SSブログ

3週連続!ヤビツ峠ヒルクライム練3 [ASATのロードバイク日記]

2021年2月20日(土)天気は[晴れ]

木曜日の帰宅後にアンカー君のチェーン洗浄と少々点検。
本当は交換したいのですが、仕事の後なので体力&集中力が無く・・・・これで勘弁です。
(一応、新品を準備はしてあります)
本当は、平日にコツコツやりたいんですけどね~。

さて、今日も朝5時に起床しましたが、起きた瞬間に『ガン!』やっちまいました片頭痛です。
この程度なら、薬を飲めば間に合いそうなレベルで助かりましたが、なにがトリガーになっているのかが分からないので、本当に困っています。
薬を飲んでひと眠りして、7時頃には解消!今回はギリギリセーフでした。

しゃちょーのご飯準備や朝風呂(温浴)、床材や水入れの交換など一通りして、ゆっくりしゃちょーのご飯をお付き合い・・・この数日、湿度をキープ出来なかったので、食欲が落ちてしまいましたが、それでも以前よりかは、かなりの量を食べています。
しかし、かなりの偏食の持ち主で、嫌なものには完全拒否!好きなものでも、スイッチが入らないと食べない・・・そんなしゃちょーですが、食べてる姿を見ると、本当に癒されるんですよね。。。

しゃちょーの話は、後日まとめてアップするとして、今日もヤビツ峠ヒルクライムへ行ってきました。

3週連続となったヤビツ峠ですが、今回も車載で秦野入りするヘタレ度全開です。
いつもの様に名古木のコンビニからスタートし、もうすぐ開通の新東名をくぐって蓑毛の坂に入ります。
「抑えて、抑えて」と言い聞かせて蓑毛の坂を通過、ここからペースを上げていきます。
不思議なんですが、神社から菜の花台直下まで記憶が無い・・どう走ったのか、どう回したのか?全く覚えていないんです(楽しんでいた!という気持ちと、ギアを上げまくっていた記憶だけが残っていました)。

「あれ?もうここ?」と言う感じで意識(?)が戻ったのですが、ランナーズハイとはちょっと違うようです。
菜の花台通過後、やはり問題になっている表丹沢林道入口の急勾配区間で失速しますが、ダンシングで切り替え、ペースを戻します。

最終コーナーを曲がり、いつもの様にダンシングでスパート。
最後の最後に、追い込まないと練習の意味がなくなります!本当に、この瞬間が大事なんです。

こんな感じに、今年3回目となるヤビツ峠に到着しました。
202102201_n.jpg

汗が引く前に防寒ウェアに着替えます!(体が冷えてしまうと、どうしようも無くなりますので)
やはり、まだ2月!ヤビツ峠を抜ける風は、冬の冷たさが残っていました。

今日は用事があり、のんびり出来ないので、一気に麓まで下ります。
途中、前方を走る車が対向車接近で急停止!こちらも後輪ロックの急停止。。。。
道幅の狭い峠道は、ブラインドコーナーを抜けた先で急停止していることもあるので、車間距離を開け、コーナー通過時の速度を抑えています。
今回は、余裕を持って回避が出来ましたが、なにが起こるか分かりませんので、安全対策を十分しましょう。

202102202_n.jpg

無事に下山完了!時間があれば河津桜を見に行きたいのですが、今日は出来ませんでした。

<走行データー>
走行距離27.93km 走行時間1時間20分14秒 平均速度20.9km/h 最高速度60.6km/h 平均心拍数155bpm 最高心拍193bpm 平均ケイデンス75rpm 最高ケイデンス111rpm 平均パワー158w 最大パワー793w 獲得標高708m 消費カロリー759kcal TSS151.6 運動量760k

<ヤビツ峠 ヒルクライムデーター>
走行距離11.68km 走行時間44分39秒 平均速度15.7km/h 最高速度34.9km/h 平均心拍180bpm 最高心拍数192bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス111rpm 平均パワー238w 最高パワー455w 獲得標高647m 消費カロリー638Kcal



なんだかんだで、46分、45分、44分とタイムを短縮してきました。
正直、44分と言う嬉しさと、あそこで失速しなければ43分が・・・と言う、悔しさで複雑な気持ちです。
昨年の練習スタート時は、リアデのGS化と11-32の使い方が分からず、やみくもに30、32を多用したのが原因で49分や48分を出しましたが、昨秋からギアの使い方を変えたのが功を表し、タイムに出る様になってきました。
あと1枚上で回せれば、もっとスピードに乗り、タイムも短縮できると思うのですが、いかんせんエンジンが貧弱なので・・・・。

明日の練習はまだ未定。。。
今日は南からの強風でしたので、海岸線は飛砂だらけかもしれませんね。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。