SSブログ

久しぶりに平日の湘南を走ってきました [ASATのロードバイク日記]

2021年8月7日(土)天気は[晴れ][雨]

台風が3個も接近する異常事態。。。
普通、同じ海域に2個以上の台風は発生しないと言われてきましたが、それが今では通用しない状況です。
それだけ海水温が高く、エネルギーが高い状態であるということで、温暖化の影響と考えられています。
以前は、1つの台風が発生するとエネルギーが吸収されるのので海水温が低下しますが、現在は海水温が低下しても高い温度を維持しているので、2個3個と発生させます。
さらに台風が大型化、強力化が進んでいますので、この先どう言う被害が出るか?予想できません。
温暖化が食い止められない事実、人類はどんな道を歩んでいくのでしょうか?

さて、今週は木曜日に有給を頂いたので軽く走ってきました。。
まぁ~有給と言っても「計画有給と言う名の強制消化」ですから、いいのか?悪いのかは?わかりません。
当初、2年ぶりに開通した裏ヤビツへ行く予定でしたが、猛暑日を記録する日差し満点の日となったので、裏ヤビツは断念しました。
なので、午前中はクーラーの効いた部屋でのんびりし、午後から湘南・鎌倉方面へポタライドしてきました。

江ノ島の交通規制は今日が最終日、多くの警官が誘導する中、強硬に江の島に入ろうとする他県ナンバーが・・・もちろん、制止され、注意されていました。
しかし、他県ナンバーだらけの国道134号、ほとんどが東京、千葉、埼玉・・・・感染者数が増えている東京都民をはじめ、千葉、埼玉県民が横浜、湘南、箱根に向かう流れは多く、その逆は少ない!それを考えれば、神奈川の感染者数が増えるってもんです。
来るな!とは言いませんが、全員がニューノーマルを守り、神奈川に多くのお金を落として頂ければと思います。

そんな江の島は素通りして、稲村ケ崎で小休止。。。
2021080701_n.jpg

台風のうねりが入り、サーファーが多いですね!
この稲村ケ崎に台風の波が入ると、上級者向けの波が立ち、そりゃぁ~面白いんです。
伝説の稲村ジェーンこと「イナムラクラッシク」が、今年こそ開催されるといいですね。

さて、特に行先を決めずに走っていますが、鎌倉に入ると少し刺激が欲しくなり・・・披露山へ。
202108072_n.jpg

脳みそが熱暴走したか?「アウターしばり」と体が反応し・・・ゴールした途端にオーバーヒート。
ボトルの飲料を飲みほし、自販機で補充し、木陰でへたりこんでしまいました。
訳あって、ダブルボトルにしておらず、強制水冷が出来なかったのがきつかった(泣)

その後も極楽寺経由で走り、来たコースを戻り、無事に帰宅しました。
暑さ対策がされているとは言え、今年の夏は蒸し暑く、なかなか体に応えます。
街中のコースでは、コンビニなどで補給が出来ますが、郊外や山間部では補給できないこともあるので、十分注意してくださいね。

<走行データー>
走行距離60.10km 走行時間2時間40分03秒 平均速度22.5km/h 最高速度40.9km/h 平均心拍数139bpm 最高心拍187bpm 平均ケイデンス75rpm 最高ケイデンス210rpm 平均パワー101w 最大パワー680w 獲得標高254m 消費カロリー970kcal TSS127.7 運動量986kj

本当に暑いので、急遽ある商品をポチリました(笑)
今さら感がバリバリの商品ですが、今まで悩んできた商品でもあり、その効果に期待してい所。
それは追々アップしたいと思っています。

これを書いているのが7日の土曜。。
朝イチにしゃちょーを病院へ連れて行き、メンテナンスが終わった走りに行こう!と思っていた矢先にゲリラ豪雨が来場!一気に心が折れてノーライドが決定しました。
かたずけやら、アンカー君のメンテやらで、結構忙しかったかな。
そうそう、アンカー君、フロントタイヤになにか異常があるみたいで、連続パンクしました。
いずれもスローパンクなので、タイヤの裏面に何かありそうです。
今回、レー3に履き替えたので問題はありませんが、少し入念に点検したいと思います。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。