SSブログ

2時間遅れで到着したところは・・・・富士見パノラマでした。 [ASATのスキーな日記]

2022年3月12日(土)天気は[晴れ]

3月6日、作家 西村京太郎先生が亡くなりました。
十津川警部と亀井刑事のトラベルミステリーで有名で、ASATも数十冊の小説を持っています。
数年前に入院した時も、売店の西村京太郎先生の小説を全て買い、退院までに全て完読・・・実は買い足したので・・・何冊読んだのだろう。
全国各地の観光地の風景や寝台列車ブルートレインなどの風景を思い描きながら、読み進めていくと観光した気分になるばかりか、頭の体操にもなりました。

本当に残念です!今度、西村京太郎資料館へ行きたいと思っています。

さて、話しは変わり、今週末もスキーに行ってきました!!!!
朝、リクガメズ&イシガメズ達のご飯とメンテナンスをして、早朝出発!!
早朝出発と言っても、夜中出発と違い「寝てから」出発なので体は楽です。
(ただ、仕事で帰りが遅くなったので、睡眠時間は少なめです(怒))

気分よく出発し・・・・・・・・・・・・おいおい、そりゃないだろう。。。
何と中央道で事故が発生し大渋滞!しかも事故の場所が最悪で、圏央道、中央道ともに超大渋滞に発達。
どうやら釣り客の車が追突したようだが、渋滞に巻き込まれた損失は大きく、スキー場に着いたのは2時間遅れの10時・・・・一体、何万何千台の車が迷惑したのだろう!本当に損害賠償を請求したいくらいだ(超怒)

とにかく、急いで準備を済ませ、ゴンドラに飛び込む。。
今回のスキー場は長野県「富士見パノラマリゾート」前回1月にToshiと来ましたが、今回はASAT@mamaと来ました。
前回同様にゴンドラコースをリピートしますが、遅れた分どれだけ滑れるか?気合入れてガッツリ滑ります。
202203131_n.jpg

ゲレンデの状況は、リンデンの壁から下は春らしいザラメ雪で重く、上部はまだ少し重めですがほどよく締まったコンデションです。
最初の1本目は、急な雪質変化に足が対応出来ず、また左足の脛から下の感覚が無く、全く乗れない(板のコントロールが出来ない)状況で無駄な力が入り、かなり足を削ることに。
雪質の対応は2本目以降には解決しましたが、左足の感覚が戻って来たのが4本目くらいから。
ここからは、上部は大回り、下部はギャップを利用した小回りや不整地の大回りなどの練習に意識。

このところ感じていた「昔の滑り」と「今の滑り」、「昔の板」と「今の板」の動作や性能などの違いを明確に確認、ようやくつながった!手ごたえを感じる練習が出来ました。

ASAT@mamaは、今回初めてのスキー場でロングコースが得意のmamaも、雪質変化に苦戦しながらも、後半には気持ちよくぶっ飛ばしていました(爆)
次回は、ハイシーズンのハードパックの時に来て、ぶっ飛ばしてほしいですね。。
202203132_n.jpg

時間も限られているので昼食抜きで滑走!休憩したのは、汗だくになったので水分補給と[トイレ]に行った時だけ(ゴンドラ乗車で板の脱着がある関係で、休憩が効率よく出来ます)
ゴンドラ終了時間直前まで滑り・・・時間&体力も限界で今日は終了しました。

評判通りの「足を削るコース」で、距離、レイアウト、雪質ともに激しく変化するので、対応力が求められます。
とことん滑りの練習がしたい!超大回りがしたい!など、いろいろな練習が出来ますので、是非お出かけください。

スキーも無事に終了して、超空腹感での帰り道・・・そりゃぁ~コーラーしか飲んでないからね。
八ヶ岳PAで、超遅い昼食(18時)。。。。
202203133_n.jpg

ラーメン大盛り&チャーシュー丼!お腹を満たして復活!!!!!
おやき(野沢菜)も買って、帰りは渋滞無しの中央道でストレスフリーで帰宅しました。

渋滞が無ければ2時間半で帰ってこれるのは、本当に楽ですね。
あっ!もちろん帰宅後に、夕飯(超大盛)を食べていますよ。

次回のスキーも決まっていますので、急いで道具も体もメンテします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。