SSブログ

8月のしゃちょーとそらは。。。。 [ASATのリクガメライフ]

2021年9月5日(日)天気は[曇り][小雨]

こんにちは!ASATです。
体調不良でお休みしていましたが、少しづつ回復してきました。
回復と言っても、週末の夕方はグロッキーになっていることがほとんど、ロードバイクで出撃したいのですが、もうちょっと先になりそうです。

体調が悪くても、二人のお世話を抜くわけにはいきませんので、そこはきっちりやっています。
そんな二人ロシアリクガメのしゃちょーと、ギリシャリクガメのそらのこと。
前回アップしたのが7月末でしたので、1ヶ月が経過しました。
今年の夏は湿度が高く、なかなか厳しい夏越えとなっています。
なので、しゃちょーとそら、二人とも元気いっぱいでしたが、少し夏バテ気味と言った感じでした。
その二人の8月の様子をアップしたいと思います。

しゃちょー。。。
毎週土曜日の通院は続いていて、点滴注射のサポートを受けながら頑張っています。
相変わらずフード(ギブリ)と空心菜の芽がメインの食事ですが、スペフーにベジブレンドを粉末したものやマルベリーCa、桑の葉パウダーなどをまぶし、カルシウムと栄養価を上げる様にしています。
また、他のフード(そら用のフード)を少しだけあげ、今は食べなくても「そのうち食べてくれれば」と、思っています。
体重の増減はありませんが、甲長が2mm大きくり、本当にゆっくりですが成長しているのが分りました。

イベントで手に入れた新しいシェルターをプレゼント!気に入ってくれたようで良かったです。
ロシアリクガメは暗い所(穴)と寝るのが大好きなので、そーっとシェルターを開けると・・・かわいい寝顔が見られます(嬉)

天気のいい週末はベランダでお散歩と日向ぼっこをして、紫外線を浴びていました。
UVライトを入れてはいますが、やはり太陽の紫外線には勝てません!15分でもいいので、ビタミンD生成や成長ホルモンにも効果がありますので、熱中症に気を付けて行ないました。
温浴は週2~3回、うんこや食欲を見ながら入れています。

20210905_n.jpg


そらは。。。。
食欲も良好で元気いっぱい!ちょっと夏バテ気味かな?
駆虫薬投与後、2週間目で検便をした結果、卵を数多く抱えた成虫を確認、大変貴重な映像でした。
この成虫は、薬によって弱り出て来たようで、しっかり駆虫の効果が出ているそうです。
8月末に3回目の駆虫薬を投与し、さらに効果が出ると思っています。

成長状況は、お迎えした時は167gでしたが、現在は240gを越え、グラフを見ても平均的な成長線を書いており、順調に育っていると思えます。
ご飯はフード中心ながら野菜もよく食べ、満腹になるとそのまま爆睡・・・。
イカの甲羅を遊びながら食べ、ときおりヘッドアタックしています。
温度は昼30度、夜間26度、湿度は平均50%前後を維持、夜間と日中で差が出来る様にしています。

しゃちょーと同様にベランダでお散歩&日向ぼっこ・・・ビビり虫全開で端っこを歩くくらいかな。
おまけにしゃちょーを見て、おしっこ漏らすし・・・男の子なんだから、しっかりしなさい!!


2人の様子はこんな感じです。
小林昆虫さんから購入した桑の葉をそらはよく食べ、少食のしゃちょーもひと噛みしました。
そこで、同じ小林昆虫さんから桑の挿し木を購入し、来年の桑の葉を調達できるように栽培を開始しました。(ちょっと目が膨らんできましたよ)
また、マズリのトータスダイエットは2種類(5E5Lと5M21)あるのですが、完全草食用の5E5Lを手に入れたので、早速ご飯に。。
この5E5Lは食物繊維が豊富の粗食仕様なので、水にふやかす時間が長いのと、崩すと繊維感が感じられます。
今までマズリ5M21は完全拒否してきた2人ですが、5E5Lは警戒をしているものの、拒否はしなかったので、慣れてくれれば食べてくれそうです。

現在、冬に向けてヒーター関連の増強を検討しています。
しゃちょーは2度目の冬、そらは初めてとなるので、昨冬のデーターを見ながら「もう少しお腹を温めたい」と思い、パネルヒーターを計画中。
ただ、今年は2階にしゃちょー、1階にそらですので、床からくる寒さに対応するため、そらが優先になりそうです。
また、いい出会いがありませんが、そらのパートナーとヒョウモンを探しに、秋のイベントに行ってみようかと計画しています。

8月はこんな感じ。。。
気温が下がりだす9月!暑さを乗り切った二人はいったい。。。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。