SSブログ

ギリシャリクガメのそら君をお迎えして1ヶ月間の出来事 [ASATのリクガメライフ]

2021年7月4日(日)天気は[曇り]

いよいよ始まりましたリクガメライフ。
富士ヒルに、旅行にと忙しく、ブログ更新が遅くなっていたので、皆さんにご紹介が遅くなりました。
賭けに負け、見事お迎えしたそら君ですが、名前を決めるのに三日間悩み、ふっと空を見たら綺麗な青空「綺麗な空だなぁ~・・・・そうだ『そら』にしよう」で決まりました。

そんなそら君の1ヶ月を簡単に書きたいと思います。
前回も書きましたが、お迎えしてすぐ大量のうんこ!しかも臭い!リクガメのうんこってこんなに臭い?しかも色が青黒い!なぜだ??
この疑問はすぐと解け、心配ごとが出ました。
スタッフから「フードをすごく食べていました、野菜はドライフードです」と言われていたんです。
青黒さはフードの色素、臭いのはフードの匂い・・しかも超特大が3回も。。。
フードで少し肥満気味だったんですね!我が家に来て、野菜メインにしたら一気に20g近く体重がダウンし、少ししまった感じです。
現在もフードもあげていますが、ほとんど野菜しか食べず、気が向いたらフードを食べる感じです。
野菜も小松菜、チンゲン菜、サラダ菜、明日葉、モロヘイヤ、ニンジンなどをあげていますが、どうやらニンジンは嫌いの様で。。。。

でも、164gまで下がった体重も上向きだし、回復に向かいます。
しかし、あの臭いうんこを見て「もしかして、居るのでは?」と思い、確認しましたが、目視できるサイズの虫は発見できず、更に怪しいと思い、隔離をもっと強くします。

さらに、仮ケージの湿度がコントロール出来ず、管理は苦戦していたんです。
どうしようもなくなり、急ぎケージを注文、更に仮の仮のレプタイル専用ケージで管理しました。
(温度は26~30度 湿度は50~60%を狙っています。ロシアもギリシャも乾燥系ですが、正確には草原系です、その話はいずれ)

しかし、そらの運動量は多く、狭いケージでは対応しきれず、悩んでいいた時に旅行へ。。。
これがとんでもないことに!新しい環境がストレスになり、全く落ち着かない状況になり、暴れまくったんです。
これがその時の映像・・・
20210704_n.jpg

本当に戦場と化したケージ内、翌朝やった本人も唖然茫然してました。
これを反省したのか?次の日はシェルターから一歩も出ず、以降暴れることも無くなりました。

食事作りも2人分となると、それぞれの好みもあり、メニュー作りやカットが忙しくなります。
2021070431_n.jpg

しゃちょーと違い、パワーあふれるそらは、食べ方がワイルド!エサ皿にドスンと居座って食べます。
リクガメ特有の食べ方なんですが、これをするとグチャグチャになっちゃうんです。
そこで以前購入したエサ皿の出番です!!
202107045.jfif
(左がそら、右がしゃちょー、しゃちょーも新しいエサ皿です)

周りの柵でエサ皿に侵入するのを阻止、野菜を立体的に乗せられるので食べやすくなります。
さらに、エサ皿の中でうんこやおしっこをすることも無いので、駆虫にも効果があります。
しゃちょーの時はま、また小さかったので使えませんでしたが、そらの大きさなら問題無しでした。
お陰でケージ内もきれいになり、そらもいい感じで食べる様になりました。

生活にも落ち着いてきたので、しゃちょーの通院の時にそらも検査に。。。
結果は・・・健康ですが・・・・「うんこに虫がいるので、駆虫しましょう」
身体が大きく、体力もあるので駆虫薬を頂きました。
20210743_n.jpg

駆虫薬は非常に強いので、そらの体重からすると数粒。。。
これをどうやって食べさせるか?超悩みましたが、薬をのせた野菜3枚とフードのみにして、野菜を完食させ、足り分をフードで補う計画!これが見事に成功し、薬の投与完了しました。

投与後、2日間は緩く質の悪いうんこを出していましたが、それ以降は立派なうんこに変わりました。
更に食欲が強くなり、凄い勢いで食べる様に!しかも体重も183gまで回復、いい兆しが出てきました。

今日はここまで!
現在、新居の準備や新しいシステムを準備中。。。
次回もお楽しみに。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。