SSブログ

第17回Mt富士ヒルクライムレポート ~アイテム編~ [ASATの大会&イベントレポート]

2021年6月28日(月)天気は[曇り][晴れ]

富士ヒルも無事に終わってのんびり・・・・では無く、本当にスケジュール&仕事がいっぱいで超忙しくてロードバイクに乗っていません。。。
FBやTWなどは上げていますが、ようやくブログを上げている状況です。

さて、今年の富士ヒルで導入したアイテムを今回はアップします。
細かいアイテムを上げると、かなりの量になるので、今回は2点をピックアップ!
もしかするとアップ済みかもしれませんが、その後のインプレッションとして書こうと思います。
まずは・・・久しぶりに買い替えたシューズ
シマノ『RC7』
202106261_n.jpg

富士ヒル直前でシューズが壊れ、急遽投入となったのですが、このシューズはすごかった。
パワーロスがないと言うか、パワーが推進力に変わってるのがわかると言うか。。。
境川CRでのテスト走行では、その威力を感じることが出来、シューズの違いでここまで速度が変わるのかと。。。(では、最上級モデルのRC9はもっとすごいのでしょう)
ただ本当に直前だったので、富士ヒル前日までクリートの位置が定まらず、当日も僅かですが違和感が残っていました。
それでも、かなり助けられたし、ヘロヘロになった最後のフラット区間をアウターで回せたのは、シューズのお陰かもしれません。
しかし、硬さが裏目に出ることも!融通が利かないので、ロングランなどでは辛くなるかもしれません。
疲れていてもある程度のペダリング精度が求められるので、シューズに足が削られる!そんなこともあるかもしれません。
なので、ロングライドやゆるポタ中心であれば『RC3』の方がいいかもしれませんね。

フィティングはBOAが2連なので細かいセットが可能!ソールもカップもしっかりホールドしてくれるので、作りはしっかりしています。
もう少し履いて、足にしっくりくるようになれば、もっと変わると思います。

さてお次は、ちょっと話題のこれ
ゴキソ『チェーンオイル』
202106262_n.jpg

似たようなオイルはBSでも出ています(以前使用しました)が、これはコンセプトは同じでも、少々成分が違うと言うか。。。
塗った感じは「少し粘性があるかな」ってい感じがしますが、そんなドロドロっていうわけではありません。
今回は、しっかり洗浄&脱脂してから塗り、乾燥させてから拭き取りをしました。
走行した感想は「ちょうどいい」「わるくない」です。
極端に軽くも無く、重くもない、ほんのちょっとの重さがペダリングを感じさせる気持ちのいい重さ。
コスパに優れた赤いオイルは、確かに軽いのですがスカスカ感が出てしまい、50kmを越えてくると効果が落ちてきます。
このオイルは100km走っても気持ちのいい重さは変わらないので、耐久性もいいようです。
BSのオイルもそうでしたが『雨に強い』です!富士ヒルの強雨の中、一切流されることなく潤滑してくれました。
この性能を考えれば、かなりコスパは高いものと感じます。
レースやヒルクラだけでなく、ロングライド、ポタ・・・いろいろなシーンでも使える頼れるオイル、色が黒くな変色するオイルが多い中、このオイルは黒くなりにくく、汚れもつきにくいです。
ちなみに、富士ヒル後、チェーンに錆が出ることもありませんでした。

こんな感じです。。。
とりあえず2点ピックアップして書きました。
これ以外のアイテムは、今後ライドの中で書いていきたいと思います。

さて、久しぶりにブログを更新しました。
ネタはたっぷりありますが、果たして書く時間があるか???
さらに皆さんにご報告もあるのですが、いつ書けるのか?
必ずアップしますので、少々お待ちください(FBやTWは随時更新中。。。FBは友達申請してくださいね)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。