SSブログ

3月のリクガメズ&イシガメズは。。。。。 [ASATのリクガメライフ]

2022年4月4日(月)天気は[雨]


桜は満開!4月に入り春本番!!って言いたいのですが、なぜが冷たい雨が降っています。
しかも、スキー場には雪が降り30cmも積もった所も・・・先週で営業を終了したスキー場が多い中、この降雪は5月まで営業するスキー場や、週末のみの営業をするスキー場にとっては嬉しいプレゼントです。

さて、こちらもシーズン本番となったレプタイル!
毎週イベントが開催され、多くのレプタイルファンが来場しています。
ASATも先日行われたイベントに行き、お買い得なアイテムや欲しかったアイテムなどを手に入れてきました。
何故か?イベントに行った後に行き慣れたペットショップに行きたくなるんですよね。
もちろん、今回も次の日ペットショップに行き・・・衝動買いしてきました(爆)

それでは、3月のリクガメズ&イシガメズについて書いていきます。まずはリクガメズ!!

ロシアリクガメ・・・いやフォルスフィールドリクガメのしゃちょーのこと。
20224044_n.jpg

引き続き甲羅全体に成長線が出ていて、一回り大きくなった感じがします。
そのせいか?今までのシェルターの高さがギリギリになり、足を延ばすとつっかえる様になりました。
そろそろシェルターの買い替えが必要になってきましたね。
2月末で168g 8.7cmでしたが3月末には192g 9.2cmまでに成長、確かに一回り大きくなっていました。

食欲も良好で、午前中に食べて、午後は寝て・・・そんなスタイルをしています。
ガサガサだった甲羅もきれいになり、一か所成長不良がありますが問題ないと考えています。

ギリシャリクガメのそら君のこと
20224041_n.jpg

成長線も落ち着き、次の成長期の準備に入っているようです。
カルシウムやミネラルが不足しない様に、野菜のメニューやサプリメント、フードの種類や量をコントトールしています。
最近、元気になりすぎるのか?サイコロブロックに登ろうとして、気化式加湿器をひっくり返すことが数回続きました。
男の子なので、発情期に入ったのもあったのかもしれませんが、安全上のため、一時気化式加湿器は外すことにしました。
そろそろ本格的にお嫁さんを探さないと・・・・

2月末で641g 14.7cmでしたが、3月末で651g 15cmオーバー(測定不能に)まで成長、今までから見れば体重維持ですが、体重変わらず、甲羅だけ成長しています。


ヒョウモンガメのだいち君のこと
20224042_n.jpg

驚きの食欲で・・・・そら君と互角の量を食べています(驚)
他の子達と違うのは、ヒョウモンガメは食物繊維を大量に必要とすること!それを解消するために、チモシー(牧草)の粉末を混ぜています。(そら君にも混ぜていますが、こちらは便通改善を目的としています)
ただ、これだけ食べているのに「ウンチが出ない」んです!これがお迎えした当初からで、週2回温浴で出させているのですが、自発的に出させようと思い、来月から週1回にしようと計画しています。
食欲も凄いのですが、運動量もすごく・・・2~3時間普通に歩き回っています。
やはり、大型種の子供ですね!気温の高い日にベラン歩が必要ですね。
2月末で274g 10.7cmでしたが、3月末で324g 11.7cm、甲長は1cmですが、体重は50gも増えています!予想以上の成長速度です。

リクガメズのご飯は。。。
小松菜、チンゲン菜、水菜を中心に、サラダ菜、フリルレタス、キャベツ、菜の花、かき菜、レタス、サニーレタス、アレッタ、ワサビ菜、明日葉、チモシー(乾燥 粉末)、乾燥桑の葉、乾燥オオバコ

フード・サプリメントは、マズリLS、バランスフード、マルベリックドライ、スペフー(粗目、細目)、マルベリーカルシウム、

その日のコンデションなどで、組み合わせや量を決めています。
あくまでもフードは補助として考え、野菜類をメインに組んでします。

日本イシガメのはるとまるは。。。。。
20224043_n.jpg

なんと立場が逆転!急成長のはるはその食欲でまるを圧倒。。。。
身体の大きさにも差が出てきて、マイペースで食べるまるを蹴散らし、ガンガン食べています。
このままでは、どちらかが怪我をする可能性があるので、ご飯を食べる時間をずらしています。
また、まるは人工フードの食いつきが悪いので、乾燥エビを少量あげて栄養価が上がる様にしました。
まず替えは毎日行い、水質維持が出来るようにし(フィルターを装着していないので)、水温も28度以上をキープできるようにしています。

最近は、身体が大きくなってきたからか?バスキング中に近づいても、水中に逃げることが無くなってきました。
もう一回り多くくなったら、今のケージでは限界なので、大きくしないと駄目ですね。
その時にフィルターを再導入したいと思います。


3月はこんな感じでした。。。
大きい変化はないのですが、少しずつ少しずつ変わってきています。
気温が上がってくるこれからの季節、リクガメズ&イシガメズもベランダで日光浴をする機会が昨年以上に増えてきそうです。

さて、ここでお知らせ。。
ASATがいよいよあの生物に手を出していきます。
現在、飼養に向けて勉強と準備を進めているところです。
あの生物?一部の地域では天然記念物に指定されている生物で!これがヒント!!
準備が完了し、お迎えしたらブログでアップしますね(多分FBやツイッターが先行かも)
お楽しみに!!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。