SSブログ

日本愛玩動物協会『愛玩動物飼養管理士』を受験・合格しました!! [ASATのリクガメライフ]

2021年12月5日(日)天気は[晴れ]

今年は動物の脱走が多く取り上げられています。
つい最近では、グリーンイグアナやオウム、有名なところではサバンナモニター、アルゼンチンテグー
といったところでしょうか?
特にニシキヘビのニュース以降、マスコミが面白おかしく取り上げ、知識も無いのに大騒ぎする次第。
更に全く関係ないユーチューバーが、いいね欲しさにお祭り騒ぎ、これには呆れるばかりです。

爬虫類をはじめ、多くの小動物、いわゆるエキゾチックアニマルにとっては、家の外は死の世界、日本の気候は生きていくには絶望的な世界がなんです。
エキゾチックアニマルが人気の昨今、正しい知識を得てから飼育しないと、飼い主も、動物も悲しいだけです。
購入する前に、十分な下調べや準備をしてからお迎えしてほしいです。

と、こんなことを書いても「ど素人がえらいこと言ってるんじゃねーよ」「無資格のど素人がわかった風に言ってやがる」と言われるのがオチ!そこで今年の5月からコツコツ始めたんです。

それが。。。。
公益社団法人 日本愛玩動物協会の『愛玩動物飼養管理士』資格の取得でした。

愛玩動物飼養管理士は「動物愛護の及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を・・・・(中略)・・・協会により認定登録された者をいいます。

6ヶ月間の通信教育で、動物飼育に関するすべての法律、動物の特性や習性、病気、しつけ等を勉強し、試験を行い、合格すると認定登録され、愛玩動物の指導員として活動出来ます。

今回は登竜門の2級を受験(上級の1級は、2級取得が受験条件となっています)しました。
ちなみにペットショップやブリーダーになり、動物を取引する際の動物取扱責任者の専任要件の1つにもなっています。

分厚い教本が3冊、通信教育(スクーリング)教材、課題問題及び回答集が教材です。
2021120513_n.jpg

途中、スクーリング後に課題問題を提出するなど、受験資格に関わるものもあるので、期日のチェックを忘れずに!(未提出だと受験資格を失います)

課題問題を繰り返し行い、分厚い教本と戦いながらの6ヶ月、平日は仕事が忙しいので寝る前の30分、土日にリクガメズ&イシガメズのお世話の後に勉強しました。
あっ!富士ヒルクライムの時、前日入りしたホテルで勉強してましたよ(爆)

そして11月28日(日)いよいよ試験当日!
試験は60分間、55問でしたが、どれも難易度の高い問題ばかり・・・課題問題だけの勉強では追い付かない内容でした。
『これはヤバい!テストを甘く見すぎた』これが正直な感想です。
とにかく、持つすべての知識をフル稼働させ、全集中した60分!全問終了した時は残り時間が9分・・・急いで見直すも19問目でタイムアウトしました。

やりきった!と言うより、不完全燃焼的な感覚と60分間全集中した楽しさがありました。

とにかく6か月という長い勉強が終わり、結果はどうであれ楽しかったなと。
そして12月3日午後1時、いよいよネットで合否の発表され

ASATは無時に『愛玩動物飼養管理士 2級』無事に合格しました!!!!
2021120514_n.jpg

いやぁ~安心しましたよ!!
愛玩動物と言っても、やはり犬猫の問題が多く、爬虫類などのエキゾチックアニマルの知識では難しい所もあったので、本当に嬉しかったですね!
これを読んでる爬虫類&両生類ファンの皆さんで受験する方!課題問題だけでなく、「動物愛護の及び管理に関する法律」をしっかり理解し、犬猫の知識も教本から(課題問題からではなく)勉強することをお勧めします。

さて、12月中旬に書面による合否発表が郵送され、認定登録の手続きを行い、1月中旬に認定書などが届くことになります。

これでASATも有資格者としての発信となり、今まで以上の責任ある発信を心掛けないといけません。
これからも引き続き、飼育に、環境に、愛護に、多くの勉強をして、発信したいと思います。

2級が合格したんだから、上級の1級を・・・・いや、しばらく脳みそを休ませてください。
あっ、でも、そのうちやるかもしれませんが。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。