SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑥ [ASATのリクガメライフ]

2021年1月3日(日)天気は[晴れ]

今年のお正月は、なんかのんびりしている様な・・・忙しい様な。。。

年末とスキーの疲れがドッと出て、2~3日はゆっくりしていたと言うのが正解。。。
朝6時前に起きて、しゃちょーのご飯作りと温浴、ケージの清掃。。。。
普段は時間に追われ、なかなかゆっくり出来ないが、こんな日こそゆっくり、じっくりやることに!

この頃、野菜の食いが悪いのが引っかかるが、ギブリ(人工フード)はしっかり食べているし、キュウリには、しっかり反応している。
何かが気に入らない様に感じるので、いろいろ調べてみることにした。。。そんな矢先、いま流行りの餌皿を投入。。。
202101032_n.jpg

餌皿の周りに柵があり、餌の上の乗ったり、糞尿で汚れたり、散らかすことを防止出来ると、いま人気アイテム。
早速、使ってみた!最初はしゃちょー、凄い頑張ってくれたのですが、食べずらいことに怒ってしまい、完全拒否に(驚)そのままふてくっされて寝ちゃった。。。

次の日、お詫びにご飯にリンゴを追加・・・・おかげでご機嫌になり、遊んでくれました。
202101043_n.jpg

2021010304_n.jpg

20210133_n.jpg

新しい餌皿は、もう少し大きくなったら再挑戦したいと思います。
野菜の食いが悪いのは、いくつか原因が考えられるが、最近気が付いたのが「スペフーが少ない野菜を選んでいる」様に感じることがあった。
どうやら、露骨にパウダーがついているものを避ける個体があると聞いたので、もしかするとしゃちょーもそうなのか見知れない。
毎日の温浴で、排泄物や尿酸は出ているので、胃腸の動きはいいと思うのですが。。。

なので、野菜のカットなどや、パウダーも少し工夫して、しゃちょーの口を使わせますよ。
人工フードも、いくつか気になるアイテムがあるので、ちょっと手に入れてみようと思っています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。