SSブログ

今シーズンは最高です!短いから長いへ!!! [ASATのスキーな日記]

2022年1月29日(土)天気は[晴れ]

皆さん!お元気ですか!!
新型コロナ・オミクロン株による第6波の影響で数万人規模の感染者が。。。
救いなのは「重症化しにくい」のと治療薬が増え、重症化するリスクが下がっていることでしょうか?
いずれにしても、油断せず、感染予防に努めなければなりませんが。。

さて、無事に2022年を迎えることが出来たASAT家ですが、もちろん!新年早々から飛び回っております。

では、その一部を簡単に書いてみたいたいと思います。。。まずは年明け一発目!新年恒例のお正月ツアーへ。。
もちろんASAT家第二の故郷!群馬県片品村です。
各地で災害級の大雪が降った元旦!お陰でゲレンデはガラガラ!腰まで入るフカフカのパウダーで、スキーヤーにとっては超極楽!!!
20220101_n.jpg

ちょっと風が強かったけど、なんだかんだで20本以上滑り、全員が超満足&体力限界で、予定より1時間早く終了しました。

思いっきり楽しんだ後は、民宿たばこやさんの夕食でエネルギーをチャージ!!
202201015_n.jpg

毎年お会いしている常連さんと、たばこやさんファミリーで大盛り上がり!美味しいお酒も加わり、本当に楽しい時間でした。

翌日は超快晴!片品ブルーの空に包まれました!!グルーミングされた素晴らしい雪面、昨夜降ったパウダーと、スキーの醍醐味を全て満喫!!
そうそう今シーズンから『長い板に25年振りに復活』したASATなんです。
202201021_n.jpg

今まで愛用してきたスノーブレード・ミニレース99.9が経年劣化でお亡くなりになり、腰などの具合から「雪質に関係なく、腰の負担を無くして高速クルージングしたい」と、思ったのが切っ掛けでした。
ただ、なかなかイメージに合う板が見つからず・・・ようやくたどり着いたのがこの板!サロモン・フォースでした。
おいおい、この板の感想をアップしたいと思っています。

2日間の楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・でも、折角掴んだ新しいスキー板の感覚を体に染み込ませたく・・・再び出撃するという超ハードスケジュールに。。

再出撃したスキー場は・・・長野県の富士見パノラマスキー場!!
インターからも近く、3kmのゴンドラコースが売りのスキー場で、斜面変化に富み、素晴らしい景色が眺められると人気のスキー場です。
202201151_n.jpg

今回はToshiと2人、ロングコースをカービングターンで滑りこみたい!との思いから、パノラマスキー場をチョイス!高速道路とのパック券で格安で楽しめました。
パークが無いので「滑りこみたい人」がメインで、全体的に滑走速度が速い状況でした。
2人でゴンドラコースを滑り込み、ASATは10本越えたところで膝が終わってしまいましたが、Toshiはギリギリまで滑りこんでしましたね。
202201152_n.jpg

今年からToshiも運転できるようになったので、本当に楽になりました。
自分も同じ年齢のころには、ガンガンスキーに行っていたので、Toshiも学校が落ち着けば、ガンガン行くのでしょうね。

さて、オグナ武尊、富士見パノラマとカービングの板で滑ったわけですが、約30年ぶりのカービングスキーなので少々不安でした。
なんせ、カービングスキーが出回るもっと前!クナイスルのエルゴを履いたくらいですから。。。
最初は板の反応の遅さ(長さからくるもの)に戸惑い、変な滑りになっていましたが、ロングターンの中で切っ掛けを掴み、乗れるようになってきましたね。
予想以上に性能なので、もっともっと板と会話しながら滑りたいと思っています。

ただ・・・・・・・・・長年、ストックを使ってこなかったので、板よりもストックワークの方が超違和感!最後の方はストックを使わない方が安定していたかな(爆)

2月、3月とスキーの予定が入っていますので、もっともっと楽しみたいと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。