SSブログ

しゃちょーとそらの診察結果は・・・リスクを背負ってでも。。。。 [ASATのリクガメライフ]

2021年7月10日(土)天気は[晴れ]

今日は久しぶりに朝から晴れ!気持ちがいい青空が広がりました。
こんな日は、ロードバイクで夏探しに出かけたいのですが、仕事が忙しくなり、身体がもたないな日々。。。
ロードバイクはメンテ済みですが、残念ですが身体が追い付きませんでした(泣)
こんなご時世ですので、現場で仕事が出来ることに感謝なんですが、ここまで来ると異常です。
スカイラインが開通した乗鞍、草津から上がることが出来る様になった渋峠、遠征シーズンですので計画をしていますが、果たして。。。

しかし、今この数年は梅雨とは思えない異常気象が続いています。
あの豪雨の中、ずぶ濡れで仕事したASATはが「この雨は異常」と感じたくらいですから、いかに凄かったかがわかると思います。
災害にあわれた方々、お亡くなりになった方々のご冥福と、1日も早い復興をお祈りしております。

さて、今日は朝イチに動物病院へ行ってきました。
現在、しゃちょーは2週間隔で通院中ですが、ちょっと気にあることがあり、少々覚悟してきました。
前回の通院から、しゃちょーの監視&観察体制を強化していたんですが、どうも気になる行動が見られたんです。
食欲がない・・・少食のしゃちょーですが、食べ方と言うか雰囲気が悪くなったんです。
更に行動時間が短く、遅くなり、うんこの量は変わらないものの、匂いがそら君をお迎えした時の「妙な匂い」が僅かに出ていたんです。
そして決定的だったのが「体重減が再び」でした。

この時に得られたデーターが、そら君の「食べなかった1週間」と類似したんです。
このことから出た考えが『こりゃ~虫がいるな』でした。
点滴注射で栄養と消化器系をサポートしていますが、食べたものの殆どが虫に取られていて、これが原因で栄養不足になり、体重減などの発育不良の原因ではないかと。。。

そこで、今日の通院時に検便を行ってもらった結果・・・・やはり居ました。。。
卵が1個検出されたのですが、1個あったと言うことは成虫が居るってことです。
なので、今日は点滴注射をして頂き、駆虫薬を処方されました。
帰宅後に、フードにまぶして食べてもらいましたが、これが苦戦しました。

前回、検出されたそら君も卵1個検出され、こちらも駆虫継続!ただし、調子がいいので駆虫薬投与は月末になりました。
そのそら君、食欲が旺盛どころではなく連日『爆色の日々』が続き、体重もお迎えした時の189gを越え、198gまで回復!週間10g以上のペースを出しています。
ニンジン以外は好き嫌いなく、野菜とフードも食べ、毎晩ご飯作りに追われています。
202107105_n.jpg

頂いた駆虫薬・・・前回同様その量は数粒・・・でも、数粒食べてもらうだけなので、楽ですけどね。
202107107_n.jpg

しゃちょーは現在、決していい状態では無く、今このタイミングで取り返さないと、大変な状態になるところまで来ています。
3か月前に駆虫薬を使わずに戻したのですが、どうやら隠れてタイミングを伺っていたようです。
この際なので、一気に勝負をつけようと思っています!しゃちょー&ASAT頑張りますよ。

さてしゃちょーとそら君の生活環境をご紹介します。
202107103_n.jpg
ケージはViGill爬虫類木製ケージ製作所で制作されました。(しゃちょーはプレゼント企画で当選しました!)
しっかりした作りと、手軽な価格、豊富なオプションであらゆる小動物に対応しています。
上段にしゃちょー、下段にそら君のレイアウト。

上段のしゃちょールーム
202107102_n.jpg

1/3をチモシーエリアを作り、下に潜って寝床を作っています。(1日の大半は潜っています)
ロシアリクガメは暑く低湿度を嫌って日中は地中に潜って生活、朝夕の涼しい時間に行動しています。
このことから「乾燥に弱い」ことがわかりますね!(ロシアリクガメは乾燥タイプと書いてあるのは、真っ赤なウソです。最近の本は草原タイプとか、やや乾燥タイプと表記される様になりました)
現在は駆虫と誤飲を避けるためのチモシーですが、落ち着いたらデザートブレンドなどに戻す予定です。

下段はそらルーム
202107101_n.jpg
こちらはオプション設定した上部ステンレスメッシュの開放型ケージ、しゃちょーよりも一回り大きく、通気性、排熱性に優れます。
運動量が多いギリシャリクガメのそら君ですので、溶岩プレートを多く入れて、変化をつけさせています。
身体が大きいので木製のシェルターを使い、逆向きに使うことで、影を作る様にしています。
バスキングスポットは左奥に設定し、大きい溶岩プレートを設置して、身体をしっかり乗せられるようにしました(バスキングライトは25W、これ以上だと熱がケージ内にこもります)

2人のルームプレートは木工イラスト作家さんのJohnny Houseに製作依頼しました。
可愛い小物やシェルターもあるので、一度ご覧になってくださいね。

先週、横浜でレプタイルエキスポが開催され、さすがにお迎えはありませんが、しゃちょーとそらにお土産。。。。
202107104_n.jpg

栄養バランスが抜群の『桑の葉』です。
実はしゃちょー、以前桑の葉を爆食したことがあるんですが、残念なことに収穫した桑の木は伐採されてしまい、それ以降桑の葉を上げることが出来ませんでした。
そんな桑の葉がお土産!もちろん2人とも食べてくれました(嬉!そらは爆食ですが)
何処か出かけて、お土産を買って帰れるなんて、本当に素晴らしいですよね。
これだから、旅行中の農協直売所には必ず立ち寄るんです(無農薬野菜が多いので)

今週はこんな感じでした。
そら君の回復具合から見ても、薬が効けばしゃちょーも回復傾向に入ると思っています。
もちろん、ハイリスクを背負ったことも忘れてはいけません!
1日も早く回復、成長してくれるように頑張りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。