SSブログ

激坂を求めて鎌倉・隠里ライド [ASATのロードバイク日記]

2020年2月8日(土)天気は[晴れ]

やってきました!今冬最強の寒波が・・・冷たい北風が強く、最高気温も一桁の日が。。。
そんな中で迎えた週末ですが、やはり寒い!強い北風は冷蔵庫のような冷たさ!
なので、今週もと考えていた峠はキャンセルし、暖かい海岸線のライドに変更です。

火曜日の夜に、ホイールをレギュラー(レー3)に変更、もちろんスプロケットも付け替えました。
レーゼロに比べれば重くなりますが、走るホイールだし、重さが筋トレにもなるので、いい練習になります。
タイヤはコンチのグランプリ4000Ⅱ 同じ25Cなので、感覚は変わらないと思います。


いつものように境川CRを南下し、藤沢経由で江の島に入ります。
風は冷たいのですが、日差しが暖かく、ちょっと足を入れると汗ばむくらい。
寒いと思って、インナーを追加していたのですが、要らなかったようです。

江の島から七里ガ浜を走り、極楽寺へ。
今日のライドは、以前から狙っていたルートで、いい感じの坂が連発するコースです。
極楽寺から、奥深い谷戸を進み最奥へ・・・・現れたのがここです。
202002081_n.jpg

妖気漂ういい感じのトンネル。
名前は分かりませんが、鎌倉物語に出てきそうな雰囲気です。
202002082_n.jpg

幹線道路は観光客で渋滞するので、住民たちの生活道路なんでしょうね。
しかし、ここに来るまでの道が狭い&急勾配・・・軽じゃないと!と思っていたら、宅急便のトレックが普通に走ってきました。

トンネルを抜けて、大仏のある高徳院の脇から路地に入り・・・徹底的に山に入ります。
青空と鎌倉の山のコントラストを楽しみながら、再び細い路地に入り、到着したのが鎌倉の隠里、佐助稲荷です。

202002083_n.jpg

この佐助稲荷は、頼朝を歴史快挙に導いたことから出世稲荷ともいわれる、鎌倉最強のパワースポット!49基の鳥居には、多くの人たちの思いが入っています。

更に路地を進むと・・・げ!壁が!!!!
そうここが有名な銭洗弁財天のある超激坂!この坂の中間に銭洗弁財天があります。
202002084_n.jpg

このトンネルの先に弁財天があり、湧水でお金などを洗うとご利益があるとか!
鎌倉でも大人気スポットですが、実は目の前の参道が平均勾配16% 最大勾配24%の超激坂なんです。
観光客(参拝客)のタイミングを見ながら2本上がり、1本目は様子見で、2本目はアタック・・・見事に散りました。。。。。
最大勾配区間は、ちょっとハンドルを引くとウィリー、ポジションを前にするとリアがスリップ・・・うぉーメチャクチャ楽しい(爆)

アタック中に、観光客から「がんばれ~!」とか「すげー」と声が!ちょっと頑張っちゃいました。

坂の終点は源氏山公園、ここは義家が出陣するときに、この山上に源氏の白旗を立てて、戦勝を祈った場所なんだそうで、公園の一角に源頼朝の像があります。
202002085_n.jpg


「お主は、まだまだひよこだのぉ~出直してきな!」と言われているような。。。。
もっともっと鍛錬します!と、約束してきました。

下りも急勾配ですから、しっかり後輪に体重を掛けないと超危険!歩行者も多いので、注意して走ります。
本当は、源氏山から北鎌倉に抜ける予定でしたが、リサーチ不足でまた次回。。。
折角なので、高徳院大仏を拝みに。。。
202002086_n.jpg

中に入らず、外からご挨拶!そうしたら警備員さんがいい所を教えてくれました。
早速、その場所へ・・・・うぉ~本当だぁ~超感動!!大仏様が(以下秘密)

そろそろ時間なので、江の島経由で戻ります。
ちょっと足を休ませるために、稲村ケ崎で休憩しました。
202002087_n.jpg

今日は波静かな冬の湘南、しかし春の足音はすぐそこまで。。。
水仙の花が、北風に負けないように頑張って咲いていました。

引地川から境川CRへ。。。
北風の境川CRは「境川峠」と化して、多くのローディーを苦しめていました。
しかし、10台近くのトレインはやめてほしい・・・せめて5台くらいのグループに分かれて、時間差で走らないと、歩行者からクレームが出てしまう。。。
ショップやメーカーのライドなら、なおさら上手に資料してほしいですね。

今日のライドはここまで!鎌倉・隠里ライド楽しかったですよ。

<走行データー>
走行距離57.62km 走行時間.2時間43分06秒 平均速度21.2m/h 最高速度41.2km/h 平均心拍数145bpm 最高心拍数194bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス132rpm 獲得標高300m 消費カロリー1032kcal 平均パワー105w 最高パワー849W TSS238.8 運動量1033kj

<源氏山激坂クライム>
走行時間1分59秒 平均速度8.4km/h 平均パワー383w 最大パワー849w



ホイールを変えて、テストライドでもあったのですが、激坂での違いがよくわかりました。
また、32Tのスーパーローが威力を発揮!グイグイ登っていくので感動!ですが、足の感覚が追い付いていません(涙)でも、だいぶ慣れてきましたよ。

明日はどこに行きましょう???
また坂を求めて彷徨ってみますか!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。