SSブログ

ロシアリクガメの『しゃちょー』のこと⑪ [ASATのリクガメライフ]

2021年4月16日(金)天気は[曇り][晴れ] 先週の日曜日、最後の搬入をしに伊豆へ。。。。 テレビと冷蔵庫を運び、セッティングして終了!いろいろ楽しんでいるようで、一安心。 搬入の後は、もちろんIzooへ。。。 何度行っても、本当に飽きないし、新しい発見があるので勉強になります。 今回はキーパートークにも参加でき、トーク終了後に色々質問し、アドバイスを頂きました。 頂いたアドバイスは後ほど。。。 202104161_n.jpg Izooを満喫したら、kawazooへ。。。 爬虫類のIzooなら、kawazooは両生類!!ここは生息環境に近い展示をしているので「探す」楽しさがあります。 爬虫類も、両生類も気配を消し、姿を溶け込ますのが得意!中には、猛毒を持ち、いかにも毒々しい体色で敵を威嚇するのもいます。 202104163_n.jpg 是非、生きるため、生き延びるために進化した爬虫類や両生類を見てくださいね。 さて、我が家のロシアリクガメこと「しゃちょー」の話。。。 元気いっぱいで、シェルターの上からダイブしたり、ひっくり返ったりとやんちゃ度は変わらずなのですが、食が細いのと偏食になっているのが問題。。。 ご飯で準備してるには、小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、明日葉、キャベツ、サニーレタス、ロメインレタス、ダイコンの葉、カブの葉、ニンジン、ミニトマト・・・さらには、タンポポの葉、ヤブガラシ、ノゲシなどを、バランスを考えて組み合わせています。 人工フードはギブリ、添加剤はスペフー、レプラーゼ。。。 ギブリを乳鉢(こうなることを予想して、医薬品用を購入した)で粉末にしたギブリパウダーも準備。 しかし、最近は葉物は数枚食べて終わり、ギブリも完食しなくなってきたんです。 水で煮たニンジンやミニトマトはリンとカルシウム率が悪いので、あまりあげられないのが悩み何処。 しかしニンジンやミニトマトは、凄い勢いで食べるので、スペフーやレプラーゼ、ギブリパウダーをふりかけ、カルシウムとリンの比率を向上させています。 食べているので拒食でなく『偏食』なんですが、リクガメを飼っている多くの方が悩んでいるんだとか! そこで、この偏食を解決させるため、先日Izooでのアドバイスを元に断食をすることにしました。 期間は3日間(とりあえず)にし、脱水症状を防ぐため水呑みだけは置いておきます(通常時も設置)。 空腹にして、食欲を上げ、食べさせるのが目的!実はこの方法に抵抗があったので、食べているものを利用して偏食を解決させようとしてきました。 しかし、しゃちょーはまだ幼体、栄養が足りなければ成長に関わってくる。 ただでさえl、成長が遅いしゃちょーなので、栄養不足(カルシウム不足)は大問題です。 断食中、ご飯を探し、ご飯アピールするしゃちょーを見て、可愛さのあまりご飯を・・・いやいやイカン!心を鬼にしないと!!(しゃちょーも、ASATも我慢です) 初めての挑戦ですので、日中の動き、様子は帰宅後に録画した動画で問題点がないかをチェック。 カメラのことを理解しているのでしょうか?「どうせ、見てるんでしょ!ご飯無いよ(怒)」みたいに、果敢にカメラにアタックしていました。 こうして、断食の3日間も無事に追わり、気合入れてご飯の下準備!とにかくうれしい。。。 まずは、小松菜+スペフーのシンプルメニューからスタート! 食べてくれました(嬉)量は少ないのですが、偏食解決に向けての第一歩です。 20210416_n.jpg 2日目は、小松菜+ダイコンの葉+スペフーのメニュー。 昨日、食べているところを見て「相変わらず食べ方が下手・・・もっと上手になれば、もっと食べれるのに・・」と感じ、では、更に小さくカットし、食べやすくしてみました。 20210417.jfif 思惑通り!食べやすくなったことで、食べる量が増えました。 しかも、カルシウムとリンのバランスが最強のダイコンの葉を!これは嬉しいです。 おまけに、いつも食べていたギブリよりも、野菜を選んでいますので、断食の効果が出てきました。 偏食解消に向けスタートしたしゃちょー、まだまだ時間が掛かりますが、一緒にのんびりやろうと思います。 今、計画しているのは「屋外に日向ぼっこゾーン」を設置すること。 外壁工事ちゅうなので、計画進行は中断していますが、リクガメは太陽の子!どんなに紫外線ライトを増やしても、どんなに環境を整備しても、太陽光線にはかないません!! 外壁工事が終わり、準備して、実現するのは梅雨明けかなぁ~。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。