SSブログ

2月も元気に滑りまくり!今年の冬も激熱です!!(ちょっとお知らせがあります) [ASATのスキーな日記]

2022年2月28日(月)天気は[晴れ]

PCの不調(寿命?)と仕事が忙しく、ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。
そんな状態なのに、アクセスされた方の数を見て超驚いています。。。
体調の方は復活していますが、仕事の疲れが取れず・・・少し仕事をセーブしています。

さて、ここで重要な(?)お知らせ。。。。
今年6月に開催されるMt富士ヒルクライムですが、今回は参加を見送る方向で検討しています。
昨年からの腰の不調でロードバイクに乗れなかった日が続き、練習が出来ていません。
タイムを気にせず、楽しく完走を目指すこともを考えましたが、なんとなく納得がいかず・・・もう少し考えたいと思っています。

さて、2月もバリバリに滑ってきました!
新しい相棒(板)に新しい滑り、今年の冬も熱くなっています。
まずは、最近メンバー会員になった『ふじてんスノーリゾート』
ASATmamaと二人で、朝イチから本気モードに突入です。
202203053_n.jpg

202203054_n.jpg

後ろには霊峰富士と青空、前には樹海の緑と白銀のコース!素晴らしいロケーションに心弾み、滑りに気持ちが乗り、加速させます。
パノラマリフトを鬼リピート!ダウンヒルE&Wの2コースで気合入りまくり!!!
午後に現役インストラクターと謎の競演が行われ「あそこまで滑れればいいよね」と褒められました(爆)
て・・・言うことは、今の滑りは間違っていなく、現在のスキースタイルになっているってこと!
動画だなんだで、研究&勉強した甲斐がありました!ようやく長い板の滑りが戻って来た証拠でもあります。
ただ・・・・ストックワークがイマイチ(爆)ギクシャクしてるので、ストックを使わない方が、上手く滑ってる感じもします。

絶好調の気持ちを維持しようと、続いて出かけたのが・・・我が家、もう一つのホーム『スノータウンYETI』です。
202203051_n.jpg

イエティに来たらASATは自動的にイエローリフトを鬼リピート・・・・CDゲレンデを朝からナイターまで滑り続けます。
今回のテーマは、低い重心と時間によって変化する雪質に合わせ、膝下(脛)の返す速度を変化させ対応させること。
これは、新しい相棒(板)の性能(性格)にあわせるのが最大の目的、相棒は他の板には見られないワイドボディ、フレックスは柔らかいのに、トーションは硬い・・・線ではなく「面」でのエッジ感覚に体を合わせるものです。
低速から高速、雪質を問わず安定している相棒、かたや乗り手はショートスキー仕込みのクイックモーション野郎・・・相反する動きをシンクロさせなければならず・・・

昼ごはん以外は滑り続け、ナイター前のコース制限時も必死に滑り、ゲレンデ整備も終わり、3番手で飛び出しイエローリフトに乗車、完璧にグルーミングされ、気温低下で硬く締まった最高のDコースを2番手でシュプールを描いてきました。
202203052_n.jpg
(夜景を見ながらの滑走は気持ちがいいですよ)

もちろん昼間よりも速度は増し、カービング天国に突入!!!
足はとっくに逝っていて、リフトに乗るときは両足が攣る状態(呆)でも、やめません!なんてたって最高なんですから!!!!
結局、予定時間を30分以上延長し、56本目で本日の練習を終了しました。。。
(通常ならあと2時間は滑走し、滑走本数は70本近くまであったはずです)

最後の1本、最後のターン・・・『やっぱりスキーは楽しい』この気持ちでいっぱいでした。

もうスキー歴は数十年、これだけ長い年数を飽きずに、まだまだ上を目指して滑れるのは『スキーは楽しい』と言うことが、心の底からあるからだと思います。
スキーが上手い、下手なんて関係ありません!『楽しい気持ち』があれば、自然と上達し、生涯スポーツとして長く楽しめると思います。
『やらされている』『押しつけられている』スポーツは、長続きしないし、世界でメダルを獲る選手などのトップ選手からは、その競技を楽しんでいるのが伝わってきます。
よく「世界に行きたい」「世界で活躍したい」という選手が多くいますが、残念ながら競技を楽しんでいる気持ちが伝わってこない選手がいることが残念でありません。
スケートやスノボードのオリンピックの様に心から楽しんでもらいたい!誰よりも楽しんだ先にメダルがあると思っています。

さて、フラフラになりながら帰宅し・・・そのまま爆睡。。。
次の日は廃人かゾンビの様になったASAT、バキバキの筋肉痛に襲われた両足でリクガメズ&イシガメズのメンテナンスとご飯作り、ひと段落する余裕も無く、そのままスキーのメンテナンス、ほとんど意識が無い状態で、前日のスキーのデーターとか、リクガメの勉強もしましたが。。。
ここまで追い込めるって、この歳で素敵ですよね(爆)
そんな疲労感に浸ってる場合ではありません!
そう!もう次のスキーが決まっています!今年の冬はまだまだ続きますよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。