2021年初!ヤビツ峠ヒルクライム練習!! [ASATのロードバイク日記]

2021年2月6日(土)天気は[晴れ]

2週連続の残業続きで、結構きつい日々。。。。
『じゃぁ~帰ります』と言ってから、仕事が入り、気がついたらラストまで。
週末は疲れて・・・なかなかスイッチが入らなかったのも事実。
「このままじゃだめだ!6月に富士ヒルがあるし・・・今週末は気温が高いから、ウェア選択も楽なのでヤビツに行こう」

と言うわけで、大急ぎでしゃちょーのご飯の準備をして、車載で出撃です。
あっ!しゃちょーは元気ですよ!!いろいろありましたが、ちょっとずつ分かってきました。
しゃちょーの事は、また後日に書きますね。。。

さて、昨年11月に行ったのが最後だったヤビツ峠、2ヶ月以上ヒルクラをしていないので、脚はダメダメでしょうから、コースレイアウト(勾配等)を再確認とタイム度外視でヒルクライムを楽しもうと思います。

東名を走ると少しずつ近づく丹沢山地、なんかワクワクしてきました。
秦野に到着したころには、ドキドキワクワクのスイッチオン!なんと単純な(爆)

スタート地点のコンビニで最終準備、いよいよ始まります。
「さぁ~楽しもう!最後のさいごまで」「苦しさを、つらさを楽しもう」そんなこと思ってたら、いつの間にか笑顔になっていた。
それほど速くはないが、あっさり菜の花台に到達、このころには身体も完全にスイッチ入っていました。

本当に不思議なんだが、全くサイコンを見ていない!タイムも全く気にしていない。
ただ心が躍り、身体が動く、本当はキツイ、苦しいはずなのに楽しい、そんな気持ちに相棒アンカー君も答え、いい反応をしてくれる。
残りは2km「この楽しい時間が終わる。なら、最後まで楽しむぞ!だから、もっともっと楽しませてくれ」

ダンシング開放!残り数百m、路肩に残雪が出て現れたのが、ゴールが近いと言っている。
最後の坂を駆け上がり、ヤビツ峠にゴールしました。

心配していたヤビツ峠手前数百mの路面凍結も無く、気持ちよく走ってくることが出来ました。

峠の気温は7℃、汗だくの体を一気に冷やすので、大急ぎで防寒ウェアに着替えます。
実は、ヒルクライム中は夏用の半そでジャージで走ってきたので、防寒ウェアで身を包んだ登山者や観光客からは2度見される状況でした。

ヤビツ峠に建設中のレストハウスも、ずいぶん進んでいました。

標高700mのヤビツ峠も、天候急変することも多いので、避難できる場所が増えるのは嬉しいですね。

あまり時間も無いので、休憩そこそこに下山開始。。。
着替えたので、汗冷えも無く、快適に下りますが、富士山がきれいでしたので、菜の花台でついつい長居しちゃいました。。

少しかすんだ青空、春が近づいてきているんですね。
素晴らしい眺めを見ていると、本当に癒され、脳内オーディオではこの曲が流れていました。

このあと、恒例の浅間神社にお参りして下山、今日のヒルクライムも無事に終了しました。

走行距離28.08km 走行時間1時間23分49秒 平均速度20.1km/h 最高速度58.3km/h 平均心拍数152bpm 最高心拍191bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス196rpm 平均パワー150w 最大パワー678w 獲得標高690m 消費カロリー754kcal TSS143.9 運動量755kj

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間46分22秒 平均速度15.1km/h 最高速度34.6km/h 平均心拍177bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス111rpm 平均パワー226w 最高パワー678w 獲得標高647m 消費カロリー628Kcal

2021年初のヤビツ峠ヒルクライムも終わり、6月のMt富士ヒルに向けて練習するだけですね。
今回のヒルクラで、ロードバイクは気持ちが乗るスポーツ、そしてロードバイクの楽しさを改めて感じる、とてもいいスタートとなりました。

気持ちが乗ったせいか?出来ていない足で46分台でしたし、もっと楽しんで練習しようと思います。
来年の同時期用にウェアのデータを。。。
名古木まで、アーム&レッグカバーに半袖ジャージ、春秋用グローブ、シューズカバー。
ヒルクライム中、半そでジャージ、シューズカバー、春秋用グローブ。
ダウンヒル用、防寒用インナーウェア(着替え)+防寒ジャケット、レッグカバー、シューズカバー、防寒用グローブ。
最高気温14度、最低気温7度(峠)デイバック装着で走りました。

来週末、アンカー君はメンテナンス予定。。。
シーズン本番になれば酷使することになるので、今のうちに手を入れたいと思います。