SSブログ

今日は朝から雨なのに、足はいい感じに回復しています。 [ASATのロードバイク日記]

2020年2月16日(日)天気は[雨]

朝5時起床!いつものようにFMラジオを聴きながらマッタリ・・・そして2度寢。
7時過ぎに再び起床し、ベットから起き上がると・・・筋肉痛も、ゴワゴワ感も無く、スッキリ爽快!やはり、リカバリーローラーとスポーツオイルのおかげで、いい感じです。

体の回復はいいのですが、外からは雨の降る音が(泣)天気予報通りの雨でした。
なので、ゆっくり朝食を食べ、昨日書き途中だったブログを書きながら、データーの確認。。。
トルク効率やペダルスムーズネス、パワー(NP)、IF(運動強度)の数値を確認、やはり後半へたれたのひびいていました。
(この4つの数値は公表していません!なんでもかんでも公表したくないので。。。)

練習は基本ヤビツ峠で行い、椿ラインは月イチで通えればいいなぁ~と、考えています。
まぁ~暖かくなって来ればヤビツ峠には自走になるし、椿ラインは小田原まで車載すればいいかなぁ~と。。。。

そうそう、昨日のライドでちょっと寄り道していたんです。
湯河原と言えば・・・・
202002161.png

十津川警部で有名な西村京太郎先生の記念館があるんです。
しかも自宅も・・・通過する新幹線と東海道線が見える場所にあり、まさしく十津川警部と亀井警部が乗っている電車が通過しそうな感じです。

実は十津川警部シリーズが大好きなASAT、今回はライド中だったので撮影だけでしたが、いずれ記念館をじっくり見学し、カフェでコーヒーを頂きたいと思っています。
好きな作品は「寝台特急殺人事件」「神話列車殺人事件」地元だと「箱根バイパスの罠」ですかね。
そういえば、入院した時も院内のコンビニにあった十津川警部シリーズをすべて購入、痛みを我慢しながら一気に読破しました(爆)
読んでいると、旅行に行った気持ちになるし、行ったところが舞台だと、もう風景が映るんですよね。

さて、今日は雨なのでさすがにノーライド。
ロードバイクの汚れを落とし、ライトの充電やリアディレイラーのワイヤー調整などのメンテ。
3枚目に掛かった時、少し不安定になっていたんですが、これで大丈夫だと思います。

昨日はレー3で走ったのですが、やはりレーゼロRに比べれば重い、スピードの伸びが違います。
でも、練習や筋トレと考えれば、この重さは使えるし、走らない(上らない)訳ではないので、しばらくはこのままですね。

本当はチェーンの洗浄もしたかったのですが、片頭痛が発生!薬を飲んだのですが、スッキリしないので、また次回・・・薬が効いてくるまで、ちょっと体幹を。。。

長時間のライドになると予想し、スマホとガーミン先生用にモバイルバッテリーを準備しましたが、ギリギリ間に合いました。
(ガーミン先生は、帰宅後データー送信を行って残り7%でした!今後、長距離ライドの時は必要になりそうですね)

来週末も気温が高め見たいですね!
自走でヤビツ峠ヒルクライムの予定ですが、ちょっとマップと睨めっこしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。