賑やかな鎌倉&お墓参りライド。。。 [ASATのロードバイク日記]
2020年10月24日(土)天気は
土日が晴れるのは、なんと2ヶ月ぶりになるんだとか!!!
思いっきりライドへ出撃!!と言いたいのですが、仕事での疲れが溜まっていて、朝起きれませんでした。
連日の残業、何とかしたいところですが、これだけ働いても金欠病から脱出出来ないのは、きっと家に貧乏神が居ついているのでは?と、思っています(爆)
このところ朝晩の冷え込みが強くなり、昼夜の温度差が大きくなってきました。
こんな時は、風邪をひきやすくなるので、インフル&コロナ同様、皆さんご注意くださいね。
さて、気温が上がったのを見計らって、ロードバイクで出撃しました。
先週、江の島往復ライドはさすがにヘロヘロでしたが、練習した効果があったのか?だいぶ戻ってきて、いい感じに境川CR~江の島~鎌倉と流します。
鎌倉は観光客でごったがえし、Go Toシリーズや県民割などの効果と、ちょうど七五三もあり、コロナ前の賑やかさが戻っていました。
賑やかな鎌倉、本当に観光客が少なく、寂しい感じでしたので、本当にうれしいですね。
鎌倉を走ったら、ちょっと足に刺激を入れましょう!!ってことで、鎌倉と横浜の市境にある「朝比奈峠ヒルクライム」です。
路面も悪く、交通量も多いので、ガンガン走ることが出来ませんが、足に刺激を入れるには丁度いい峠です。
今回は鎌倉側のアタックですが、本人の感覚よりもタイムが良く、自己ベストを更新。。。
下ってから気が付いたのですが、足がかなり頑張ってくれたようで、太ももから軽く悲鳴が出ていました。(この近くにトンネルがあります!かなり狭いので通行する際は、十分ご注意ください)
今回のメイン!お墓参りを済ませ・・・(と言っても、10%以上の坂を登らないといけないのですが・・・)帰路に入ります。
環状4号は、交通量も多く、路肩も狭いので注意が必要、上手く流れに乗れればスムーズに移動が出来ます。
しかも、この環状4号は「いい感じに登らされます」ので、自然と足が削られ、いい練習に。。。
だいぶパワーの数値も上がったし、ケイデンスも安定したし、ならば明日の・・・行くでしょう。。。
と、ニヤニヤしながら帰宅しました。
<走行データー>
走行距離48.38km 走行時間2時間03分58秒 平均速度23.4km/h 最高速度46.6km/h 平均心拍数147bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス143rpm 平均パワー122w 最大パワー847w 獲得標高302m 消費カロリー904kcal TSS157.5 運動量905kj
<朝比奈峠 ヒルクライムデーター>
走行距離1.33km 走行時間4分27秒 平均速度17.9km/h 最高速度26.2km/h 平均心拍187bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス90rpm 最高ケイデンス124rpm 平均パワー266w 最高パワー367w 獲得標高69m 消費カロリー71Kcal
足回ってましたね!心拍数も高めで推移出来たので、この後の激坂が楽になりました。
さて、明日は紅葉真っ盛りの渋峠へ遠征します!
志賀草津道路は火山活動による規制は解除されましたが、道路工事と冬季もあり、来年の4月まで通行止となります。
なので、事実上!今週末が今年最後のチャンスとなります。
問題は気温、お昼の段階で渋峠の外気温は0度・・・・ちょっとでも雲がかかれば、アウトです。
はたして、どうなるでしょうか????
土日が晴れるのは、なんと2ヶ月ぶりになるんだとか!!!
思いっきりライドへ出撃!!と言いたいのですが、仕事での疲れが溜まっていて、朝起きれませんでした。
連日の残業、何とかしたいところですが、これだけ働いても金欠病から脱出出来ないのは、きっと家に貧乏神が居ついているのでは?と、思っています(爆)
このところ朝晩の冷え込みが強くなり、昼夜の温度差が大きくなってきました。
こんな時は、風邪をひきやすくなるので、インフル&コロナ同様、皆さんご注意くださいね。
さて、気温が上がったのを見計らって、ロードバイクで出撃しました。
先週、江の島往復ライドはさすがにヘロヘロでしたが、練習した効果があったのか?だいぶ戻ってきて、いい感じに境川CR~江の島~鎌倉と流します。
鎌倉は観光客でごったがえし、Go Toシリーズや県民割などの効果と、ちょうど七五三もあり、コロナ前の賑やかさが戻っていました。
賑やかな鎌倉、本当に観光客が少なく、寂しい感じでしたので、本当にうれしいですね。
鎌倉を走ったら、ちょっと足に刺激を入れましょう!!ってことで、鎌倉と横浜の市境にある「朝比奈峠ヒルクライム」です。
路面も悪く、交通量も多いので、ガンガン走ることが出来ませんが、足に刺激を入れるには丁度いい峠です。
今回は鎌倉側のアタックですが、本人の感覚よりもタイムが良く、自己ベストを更新。。。
下ってから気が付いたのですが、足がかなり頑張ってくれたようで、太ももから軽く悲鳴が出ていました。(この近くにトンネルがあります!かなり狭いので通行する際は、十分ご注意ください)
今回のメイン!お墓参りを済ませ・・・(と言っても、10%以上の坂を登らないといけないのですが・・・)帰路に入ります。
環状4号は、交通量も多く、路肩も狭いので注意が必要、上手く流れに乗れればスムーズに移動が出来ます。
しかも、この環状4号は「いい感じに登らされます」ので、自然と足が削られ、いい練習に。。。
だいぶパワーの数値も上がったし、ケイデンスも安定したし、ならば明日の・・・行くでしょう。。。
と、ニヤニヤしながら帰宅しました。
<走行データー>
走行距離48.38km 走行時間2時間03分58秒 平均速度23.4km/h 最高速度46.6km/h 平均心拍数147bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス143rpm 平均パワー122w 最大パワー847w 獲得標高302m 消費カロリー904kcal TSS157.5 運動量905kj
<朝比奈峠 ヒルクライムデーター>
走行距離1.33km 走行時間4分27秒 平均速度17.9km/h 最高速度26.2km/h 平均心拍187bpm 最高心拍数195bpm 平均ケイデンス90rpm 最高ケイデンス124rpm 平均パワー266w 最高パワー367w 獲得標高69m 消費カロリー71Kcal
足回ってましたね!心拍数も高めで推移出来たので、この後の激坂が楽になりました。
さて、明日は紅葉真っ盛りの渋峠へ遠征します!
志賀草津道路は火山活動による規制は解除されましたが、道路工事と冬季もあり、来年の4月まで通行止となります。
なので、事実上!今週末が今年最後のチャンスとなります。
問題は気温、お昼の段階で渋峠の外気温は0度・・・・ちょっとでも雲がかかれば、アウトです。
はたして、どうなるでしょうか????
朝比奈峠ヒルクライム、自分もかなり前に何度かしましたが、車の渋滞が酷かった印象しか残ってません(笑)
海沿いも混雑しているので、しばらく上ってませんが久しぶりに三浦方面も走りに行ければと思ってます^^
by creeker (2020-10-25 23:19)
creekerさま
いつもコメントありがとうございます。
朝比奈峠、横浜とかまくらを結ぶいいルートなんですけどね。
路面の悪さと交通量に悩まされます。
もう少し路肩が広ければいいのですが・・・。
冬の三浦は、交通量も減っていいですよね。
マグロを食べに行きたくなりました(爆)
by ASAT (2020-11-02 22:31)