SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑦ [ASATのリクガメライフ]

2021年1月16日(土)天気は[晴れ]

先日、しゃちょーの新居(ケージ)が届きました。
実は、この新居『懸賞で当選したんです』

年末、しゃちょーの体調も回復傾向になり、通院が終わったので『検疫期間が終わり、春の虫下しが終わった頃には準備しないと!もっといい環境にしてあげないと!』と、新居の購入を考えていたんです。
そんなクリスマス・・・もちろん仕事中のASATにケージが当選した連絡が!
もう正直、嬉しくて泣きそうになりましたよ!頑張ったしゃちょーに、サンタさんからのプレゼントだと。。。

今でも、排泄物をはじめ、尿酸が結石化しなうよう、ご飯の内容や温浴を毎日しています。
そのご飯も、野菜(小松菜、チンゲン菜、菜花、ダイコンの葉、カブの葉、サニーレタス、キュウリ、ニンジン、ラディッシュの葉などをローテーションでバランスよくチョイス)をメインに、補助として人工フード(ジョジョフード・ギブリ、マズリ・トータスダイエット)、サプリメントにスペフーとレプラーゼを入れています。
(同じご飯が続くと、摂取量が極端に落ちるので、ローテーションが必要なんです)

また、一時的に食欲が落ちたので、野菜のカットを大きくしたり、整腸剤のレプラーゼを投入しました。
野菜のカットを大きくしたことで、前足を使って噛み切るので、食欲増進や嘴の伸びすぎ防止になります。

お陰で、現在は食欲も戻り、高エネルギーフードのマズリを週2回を目途に与えていますので、栄養的には十分な状態になっていると思います。

話しは戻り。。。
片頭痛で予定が大きく変わった土曜日の午前中、カインズで爬虫類愛好家の間では定番のメタルラック90cm×45cmの4段と、ヒーター(暖突)を固定する金具、断熱材、床板(PP)を購入。

サーモスタットは準備済み、バスキングライト&UVライトは今使っているものを、そのまま流用することにしました。

更に、横須賀の有名爬虫類専門ショップに行き、買い出しとお勉強。。。。
有名なショップだけあり、生体の状態も良く、珍しい種類も!!さらに品揃えは完璧!さすがです。

帰宅後、Toshiにサポートしてもらい、新築工事を着工!!
まずは、メタルラックを組み立て、電源を確保し、配線して・・・断熱材を敷いた上に新築を設置。。
ライトや床材(ペーパー)、温湿度計、シェルター、ヒーター(仮設)などをセット。
サーモスタット&タイマーのセット&動作確認をして、お待たせしました!しゃちょー登場です。
_n.jpg

ヒーター(暖突)の固定金具が不足し、今日は無理やりの仮設・・・中の角材や金網は仮設の土台です。

ヒーターの固定、ラックの温室化は明日以降の作業として、今日はここまでです。。。

17日(日)の朝、いつもの様に朝5時に起床し、朝のラジオを聞いてから、しゃちょーのチェック。。。
『おいおい!ヤバいじゃん!!!!』
温度が異常上昇!すぐさま全面開放&バスキングライト消灯・・・しゃちょーは無事でした。
温度勾配を作っていますので、温度の低い所に避難していました(汗)
サーモスタットは温度警告が発報!しかし、今のサーモスタットは出来がいいですね。
タイマー作動中の温度と、タイマーオフの時の温度設定が出来るは超便利です(日中と夜の温度を変えられるってこと)

本当にごめん!しゃちょー!!
お詫びに、ご飯に豆苗を追加・・・適温になって安心したのか?しゃちょーはご飯の上で爆睡。。。
202101171_n.jpg

とにかく、バスキングライトが強すぎたので、弱いタイプに変えないと!!
そこで、ロードバイク練習の帰りにペット屋に立ち寄り、バスキングライトを購入したのですが、ワット数に悩み・・・両方とも購入しました(呆)
20211713_n.jpg

更に、ホームセンターへ立ち寄り、ヒーターの不足したパーツを購入し帰宅。。。

ちょっと所用(爬虫類ショップ巡り)と買い出し(人間用)へ。。。
帰宅後、新築工事の続きに着工・・・・したのですが、ヒーターの取り付けに苦戦。
結構、時間が掛かってしまったので、温室化はまた後日と言うことになりました。。。

広くなったからか?しゃちょーが、今まで使ってきたシェルターを動かすほど、活発になりました。
なので、以前使っていた大型のシェルターを追加、これで落ち着くはずなんですが。。。

今日はここまで!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。