走りはじめは『江の島ライド』でした [ASATのロードバイク日記]

2021年1月5日(火)天気は[晴れ]

今日でお正月休みも終わり・・・・。
今年のお正月休みは、のんびりした&アクティブに動いたと、結構満足。。。
しかし、忘れてはいけません!まだロードバイクで出撃していません(呆)

昨年はヤビツ峠には27回行きましたが、自己ベストを一度も出せず、しかもリアディレイラーをGSに変更し、スプロケットも32まで大型化したのに、使い方を理解するまでに時間が掛かり、大きく筋力を落としてしまった。
いや、パワー計の数値は変わっていないので、筋力を落としたというより、使い方に迷ったと言った方が正解かもしれない。
使い方が分かりだした後半は、タイムも元に戻りはじめ、いい感じになってきたが、12月に入り、ヤビツ峠が早めの凍結&年末年始の仕事で、全く行けなかった。
ヤビツ峠には11月22日最終ライドは12月12日の湘南巡行だから、1ヶ月近く乗っていなかったことに!!

本当なら、ヤビツなり、箱根なりに行きたいところだが、間違いなく足は動かない&腰がもたない(12月は腰痛悪化で苦しんだのもあった)ので、のんびり走りながら足を回そうと、江の島往復ライドに決定。

巷はお正月休みが終わった方がいる様で、境川サイクリングロードは平日モード。
日差しがあり、ポカポカ陽気だが、そこは冬!寒い物は寒い!厳冬期ウェアで出撃したので、寒さを全く感じず、快適でしたけどね。

江の島に到着した時には、右膝から痛みが!貧弱エンジンがさらに貧弱になっていた(涙)
缶コーヒーを飲みながら、しばしの休憩・・・休みの日しか、安心してコーヒーを飲めないので、この休みの期間は、滅茶滅茶コーヒーを飲んでいました。

帰路も同じルートを通りますが、ある一定のケイデンスを越えると痛みが出るので、ペダリングを意識しながら走ったのですが、これが気持ちいいペース!ゆるポタながらリラックスできました。
境川の土手を走りながら、ついつい道端の野草に目が・・・しゃちょーのご飯をチェックしているのに、ついつい笑っていしまった。(暖かくなってきたら、野草採りに行かないと!)

自宅に帰るころには、ペダリングも戻って来た!
今月は、ヒルクライムよりも距離を走りたいと思っています。

走行距離43.76km 走行時間1時間52分12秒 平均速度23.4km/h 最高速度41.7km/h 平均心拍数144bpm 最高心拍190bpm 平均ケイデンス82rpm 最高ケイデンス192rpm 平均パワー111w 最大パワー1420w(!) 獲得標高107m 消費カロリー747kcal TSS102.8 運動量747kj