SSブログ

初秋のヤビツ峠ヒルクライム練 24 [ASATのロードバイク日記]

2020年10月25日(日)天気は[晴れ]

昨夜、情報が入り・・・降雪&路面凍結で渋峠~万座間で通行止。。。。
深夜で気温は-5度!雪が止んだとしても、路面はすぐには解けない・・・天気予報は晴れマークだが、路面が回復して通行出来るのは、お昼以降になると予想。。。。
片道4時間以上かけて草津入りしても、渋峠に滞在時間は1時間ほど、しかも渋峠~万座が通行止と言うことは、日本国道最高地点には行けない。。。

ギリギリまで情報収集して検討した結果、残念ながら中止を決めました。
この夜、標高2000m以上は雪になった様で、乗鞍や金精道路も雪だったそうです。
雪が降るのが早いですね!今年の冬は寒くなりそうです。

2000m以上は雪、1000m以上は紅葉、少しずつ標高を下げ、冬になっていくんですね。。
さて、今日は。。。。ASATのベース「ヤビツ峠ヒルクライム練」に行ってきました。
今年24回目となるヤビツ峠、今回はどんな勉強が出来るのでしょうか?

渋峠は氷点下ですが、スタート地点の秦野は25度・・・冷たい風がありますが、ヒルクライムには丁度いい感じです。
今回は車載で秦野入り、12時過ぎに名古木のコンビニへ、準備が完了次第、速攻でスタートです。
簔毛の坂入り口までアウター、蓑毛の坂ではグッと我慢し、蓑毛のバス停から開放します。
前回同様、ローギア2枚を封印し、パワー計と心拍数に注意しながら回します。
呼吸はギリギリですが、菜の花台まではスピードに乗るこが出来ました(簔毛のバス停~菜の花台は自己ベスト)

いい感じに上がってきましたが、表丹沢林道入口でミス!失速してしまい、リカバリーに足を使ってしまいました。
このミスで、旧ヤビツに繋げることが出来ず、大きなタイムロス。。。
その後、もがいてみるものの・・取り戻すことが出来ないまま、ヤビツ峠にゴールしました。
202010251_n.jpg

失敗しましたが、前回得たことを今日も行うことが出来たので、悔しいのですが、結果的には結構満足していました。
ヤビツ峠の気温は11度、ちょっと怪しい雲が広がり、冷たい風が吹いていますが、汗だくの体を程よく冷やしてくれました。

いつもの様にコーラーを飲んで、下山準備(アーム&レッグカバーとウィンドブレーカー)完了。。。
少し葉の色が変わりだしたヤビツ峠と大山を見ながら、ゆっくり初秋の丹沢を楽しみます。
202010252_n.jpg

いつもの様に菜の花台で一時停止、今日は三浦から伊豆半島、伊豆諸島が良く見えます。
もちろん薄っすら雪化粧の富士山の姿も見え、観光客で賑わっていました。
202010253_n.jpg

気持ちよくダウンヒルを楽しみ、蓑毛の先でコースを変更します。
このコースが10%超えの登り返しがあり、ダメかと思ったらアウターで登りきっちゃいました(爆)
その後は下り基調の林道?農道?なんですが、眺めも良く、変化も富んでいて楽しいルート。
途中、新東名の建設現場を通過。。。
202010256_n.jpg

かなりの難工事になっているようで、完成がかなり遅れています。
ちなみに秦野にSAが出来るので、ちょっと期待をしているのですが。。。。

荒れた路面とコケに注意しながら着いたのがここ!
202010255_n.jpg

田原ふるさと公園」です。
秦野は蕎麦の産地でもあるので、新蕎麦を食べようかと思い来たのですが・・・大混雑で断念しました。
この公園内に「そば処 東雲」や「農産物直売所」があり、人気のスポット!食事もリーズナブルな価格ですので、おすすめのスポットです。
また、隣には「源実朝公首塚」があり、甥に殺された実朝公が手厚く葬られています。

丹沢山地をバックに田園風景が広がる素晴らしい場所、また一つ秦野のいい所を見つけました。

<走行データー>
走行距離31.59km 走行時間1時間43分23秒 平均速度18.5km/h 最高速度52.8km/h 平均心拍数146bpm 最高心拍数192bpm 平均ケイデンス73rpm 最高ケイデンス244rpm 平均パワー131w 最大パワー620w 獲得標高750m 消費カロリー806kcal TSS162.5 運動量807kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間44分27秒 平均速度15.8km/h 最高速度35.1km/h 平均心拍178bpm 最高心拍数192bpm 平均ケイデンス77rpm 最高ケイデンス104rpm 平均パワー238w 最高パワー476w 獲得標高644m 消費カロリー608Kcal



ローギア2枚を封印し、パワーを230w以上をキープするようにギアをチェンジしました。
基本的には、ドンドン上げていくようにしたのですが、もう少し慣れが必要でミスをしてしまいました。
バス停から菜の花台ですが、神社からのペースが上がっていて、遅れを取り戻した感じです。
菜の花台~表丹沢林道入口~ヤビツ峠と、それぞれ15秒~20秒の遅れでしたが、8月までのパワー数値と比べても、大幅に上がっています。
抑えた蓑毛の坂も同様、30秒ほど遅れていますが、パワー数値は上がっています。

ローギア2枚を封印したことで、パワートレーニングが出来ているのと、ケイデンスが若干下がったもののギアを上げているので、タイムに繋がっていると思います。
パワーを維持し、もう少しケイデンスを上げることが出来れば、タイムは短縮されると思っています。

来週末の予定はまだ未定、平日にアンカー君の洗車と整備をして、どこかの峠に行きたいと思っています。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。