SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑤ [ASATのリクガメライフ]

2020年12月26日(土)天気は[晴れ]

今日は今年最後のお休み。。。。
クリスマス商戦を乗り越え、明日から年末商戦に突入・・・そして大晦日まで仕事。。。。
これぞ、正真正銘の体力勝負!!毎年の事ながら、本当に嫌になる年末です。

そんな曇り気味の気持ちだったのですが、クリスマスの昨日!一気に快晴の気持ちになったことがあったんです。
それは・・・・後ほど。。。

ロードバイクは今月いっぱいお休みが確定しているので、簡単にメンテ!なんと、長年愛用していたヘッドライトがご臨終に・・・・活躍してくれたボルト300(廃版)、本当にお疲れさまでした。
年始にどこへ走りに行くか?悩んでいますが、今年は寒波の連続でヤビツ峠が凍結中。。。。
ここまで寒いと、出撃するにも勇気が必要になりますね。

さて、今日は。。。。朝5時に起床・・・ボケボケしながらしゃちょーのご飯準備。。。
バスキングライトが6時に点灯し、ケージ内の温度が上がってから、床材の交換やら水替えをして、温浴へ。。。
10分くらいの短い時間だけど、一緒に顔を洗い、リクガメのゆったりした時間を共に過ごす、こんな贅沢なことはありません。

いつものならご飯の時間ですが、今日は先に動物病院へ。。。
診察の結果、とても良好!先生もよろこび、今日で通院は終了(嬉)
しゃちょーは元気いっぱい!表情も良く、甲羅も艶や張りが出てきました。
一時はどうなるか?本当に不安でしたが、もうこれで安心!先生には感謝感謝です。

帰宅後、いつもの様に餌にまっしぐら!モリモリ食べるしゃちょーを見て、本当にうれしかった。
でも、今日からが本当の勝負!今までは薬でフォローされていましたが、今後は自力で行わなければいけません。
衛生的な環境を作り、栄養バランスを考え、運動や温浴をさせ・・・やることがたくさんあります。
いろいろ工夫して、この冬を乗り越えたいと思っています。
(献立に悩む~!つまみ菜買って来た!人工フードの重さを計測した・・・回虫検査が出来る顕微鏡が欲しい)
20201226_n.jpg

そんな、頑張ったしゃちょーにサンタさんからのクリスマスプレゼント!!
先程書きましたが、とってもいい事!!なんと応募した懸賞が当選!!!
しゃちょーのゲージが当選!本当にうれしかった!涙が出るくらいうれしかった!!
これで飼育環境が一気に改善され、温度&湿度などが更に管理出来る様になります。
届くのは年が明けてからなので、それまでに予算を組み直して、器具などを充実させる予定です。

明日から5日間、コロナ禍の影響で崩壊寸前の物量と戦いますか!
そうすれば、楽しい楽しいお正月休みがやってきます。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。