SSブログ

2週連続の遠征!渋峠ヒルクライム(草津~渋峠)後編 [ASATのロードバイク日記]

2021年8月1日(日)天気は[晴れ][雨]

渋峠ヒルクライムも無事に終わり、草津湯畑周辺も観光。。。
足湯だったり、温泉まんじゅうやソウルフードだったりと、疲れた体をリフレッシュするのには最高のスポットでした。

さて、このあと駐車場まで戻るのですが・・・あれスキー場の駐車場までヒルクライム??
と、思った方は草津の地形を知っていますね!!
しかし、今回はスキー場まで戻るのではなく、下へ降りて行きます。。。実はmamaも同行していまして、スキー場で別れた後にmamaの目的地に移動していたんです。
なので、スタート地点とゴール地点が違うんです。
湯畑を下っていくと・・・・目的地『草津熱帯圏』に到着します。
2021080110_n.jpg

ASATが渋峠ヒルクラ中、家族は熱帯圏をはじめ草津温泉を観光しているんです。
今回は、天候悪化のためスケージュールに余裕が出来たのでASATも初見学と!なりました。

ここは爬虫類をはじめ鳥類、哺乳類、両生類、魚類とあらゆる動物が展示されています。
2021080112_n.jpg

2021080113_n.jpg

ここは狭い範囲に所狭しと数多くの動物達が展示されており、各動物達との距離が近いのが特徴。元祖体験型!と言ってもいいかもせれませんね。
普通の動物園はフラットな通路を歩くだけなのですが、ここは通路が入り組んでいて、歩いているだけでも楽しい!しかも手作り感が溢れていて、最近流行りの動物園と違い、どこか懐かしく感じます。
ちなみに、以前大人気のなったエリマキトカゲはここの園長が最初に紹介し、起爆剤になったそうです。

2021080114_n.jpg
古さを感じさせるドーム、なんと補修は園長がしているそうです。
民間動物園は、コロナの影響で経営が厳しい状況が続いており、ASAT家も定期的に支援物資を贈らさせて頂いております(支援はアマゾンの欲しい物リストがありますので、よろしければお願いします)

今日はご飯タイムと重なり、リクガメをはじめ、いろいろ勉強になりました。
他の動物園とは一味違いますので、是非!草津温泉にお立ち寄りの際は『草津熱帯圏』をお願いします。

さて、こうしている間にも白根山方向から黒い雲と雷鳴が鳴り響いています。
草津温泉で美味しいお昼ご飯とも思いましたが、ゲリラ雷雨に襲われるの嫌なので、下山することにしました。

軽井沢で雷雨に当たり、雹まで降りましたが、何とか通過!横川SAで遅いごはんです。
202108026_n.jpg

おぎのやの釜飯はど定番ですね!!!
あとでひらめいたのですが、釜飯の窯をしゃちょーのシェルターに出来たかもしれませんね。
カットする作業が必要ですが、ちょっと面白いかもしれません。

この後、渋滞の関越道路を走り、無事に帰宅しました。。。
帰宅後、5枚揃った『日本国国道最高地点到達証明書』残念ながら2020年に行けなかったので、5年連続とは行きませんでいたが、いい記念になりますね。
今回は、限定販売のステッカーもゲット!出来ました。
202108028_n.jpg

202108027_n.jpg

<走行データー>
走行距離38.74km 走行時間2時間00分51秒 平均速度19.2km/h 最高速度58.3km/h 平均心拍数154bpm 最高心拍180bpm 平均ケイデンス75rpm 最高ケイデンス127rpm 平均パワー145w 最大パワー485w 獲得標高1016m 消費カロリー1047kcal TSS177.6 運動量1049kj

<渋峠ヒルクライムデーター>
走行距離12.43km 走行時間58分36秒 平均速度12.7km/h 最高速度25.3km/h 平均心拍169bpm 最高心拍数180bpm 平均ケイデンス78rpm 最高ケイデンス99rpm 平均パワー203w 最高パワー345w 獲得標高721m 消費カロリー714Kcal



あんまりタイムを気にせず走っていましたが、ほとんどの区間PBや2~3番のタイムでした。
気持ちよく走るとタイムも良くなるのでしょうか?
平均心拍数も、パワーも抑えているので、追い込んだら・・・・やめときましょう。。

2週連続で、乗鞍・渋峠と遠征しました(ともに日帰り)。
来週末は流石に遠征の計画はありません!アンカー君の富士ヒル仕様を解除しなければ。。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。