SSブログ

富士ヒル!エントリー完了!! ~ヤビツ峠ヒルクライム練習2~ [ASATのロードバイク日記]

2021年2月13日(土)天気は[晴れ]

昨日、いよいよ第17回Mt富士ヒルクライムのエントリーが始まりました。
正直、少々悩んだんです!仕事が忙しくなり、練習もモチベーションも体力も降下中・・・でも、エントリーすることにしました。

昨年行われた「秋のMt富士ヒル」での悔しさを思い出したのと、先週のヤビツ峠の刺激で一気にスイッチが入りました。
今年の富士ヒルは、昨年同様に時間帯指定のフリースタート!しかし・・・よく読んでみると「申告タイムごとにスタートグループが推奨」されています。
さらに下山用荷物の輸送サービス&前日のサイクルエキスポも復活!今までの富士ヒルに、昨年の富士ヒルが足され、新しいスタイルになった感じです。

もちろん!狙うは『ブロンズ奪還』秋の屈辱は決して忘れない!
今年は限られた時間の中で、各データーを元にどこまで追い込めるかがキーポイント。。。
とにかく、今月中に体を戻します!!!

ならば、行くでしょう!ASATのベース『ヤビツ峠へ』
本当なら自走で行きたい所なんですが、ここが今までと違って・・・時間が無いんです。。。
今回も車載でのアタックとなります。

ウェアなどの防寒装備は先週と同様。。。
違うのは、先週以上のワクワク感!今にもはち切れそうなくらいのワクワク感です。

名古木のコンビニで最後の準備をし、いよいよスタート!!
『ヤバい!気持ちが先行している』こんな時はろくなことが無い(呆)落ち着けようとも、抑えられないんです。
気が付けば、スタートからアウターで蓑毛の坂に突入してました(爆)
蓑毛の坂1段目を通過した段階で、インナーへ入れましたが・・ギアが上がる。。
でも、そんなに速くは無いのが笑えるところ(爆)もちろん、このツケは後ほど襲ってくる。

あえて再び書きますが『速くはないんです』でも、いい感じなんです。
菜の花台直下の急勾配区間でシフトミスし、少し失速しましたが足は止まらず、いつも以上にギアを上げています。(どうやら踏みまくっていたようです)

表丹沢林道入口の急勾配区間で、とうとうツケを支払うときが来ました。。。
「ガツン!」こんな感じで、足が急に重くなります(泣)
原因は気温が急降下し、足が一気に冷やされたのがトリガーになり、エンスト寸前になった様です。

徐々に失速し、きつくなってきましたが、気持ちはかなりの先行モードで、スローペースでも体(足)を動かしてくれました。

そして、最終コーナーを曲がり、一気にダンシング開始!泣いても笑ってもこれが最後!ラストスパートです。
追い込んだ先のこのスパートが、いちばん大事な練習と思っています。
(ヘロヘロでゴールするのってかっこ悪いっしょ!誰でも一番輝く瞬間なんだから)

こんな感じにヤビツ峠、ゴールに到着です。
202102131_n.jpg

久しぶりに口の中に血の味が広がっています。
これでタイムが良ければいいのですが、そんなに良くは無いんですよ。。。
急に雲行きが怪しくなってきたヤビツ、標高700mとは言え、山の天気は変わりやすい。。。
大急ぎで着替えて・・・下山開始します。
202102132_n.jpg

そうそう、レストハウスの建設もかなり急ピッチで進んでいて、間もなく給水施設の工事行われます。
工事中はヤビツ峠の公衆トイレが使えなくなり(仮設トイレが置かれます)ますのでご注意を!!

お待ちかねのダウンヒルに突入。。。
今日は交通量が多く、路線バスの時間でもあるので、少々抑え気味走っていきます。
県外ナンバーがガンガン上がってくるのですが、峠道、特に林道の走り方を知らないドライバーが多くて、路線バスの運転手も大変ですね(この路線はベテランのみしか走らせないと聞いています)

定番の菜の花台で休憩。。。
202102133_n.jpg

いつも思うのですが・・・自販機おいてくれ~!この景色を見ながらコーヒー飲みたい(爆)
春を感じさせる霞かかった風景と、アマチュア無線家のアンテナ見ながら春を感じるのでした。

ここからノンストップで、いつものコインパへ走り、今日のヒルクラは終了しました。

<走行データー>
走行距離28.08km 走行時間1時間22分54秒 平均速度20.3km/h 最高速度50.1km/h 平均心拍数152bpm 最高心拍192bpm 平均ケイデンス75rpm 最高ケイデンス150rpm 平均パワー151w 最大パワー789w 獲得標高708m 消費カロリー749kcal TSS152.2 運動量751k

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間45分02秒 平均速度15.6km/h 最高速度31.0km/h 平均心拍181bpm 最高心拍数191bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス127rpm 平均パワー235w 最高パワー789w 獲得標高647m 消費カロリー633Kcal



タイムは45分02秒、先週より1分速かったですね。
しかし、平均ケイデンスはダウン、平均パワーはアップしていますから、ASATらしく高性能のガソリンエンジンではなく、トルク&低回転のディーゼルエンジンになっていたようです。

しかし、今日はギアを上げまくりました!ちょっとでも余裕が出来ればアップ、ちょっとでも緩くなればアップって感じで・・・おかげでトルク重視型のディーゼルになったわけです。

でも、本当に楽しかった!気持ちよかった!!あっという間の45分でした。
明日の予定は・・・まだ未定。。。
エントリーもしたし、甘ったれたことも言ってられないので、しゃちょーのご飯作りながら、じっくり考えますよ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。