SSブログ

2日連続!強風のヤビツ峠ヒルクライム練習4 [ASATのロードバイク日記]

2020年2月23日(日)天気は[晴れ]

昨夜は久しぶりにお酒を頂き・・・と言っても酎ハイ1缶ですが、一気に回ってしまいました。
本当に弱くなりましたね!飲むのは好きなんですが、次の日のことを考えると、飲みたくなくなるんですよね。(片頭痛やらアルコール頭痛で苦しむので)

そんな中、mamaのインラインスケートのメンテ・・・日曜日はToshiとmamaが教室のお手伝いがあるので、ベアリングの洗浄をしてました。
残るメンテはToshiのスキー板、サイドウォールを成型しないと・・・・

さて、朝5時に起床して、いつものラジオ番組を聴きながら、今日の計画を練ります。
いくつかのルートが出ましたが、だんだん強くなる風で海岸ラインは無し。
なので・・・2日連続ですが、ヤビツ峠ヒルクライム練習に決定!しかも自走での練習です。

弱虫ペダルのアニメを見ていたので、ちょっと出発が遅れましたが、定番の県道22号から小田厚側道経由で秦野に入ります。
国道246号でもいいのですが、交通量も路面も酷道なので、最近は小田厚経由が多くなっています。

本当なら足を使わず、アップ兼ねて走るのですが、強烈な向かい風で足を使い、削っています。
なので、スタートの名古木のコンビニで休憩と補給をして、練習スタートです。

昨日の今日ですから、タイムアタックと言うよりも筋トレにしようと思い、スローペースで走行。
珍しくアウターで登り出しましたが、強烈な向かい風!なんとか鳥居までアウターでしたが、蓑毛の坂は激坂を越えて鬼坂と化け、かなりのスローペースですが、いい練習に!
2枚残しなので、足を使っていますが、呼吸は安定!昨日みたいな苦しさはありませんでした。

菜の花台まで少しペースを上げ、昨日感じたギア変速を実施し、区間PBの50秒遅れで通過。
少しづつですが、スプロケットの歯数に慣れてきた感じです。
菜の花台を通過したので、追い風になると思いきや見事に向かい風・・・どこもかしくも向かい風です。

昨日はへたった菜の花台~ヤビツ峠ですが、呼吸は安定し、苦しさは無いのですが、昨日の疲れと自走もあり、足がいっぱい!でも区間PBに1分遅れで喰らいついた。

こうして、強風に苦しめられながらも、無事にヤビツ峠に到着です。
202002231_n.jpg

今日のヤビツ峠は、風の通り道になっていて、突風交じりの強風になっています。
なんとか風裏を見つけ、昨日と同じ保温&防寒装備をして、急いで下山します。

いつもなら菜の花台で、一度休憩を入れるのですが、強風が吹き荒れ、ゆっくり出来ないのでそのまま下山。。。
路線バスが上がってくる時間でもあったので、コーナー通過は減速をしっかりしてから進入しました。

麓まで降り、名古木のコンビニで休憩。。。。
202002232_n.jpg

ヒルクライムの後の砂糖たっぷりのコーヒは、最高に美味い(爆)
コーラーもそうですが、ヒルクライム後は低血糖になっているので、回復に砂糖が必要なんです。
今回は、パンとおにぎりも追加、復路に向けてエネルギー補給をします。

体も温まり、帰路につきます。
小田厚側道までは追い風!足にやさしいかったのですが・・・・そこから先は横風&向かい風で絶句。。。。
門沢橋で足がヤバくなったので、ちょっと休憩。
202002233_n.jpg

振り返ると、箱根に、富士山に、丹沢・大山が!「いつでも挑戦に来い!」と言っているようでした。

この先はアップダウンが続くので、足が回っているうちに通過。
最後のアップダウンをダンシングでもがいて、今日のライドは終了しました。

<走行データー>
走行距離85.51km 走行時間3時間40分34秒 平均速度23.3km/h 最高速度55.6km/h 平均心拍数154bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス122rpm 獲得標高983m 消費カロリー1819kcal 平均パワー138w 最高パワー767W TSS367.4 運動量1822kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.69km 走行時間46分38秒 平均速度15.0km/h 最高速度29.6km/h 平均心拍数180bpm 最高心拍数192bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス105rpm 獲得標高668m 消費カロリー614kcal 平均パワー220w 最高パワー449W 



2日連続の超強風のヤビツ峠でしたが、今日は呼吸が楽でしたね!体がようやく慣れてきた感じがありました。
スプロケットにも慣れてきて、変速タイミングがつかめてきました!失速する要因もありますが、もう少しで解決すると思っています。
自走でのヤビツ峠、やはり練習になりますね!30km走った後のヒルクライム、ヒルクライムした後の30km、これなんでしょうね。

さて、来週末は・・・・完全未定となっています。。。
温泉に入りたいなぁ~。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。