SSブログ

しゃちょーとそら、それにもぐ? [ASATのリクガメライフ]

2021年7月31日(土)天気は[晴れ]

オリンピックも始まり、毎日がメダルの話で盛り上がっていますね。
今までテレビをみれば、コロナコロナと暗い話とマスゴミの薄っぺらいニュースばかりで、マインドコントロールされたかのような世界でしたが、選手たちの必死な頑張りで明るい話題が増えてきました。

オリンピックは平和の祭典!コロナで1日数万人以上の感染者が出ている国がある中、感染対策や安全に対して世界へアピールするチャンス。
中止、中止と騒ぐのではなく、もっと前向きに考えていかないと駄目なのではないかと。。。
日本国民が元気になる様に頑張っている選手たちに熱いエールを送ってほしいものです。

さて、久しぶりにリクガメライフを描きましょう。まず、しゃちょー。。。
週に1回の通院は継続、再び大きな体重低下が起こり、ギリギリラインまで落ちましたが、先生の治療としゃちょーの生命力で持ち直し、食欲も体重も少しずつ回復してきました。
あの時は本当に覚悟をを決めた時もあり、動態感知センサーが作動しないと不安でたまりませんでした。
駆虫薬を投入し、栄養吸収はかなり改善されているはずなので、少しの食べ物でも以前よりかはいいと思います。
226238131_3684962191604683_1497804797504410763_n.jpg
週末に15分ほどの日光浴をして、紫外線吸収と運動を再開!積極的に歩き回っていますよ。
日光浴をすると、体調が改善されることが分っていあすので、効果が出てくることに期待しています。
ちなみに、人間と同じで紫外線を浴びることでビタミンDを生成、それ以外にも多くの効果があり、リクガメが太陽の子と言われるのは、このことからです。

さて、そら君は。。。
相変わらずの食欲旺盛!野菜、野草、フード、美味しそうに食べています。
221489234_3685212668246302_674351547917359477_n.jpg
体力のあるそら君は、駆虫が終わるまで毎日温浴をし、ほぼ毎日立派なうんこを出してくれています。
エアコンの影響で日中の湿度が30%台まで下がる問題が出ていましたが、自然気化式加湿材を投入した効果で40%台を維持するようになりました。
夜間は50%台、日中は40%台、温度は29~32度と、丁度いい感じにコントロールしています。
現在の体重は210gを突破し、週に10g増えていることに!成長線も新しく出てきましたので、もっともっと大きくなりそうです。
本日、2回目の駆虫薬を投与しましたので、数日は注意が必要です。

実は、4日間だけヘルマンリクガメの「もぐちゃん」がホームステイしました。
219652721_3661218877312348_4401528208001121601_n.jpg
大きさはそら君の2倍!食べる量が分らなかったので、そら君の2倍にしていみました。
ロシア、ギリシャ、ヘルマン、本当に勉強になった4日間、みんないっぱい食べて、いっぱい散歩しました。
219368751_3661218850645684_8407871608016589919_n.jpg
たった4日間でしたが、とても長い時間を一緒に暮らしたような気がして、お別れの朝はちょっぴり寂しい・・・・。
次にホームステイしに来るのは冬!その時が楽しみです。。。

そら君のケージには、温湿度の管理を強化するために新しい温湿度計を投入。
Wi-Fiで繫いでいるので、24時間どこでも監視することが出来ます。
これで、カメラと温湿度計の2本柱で観察できるようになり、色々なデーターを得られる様になりました。

最近、ASATは動物栄養学を勉強しています。
道具からみる飼育が多い中、栄養からみる飼育もありではないかと思いましてはじめてみました。
今までにはない視線で、飼育を見るのも本当に大切だと感じています。

FBやツイッターにも随時アップしていますので、お友達又はフォローして頂ければ嬉しいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。