SSブログ

両足が金縛り?バキバキの境川サイクリングロード [ASATのロードバイク日記]

2021年1月31日(日)天気は[晴れ]

朝5時に起床、いつもの様にFMラジオを聴きながら読書(動物学の勉強?)。。。。
木曜日に最強クラスの片頭痛に襲われ、久しぶりに頭痛薬を満量飲んだのですが、今朝も少し予兆がありましたが鎮静・・・頭痛持ちには頭痛薬が手放せません。

腰痛だの、左手の痛みだので痛み止めを飲む機会が多いので、極力飲まない様にしているのですが、それはそれで辛いんですよね。。

しゃちょーのお世話とご飯を済ませ、昨日のデーターを見ると、ちょっと驚きが!!
通称亜美ちゃん坂の周辺や、高速区間でPBを更新、全く感じていませんでしたが、速かった様です。
足はだいぶ復活してきましたが、呼吸が追い付いてくればいいんですけどね。。
頑張った勲章か?夜中に足が攣りまくりで、何度も悶絶!寝不足気味のASATです。
もちろん腰&足はバキバキなので、ストレッチで解しましたが、効果が弱いので・・・回復走兼ねて境川サイクリングロードを流してきました。。

ASATの基本コース(長後~藤沢大橋)を折り返す約1時間コース。。。
今日も気持ちのいい青空、少し風が冷たいかなってところが、ちょうどいいですね。
少し痛みが残る右膝の様子をうかがいながら、ほどよい強度で回していきます。(こんな時、パワー計が生きてきますね。)

向かい風の復路も、足の力みもだいぶ抜け、膝の痛みも弱くなってきました!ただ贅沢言えば、もう少しトルクが欲しいなぁ~(呼吸系もVo2maxの数値も上がって来ている!!)
少々気分よく、鷺舞橋でコーヒータイム。。。
20210131_n.jpg

調子が良くなってきたとうれば、そりゃ~走りたくなるでしょ!坂を!ヒルクライムを!!
そんなわけで、自宅近くで少しヒルクライム練・・・アウターで行けんじゃん!登れんじゃん!!
明日から2月!ヒルクライムを入れて行ってもいいかも知れませんね。。
(その前にチェーン交換しないと・・・)

<走行データー>
走行距離25.07km 走行時間1時間01分58秒 平均速度24.4km/h 最高速度39.0km/h 平均心拍数150bpm 最高心拍数187bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス128rpm 平均パワー131w 最大パワー671w 獲得標高90m 消費カロリー486kcal TSS70.3 運動量487kj



TSS(トレーニングストレススコア)数値から、疲労回復を管理します。
また種目が違っても、TSS数値が同じであれば「同じ疲労度(トレーニング効果は違いますが)」ととることが可能になります。
ちなみに、今日のライドはTSSが70.3ですから低強度(翌日までに疲労回復が完了する)、昨日の三浦イチが309でしたから高強度(2日後でも若干の残留疲労が存在する可能性がある)となります。(1時間でオールアウトした時の疲労度をTSS100と定義していますが、実際には無理です)

プロやオリンピック、日本代表などの選手は、事細かく数値に出し、管理しています。
こんなアマチュアのおっさんクライマーでも出来ることですので、すべての数値を管理して、効率よくトレーニングしてほしいですね。(怪我や故障を回避できます!ただ・・・おっさんはムキになって、無茶をする生き物ですので、時折数値を無視して「フルパワー」になることがあります)
今の時代、根性論だけでは世界に行けませんからね!まだ心拍数くらいしか管理していない日本代表がいるのであれば、考え直したほうがいいと思いますよ。

さて、来週も走り込む予定でいます。
距離練して地力を作り、本格的なヒルクラに入りたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。