SSブログ

第17回Mt富士ヒルクライムレポート ~当日編~ [ASATの大会&イベントレポート]

2021年6月12日(土)天気は[晴れ]

富士ヒルが終わり、最初の週末・・・ノーライドで、しゃちょーのお世話。。。
なかなか時間が取れなかったので、お世話が甘くなり、溜まった分を一気におこないます。
もちろん、週末の豪華ご飯も復活!その量に驚いていました。

さて、6月6日に行われたMt.富士ヒルクライム当日の模様をアップします。
朝5時に起床し、朝風呂を満喫!露天風呂で富士山を見ながらストレッチし、身体をほぐします。
朝食を摂り(おにぎり、エネルギーゼリー・サプリメント)、着替え、最終確認後6時にチェックアウト。

今回指定された駐車場は、会場から2番目に近い「船津公園墓地駐車場」
ホテルから車で15分ほど、天気が良ければ自走でもOKかもしれませんね。
ちなみに、天気予報は曇りのち雨・・・お昼ごろから雨が降る予報ですので、なんとかなりそうです。
駐車場に到着し、準備開始。
202106061_n.jpg

富士山は姿を消し、今にも降りそうな感じなので、レインジェルを手足にたっぷり塗ります。
このレインジェルは魔法の薬!2年前の雨の富士ヒルで威力を発揮したアイテムです。
これから参加される方にアドバイス!毎回問題になるのがトイレ。
最終減量のなるトイレには絶対行っておきたい所!しかも24kmの長丁場を考えたらなおさらです。
が!大渋滞なんです!なので、かなり余裕を持った時間で準備したほうがいいでしょう。

ASATは7時45分スタートの第6ウェーブ、会場に入り、トイレに行ったら・・スタート5分前、完璧な動きです(爆)
202106062_n.jpg

予定通り7時45分スタートです。
スバルライン入口まではパレード走行、スバルライン入りタイム計測ラインを切るとスタートです。
20212121_n.jpg

いよいよスタート!ここから1合目までは勾配がきついので、少し抑えて走ります。
ここで無理をすると、5合目まで体力がもちませんので、ペースには注意したい所!
が・・・周りが速い!予想より速い!どうやらシルバー狙いの方々に囲まれているようです。
追いかけたい気持が走りますが、ここはグッと抑えてPBより少し遅いタイムで通過。
3合目までは、勾配も緩みペースアップ!8km地点に急勾配区間がありますが、走りやすい区間が続きます。
「イマイチ、ペースが上がらないなぁ~」と思いながら、周りのペースを見ながら一定ペースを守りますが、全体的に速く感じるのは気のせいでしょうか?(ASATが遅いだけとの声も)
中間地点でエネルギーゼリーと水分を補給をしました(これも作戦です)

3~4合目までは、ASATが最も苦手な区間!実は、ここまで走ってくる間にミスをしていたんです。
直線的な登りが続く区間、本来なら少し足を休ませ、4合目から先の山岳&高速区間に備えるのですが、足が回らなくなってきました。
「あれ?なぜ?」が正直なところ、あとでデーターを見たら、3合目まで足を削っていました。
どうやら、周りのペースに呑まれ、足を使っていたようです。
当然失速する訳で、ブロンズへ貯金してきたタイムを使いだします。

4合目(大沢)を通過・・・エネルギーゼリーが効きだし、少しずつ足は回復、大きい失速は回避されましたが、タイムロスは回避することは出来ず、ひたすら耐える状態でした。
奥庭の急勾配を越えたら、富士ヒル名物のフラット(高速)区間にはいります。
自然と体が動いて、ギアはアウターへ!一気に加速し、タイムを挽回できるにはこの区間しかありません。
先頭交代しながら加速、迂回路を通過したらラスボスの急勾配です。
足はとっくに逝っており、ここから300mはどこまで絞り出せるか?にかかっています。
本当に無理やりのダンシング、残り200m、150m、100m、ダンシング開始50m・・・・そしてゴールしました。

頭の中は真っ白・・・ガーミン先生は1時間33分だと言っています。
33分、3分の負け・・・気持ちは完走した安心感からか、晴れ晴れしていますが、不思議と静かです。
いつものポイントで撮影だけして、預けた荷物を受け取り、急いで着替えます。

202106064_n.jpg

202106065_n.jpg

走っている間はレインジェルのおかげで寒さを感じませんが、外気温は6度!あっという間に冷えてきますので、防寒ウェアに着替えないとつらくなります。

着替えが終わった頃、雨が降りだしました。
本当は、レストランでコーヒー飲みながらゆっくりしたいのですが、寒さと人混みもあり、下山することにします。

雨が強く降る中、どんどんフィニッシュしてくる皆さん!頑張れ~!!!
202406063_n.jpg

さて、今回忘れ物が2つ。。。
防寒用のグローブ、レイン用パンツ・・・あちゃ~やちゃいました。
レイン用パンツは、レッグカバーとシューズカバーをしているので問題ありませんが、指だしグローブはマジで寒かった!
下山グループ最後尾からスタートし、寒さと雨が我慢できず、雨のダウンヒル対策をしてあったので、ペースを徐々に上げ、最終的にはドライ時と同じペースに。。。
ピレリのタイヤ、レインでも強さを発揮しますね!安定して下れるし、コーナーも安心です。
登って下れる!ピレリのタイヤは快適です。

実は、このペースで走ったのはもう一人いまして、かっ飛ばす先頭に二人でサクッと追い付いちゃいました。

料金所で一時停止し、ここで解散、各自駐車場へ戻ります。
いつもなら会場へ戻り、記録証と吉田うどん、表彰式などが行われるのですが、感染予防から今回はありませんでした。

駐車場に戻り、着替えや機材のかたずけをして・・・・今年の富士ヒルが無事に終わりました。
ブロンズを逃し、終わった安堵感と取れなかった悔しさで、モヤモヤしていましたが、思いっきりダウンヒルが出来たので、ずいぶんスッキリした気分です。

<走行データー>
走行距離49.86km 走行時間2時間25分16秒 平均速度20.6km/h 最高速度64.9km/h 平均心拍数155bpm 最高心拍182bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス117rpm 平均パワー143w 最大パワー480w 獲得標高1256m 消費カロリー1242kcal TSS20.7 運動量kj1243kj

<Mt富士ヒルクライムデーター>
走行距離23.86km 走行時間93分47秒 平均速度15.3km/h 最高速度37.7km/h 平均心拍175bpm 最高心拍数182bpm 平均ケイデンス81rpm 最高ケイデンス104rpm 平均パワー198w 最高パワー464w 獲得標高1201m 消費カロリー1113Kcal

残念ながらブロンズ獲得は出来ませんでした。
3合目まではブロンズに手が届いていたんですが、ペース配分と周りに惑わされ、失速しブルーリングとなり、本当に悔しい限りです。
課題だったエネルギー補給は上手く機能し、いいタイミングで効いてきたのですが、タイムを取り戻すところまでは行きませんでした。

かたずけ終わり、冷えた体を温めに道の駅『富士吉田』へ。
暖かい吉田うどんとカレーライスを食べ、自宅で待つしゃちょーにお土産(大根菜)を買い、東名経由で午後2時30分に帰宅。。。

今日で禁酒は解除!お疲れ様の一杯飲んだら・・・おやすみなさい。。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

富士ヒルクライムお疲れ様です^^
長距離のヒルクライムに天候や体調管理も含めると、とても過酷なレースですね!
いつも挑戦されるASATさんに勇気を頂いております^^
梅雨入りしましたが、ワクチン接種してロングライドに繰り出したいと思ってます^^
by creeker (2021-06-16 21:41) 

ASAT

creekerさま

コメント遅くなり、申し訳ありません。
毎年天候に悩まされる富士ヒル、タイムを気にせず、楽しめばそんなに過酷では無いのですが。。。
どうしても上位30%のブロンズ以上を狙うとなると、加齢で遅くなるタイムとの戦いとなり、年々きつくなります。
特に今年は調整に大失敗していて、苦戦しました

梅雨が明け、ワクチン接種も終わり、縛られていたものから全て解放され、心から楽しめるライドが出来る日を楽しみにしています
by ASAT (2021-06-29 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。