相模平野から大磯丘陵を抜けて、湘南巡行ライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2012年2月14日(日)天気は[晴れ]

昨夜、最大震度6強の地震が発生し、福島・宮城を中心に大きな被害がありました。
怪我をされた方も多く、改めて自然災害の恐ろしさを感じました。

ASATのの場所も震度4を記録、非常に長い時間の横揺れが続き、いつもと違う地震に驚きました。
東日本大震災からもうすぐ10年、今回の地震も東日本の余震とみられています。
大きな地震が起こる前に前震が来るとされる昨今、もしかしてがあるので、しばらく注意したいですね。
被害にあわれた方々の、一日も早い復興をお祈りしております。

さて、天気も良く、気温も上昇した今日は・・・・。
ロングライドへ行ってきました。
最初は湘南巡行を考えたのですが、南風が強く吹いていたので、いつもとは少々違うコースをチョイスしました。

今回のコースは県道22号から小田厚側道に入り、県道63号で大磯へ!大磯で折り返し、湘南巡行するのが今回のコース。
って、簡単に書いていますが、折り返しの大磯まで、ほとんど向かい風・・・小田厚側道については、全く前に進まない状況でした。
春野菜が元気に育つ畑、稲作前の準備が進む田んぼ、そんな相模平野を見ながら時速20km前半の我慢のライド。。。

県道65号に入ると、高麗山(湘南平)と我妻山の間をちょうどいいアップダウンで抜けて行きます。
途中、神社のある東の池(用水池)があったので、ここで小休止。。。

この裏に新幹線が走っているので、ちょっと写真ポイントかも。。。
国道1号に出て大磯漁港へ。。。

シラス漁が禁漁なので、少し静かですが、堤防の先端は釣り人で賑わっていました。
大磯港はレストランを建設中、人気の漁港飯で儲かっているのでしょうか?超立派な建物です。
(何度か食べたことがありますが、美味しかったですよ!少々お高いですが。。。)

さて、ここからは湘南巡行!しかも追い風気味になっているので、間違いなく高速化の予感。。。
気合を入れて国道134号へ・・・予感的中ところが、大きく上回り!時速30km後半以上の超ハイスピードモード!場所によっては40km/hを軽く超え。。。。
しかも、それがASATだけでなく、全体的と言った感じ!!なので、あっという間に江の島到着。。。

もうこの段階で、結構足にきていますが、お楽しみはここからです。
ルートは、いつもの引地川&境川CRなんですが、珍しく自宅まで追い風!しかも強烈な追い風!!
超極楽モードで走り、いい感じに足は回復!境川CRで少し回してみましたが、歩行者に注意しながらハイペース走行。。。

鷺舞橋でコーヒータイムを入れましたが、ハイペースのまま自宅に到着しました。

走行距離73.02km 走行時間2時間55分20秒 平均速度25.0km/h 最高速度44.6km/h 平均心拍数151bpm 最高心拍数190bpm 平均ケイデンス80rpm 最高ケイデンス136rpm 平均パワー141w 最大パワー774w 獲得標高296m 消費カロリー1478kcal TSS226.1 運動量1478kj

昨日と今日で、神奈川県の特徴的な地形を楽しんできました。
山あり、海あり、平野あり、温泉ありと、サイクル天国の神奈川県!今日も多くのローディーが楽しんでいました。

しかし、江の島州周辺は交通量が多く、ひどい状態ですね!ほとんどが他県ナンバー&下手なドライバーが目立ち、目の前でレンタルサイクルに乗る女性が、左折する乗用車と接触しそうになっていました。
原因は乗用車のドライバーが安全確認せず(又は不足)でハンドルを切ったことでしょう。
中途半端な改造高級セダンに乗る前に、調子に乗っていない!しっかりした運転技術を磨いてほしいですね。(レンタサイクルの女性は車と並走しない様に、自己防衛するのも大切です!)

さて、来週は・・・まだ未定!天気予報次第でしょうね。。。