツ峠の手前300mはいつも凍結するのですが、塩カルを撒かれていて安心です。
2020020103_n.jpg

着替えたので、先週ほどの寒さはありませんが、もう少しインナーを考えないと駄目ですね。
菜の花台手前で真っ白な富士山が!丹沢や富士山に雪が積もるのは、暖冬の証拠なんですが、今年は気温が高いので溶けるのも早いです。

いつものように菜の花台で休憩。。。
ここは風が弱く、暖かな日差しを満喫!まるで縁側で日向ぼっこをしているようでした。
今日は眺めがよく、伊豆大島・利島・新島まで見ることが出来ましたよ。
202002014_n.jpg

更に下山、途中で浅間神社に参拝し、今年一年の安全を祈願してきました。
この時間になるとヒルクライム中のローディーの姿が多く、ランナーも多くなってきました。
皆さん頑張っていますね!ASATも負けないように頑張らなと!!

こうして無事に下山完了したのですが、まっすぐコインパに戻らず、ちょっと寄り道。。。
いくら暖冬と言っても、寒いものは寒い!なので、ここへ行ってみました。

202002015_n.jpg
足湯ですよ!足湯!!もう悪魔的な温度で、出られません(爆)
しもやけだらけで冷え切った足、温度差ですごく痛いのだけど、なんか物凄く解放された気分。
ホットコーヒー片手に足湯に浸かり、この曲を聴いていると、折れた心が癒されます。

もう30分も浸かっています。。。
このままでは帰るのを忘れそうなので、心を鬼にすることに。。。
足湯の横を数台のローディーが通過!うらやましい視線が痛かった(そのウェアでは入れまい!レッグカバーだからこそ入れるのだから!もちろんタオルも準備済み)

明日はロングライドの予定!足湯のおかげで、すっかり疲れが取れました。

<走行データー>
走行距離28.14km 走行時間1時間29分20秒 平均速度18.9m/h 最高速度47.4km/h 平均心拍数147bpm 最高心拍数196bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス136rpm 獲得標高685m 消費カロリー679kcal 平均パワー127w 最高パワー467W TSS149.7 運動量680kj

<ヤビツ峠ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間49分27秒 平均速度14.2km/h 最高速度30.9km/h 平均心拍数177bpm 最高心拍数196bpm 平均ケイデンス85rpm 最高ケイデンス114rpm 獲得標高652m 消費カロリー467kcal 平均パワー197w 最高パワー467W 




問題の蓑毛橋付近のデーターグラフを見ると、急激に心拍数が上がり、パワーが落ちています。
ケイデンスの変化はあまりなかった所を見ると、28Tから32Tに変え、回すのでは無く踏んだんですね!
心拍数が上がったところに32Tで踏んだ、ローギアだからパワーが落ちたが、32Tで踏んだことで心拍が更に急上昇!呼吸が追い付かなくなり、過呼吸みたいになったと予想されます。
やはり、新しいスプロケに振り回されていますね・・・まだまだ練習が必要です。

でも、呼吸がすぐに戻ったこと、かなり早い時間で安定したこと、ヒルクライムに体が慣れてきましたね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。