SSブログ

湘南・曽我梅林・やまゆりラインのロングライド  [ASATのロードバイク日記]

2020年2月2日(日)天気は[晴れ]

土日が快晴なのは、なんと1ヶ月ぶりなんだとか!
本当に貴重な週末、今朝は足湯のおかげで疲れも無く、スッキリ5時に起床!いつものラジオ番組を聴きながら、今日のライドを考えます。

おおまかなルートは決まってはいるのですが、細かい所が決まっておらず、マップを見ていても「まぁ~いいかなぁ。。」そんな感じでした。

ゆっくり朝食を食べてエネルギー満タン!準備をして出撃です。
しかし、朝食にバナナ5本!ヨーグルト2個!焼きそばに菓子パン・・・超元気です。
今日の目的地は毎年恒例の曽我梅林!
昨日から小田原梅まつりが始まったので、さっそく行ってみることにしました。
境川から湘南へ、R134とR1を走り・・・気持ちよく走れたので休憩なしで曽我梅林へ。
ヤビツで回らなかった足も調子よく、呼吸も問題ありませんでした。

梅の香りが漂う曽我梅林
202002021_n.jpg

202002022_n.jpg

202002023_n.jpg

早咲きの十郎は咲き出していますが、まだまだ満開ではありませんでしたが、十分春の訪れを感じ、のんびりでました。
満開は2月中旬頃かと思いますので、また行ってみたいと思います。

さて、曽我梅林にはASATお気に入りの場所があり、今回もここで昼食!さくらあんぱんとほうじ茶の和テイストで補給しました。(めちゃ美味かった!!)
いつもなら引き返すところですが、今回はもう一つの目的「広域農道 やまゆりライン」へ。。
丁度、お気に入りの場所から直接入れるので出発・・・がっ!合流するまでの道のりがジェットコースター並みのアップダウン(最大勾配15%)これは予想外の展開!ワクワクドキドキです。

やまゆりラインに合流、田島峠を越えるまではヒルクライム・・・大磯丘陵を走り抜ける全長11kmの里山のライドが始まりました。
以前、走った時は途中までしか走れなかったので、今回は全線走るのが目的。
「神奈川の尾根幹」と言われるほど、大変人気のあるコース
202002024_n.jpg

路面は所々荒れてはいますが、7%~11%の勾配でアップダウンが続く、練習には最高!広域農道ですので、交通量も少なく楽しいライドが出来ました。
所々に休憩所もあるし、眺めもいいし、コンビニ無いし・・・・補給にはご注意ください。

いい汗をながしながら楽しんでいると、あっという間に終点のT字路に到着、左は震生湖、右は中井・・・震生湖に大変魅かれますが、今回は中井方面を選択し、工業団地を抜けてここへ!!
『ブルックコーヒー CAFE&SHOP』
大井の直売店には行ったことがありますが、ここは初!いろいろ話を聞いていたので、来てみました(行きたかったカフェが今日はお休みだったのもあるんですが。。)
サイクルラックもある自転車の駅にもなっているので、自転車乗りには助かります。
今回は「本日のコーヒー」をチョイス!調子に乗ってラージを注文。
202002025_n.jpg

テラス席でのんびり休憩、店内には足湯もあり、かなりのんびり出来ますよ。
ショップには、工場直売のコーヒーや紅茶、お茶を始め、お菓子や物産までありますよ。
今回はデイバックを背負ってきたので、お土産にコーヒーを購入し、自宅に向かって出発。。

ちょっと走れば秦野・・・昨日来てたやん!このままヤビツに登っちゃう?
な~んて馬鹿なことを言いながら、金目川沿いを走り、小田厚側道へ。。。。
ヤビツ峠練の自走ルート!なんか久しぶりに走った様な・・・この後は県道22号を走り、無事に帰宅しました。

<走行データー>
走行距離91.46km 走行時間3時間43分24秒 平均速度24.8m/h 最高速度55.0km/h 平均心拍数151bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス85rpm 最高ケイデンス168rpm 獲得標高632m 消費カロリー1658kcal 平均パワー124w 最高パワー632W TSS313 運動量1658kj



昨日は呼吸でトラブったので、今回はサプリを飲んできました。
お陰で呼吸は楽だったし、足もいい感じに回り、いい練習が出来ました。
それと、やまゆりラインのアップダウンで、スプロケットの変速タイミングが分ってきました!
ホイールをレー3に戻す予定なので、スプロケットも変更しないと。。。


来週末はまだ未定!天気予報と睨めっこしないと。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。