SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑧ ~今週末は雨天でノーライド~ [ASATのリクガメライフ]

2021年1月24日(日)天気は[雨][曇り]

新型コロナで緊急事態宣言が出ている影響で、再び仕事が忙しくなってきました。
前回ほどではないとは言え、疲れとストレスで胃薬が放せられない1週間が、ようやく終わったと思ったのですが。。。。
なんと、土日ともに雨マーク!しかも夜間は雪になるとか・・・首都圏も積雪の恐れがあるということで、自動的にノーライドが決定。。。
せっかく、リフレッシュしようとロングライドの計画を立てていたのですが、しょうがないですね。

なので、土曜日はロードバイクをメンテナンス!
本当はチェーンを交換したいのですが、密林が在庫切れしていたので来月に変更し、今回は簡単にメンテナンスし、来週に向けて準備完了。。。
ハンドル周りを軽量化したいなぁ~!サドル回りを軽量化したら、バイクを振りやすくなったので、ハンドル周りを軽量化すれば、もっと振りやすくなるんだろうなぁ~。

来月、富士ヒルのエントリーも始まるので、そろそろヒルクライムを入れないと!
しかし、コロナのせいにしたくはないけど、練習量が激落ちしてるので、焦っているんですけどね。
いい機会のなので眼鏡を新調・・・割引クーポンがあったので、超激安で作れました。
健康診断で視力が落ちたので、少し度を強くしたのですが、慣れるまで一苦労しそうです。
日曜日は、いつもの様に朝5時起床。。。
心配した積雪は無く、冷たい雨と北風が強く吹いています。
昨日は『ご飯まだぁ~』とばかりに、起きていたしゃちょーですが、今日は爆睡モード。。。
そりゃぁ~あれだけ食べて居れば、爆睡するよね。。。
リクガメの消化速度が遅く、食べたものを効率よく栄養を吸収出来る様になっています。
ゆっくりご飯の準備をして、お風呂(温浴)の準備をして・・・朝のルーティーンになりました。
温浴を嫌がるリクガメが多い中、しゃちょーは大好きの様で超リラックス!
202101241_n.jpg

体もきれいになれば、お腹が減った様で・・・・この表情!凄い勢いで食べています。
202101245_n.jpg

この日も、マズリ、小松菜、水菜、サニーレタス・・・結構、調達&献立大変なんですよ。
暖かい季節になれば、野草もレパートリーに入るので、献立も楽になるかと(爆)
さて、これだけ食べる様になってきたのと、我が家に来てから2ヶ月になったので、身体測定をしました。
結果は・・・
体重が73g、背甲長66mm、背甲幅63mmでした。
202101242_n.jpg

体重は前回から7g、甲長は2mm、大きくなっていました!
大幅な体重増、体調も戻り、駆虫が進んでいる証拠なので、本当にうれしかった。
しかも、甲羅をよく見ると成長線がチラホラと(嬉)これからの楽しみが増えましたよ。

夕方に、リビングで30分ほどお散歩・・・ケージだけでは運動不足なので、週末は一緒に遊ぶようにしているんです。
でも、凄い活発になりましたね~!我が家に来た時のことを考えると、雲泥の差ですよ。

そうそう先週、仮調整だった新居(ケージ)も、温度問題も解決!最高最低温度計を入れ、24時間温度湿度の計測が出来る様になったので、快適になったと思います。
202101243_n.jpg

床材は、検疫期間中なのでキッチンペーパーになっていますが、期間が終了したら、床材を入れて軽く潜れるようにしたいですね。
しゃちょーもお気に入りの新居、本当に良いケージを頂き、感謝感謝です。

また、現在アプリで管理している飼育日記ですが、ルーズリーフに転記を開始。
ASATがアプリとルーズリーフ、mamaが手帳と記録を残し、いろいろ利用できるようにしたいと思います(アプリをメインに、ルーズリーフは献立用、手帳は病院用に使用します)

さて、ノーライドになった2日間、爬虫類ショップ巡りもせず、買い物以外は自宅に居た(めづらしい)のですが、しゃちょーのおかげで、楽しい2日間となりました。
来週末は晴れてほしいなぁ~。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。