SSブログ

4月もイベントに動物園へと大忙しでした。。。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2022年5月1日(日)天気は[雨]

本当なら、今年は渋峠にロードバイク&スキー遠征を考えていたのですが、どうやら日程的&体力的に無理の様です。
4月に入っても標高の高い地点は降雪がありますので、早かった融雪をカバーしてくれているようです。
今シーズンはニュー板で気合が入っていたので、本当にざんねん!でも来シーズンはブーツを入れ替える予定なので、今からじっくりチェックしています。

さて、その4月いろいろありましたが、あちこち出撃していました。。
コロナだからって、グタグタしないのがASAT(療養中は外出していません!念のため)
その一部をちょっとだけ書いてみたいと思います。。。まずはイベントを。。。。
横浜・パシフィコ横浜で開催された『ジャパンレプタイルズショーIn 横浜』に行ってきました。
地元横浜での開催とのことで、かなり気合をいれ・・・現金、貯金リミッターカットをしてのぞみました。
狙うはセマルハコガメ、トウブハコガメ、バックテラピン、ヒョウモンガメ、ギリシャリクガメ・・・・行けたら特定のパンケーキやホシガメ・・・・宝くじが当たったらホウシャガメ、キバラクモノスガメ・・・・なーんてことを考え(一部妄想)しながら、全ブースをチェックしましたが、お迎えまでには至りませんでした(mamaの鬼視線に耐えられなかった)

今回の戦利品はコレ↓
277676357_4445533558880872_5406582606215628232_n.jpg

前回書きましたが、しゃちょーのシェルター「ジョニーハウスさんのリクガメシェルター」大人気の「オーサムプラントさんの天然つる」「マズリ トータスフードLS」「咲ひかり育成用浮上タイプM」「ジクラ スピラー2」「ジクラ ジクラウォーター」「小林昆虫さんのタガメサイダーとマスク」その他サンプルなど多数。。。
こういうイベントでないと、手に入らない(にくい)アイテムが多くあるので、定期的に参戦しています。
国内最大のイベントだけあり、本当に大勢のファンが来場していました。
このイベントは、爬虫類だけでなく、ウサギやフェレット、ミーヤキャットなどの小動物や、カエルイモリの両生類、フクロウやペンギン、エミューなどの鳥類、飼育用品やウェア、アクセサリーなど本当に多彩!動物園でも見られないような子までいますよ!!
購入ではなく、動物を見に行くだけでも楽しいイベントです。

そして爬虫類ファンの聖地!伊豆の体感型爬虫類動物園Izooへ。。。毎月通っていますが、年パス更新を兼ねて出撃しました。
202205017_n.jpg

今日も大勢のお客様が来場のイズ―、新型コロナの影響でどこも経営が大変な中、本当にうれしいですね。
多くの貴重な爬虫類が所狭しと展示されていますが、ASATが狙うのはもちろんカメ!!
今回は持ち込まれてりして保護されたイシガメやクサガメ、ミシシッピガメなどにご飯をあげてきました!!
_202205014n.jpg

ワチャワチャ大勢泳いでいます!このために準備した100円玉×10枚を全て投入して、ご飯(エサ)を購入!鯉のエサやりならぬカメのえさやりごとく、楽しんできました(爆)

もちろん貴重なガラパゴスリクイグアナなども見て。。。
202205015_n.jpg

やっぱりリクガメにロックオンされます。。
202205016_n.jpg

ご飯の内容や量、野菜のカットサイズ、人工フードと野菜の配分、パワーバランスなどを考えたエサ皿の配置、うんこやおしっこ・尿酸の状態、甲羅の形状や成長線の出方、食べてる姿や歩いている時の姿勢、顔つきなどを観察し、わが子と比べていきます。
やがり、わが子だけ見ていると視野が狭くなり、ヘルプサインを見逃す恐れがあります。
『観察こそ最大の武器』をモットーに、ASATは日々勉強をしています。

そして、奇跡的にチケットが当たった東京『恩賜上野動物園』もちろん狙いは両生爬虫類館!
2022050116_n.jpg

ここには国内3頭しかいないうちの1頭、ガラパゴスゾウガメがいます。
202205019_n.jpg

イズ―にいるガラパゴスゾウガメと同時期に国内に入ってきた子、もう100歳は優に超えています。
ちなみにガラパゴスゾウガメというゾウガメは無く、ガラパゴス諸島に棲むゾウガメの総称としてガラパゴスゾウガメと言っています(島の数だけ種類があります!それぞれの島の環境に合わせ進化しました!これこそダーウィンの進化論です)
昔はコモドドラゴンも居たんですが。。。

両生爬虫類館を2回転ほど回り、上野動物園と言えばコレ↓
2022050110_n.jpg

ジャイアントパンダですね!!
これは都市伝説ですが、実はパンダは人工で作られた動物と言う話もあります(信じる信じないはあなた次第)気になる方は調べてみてください。。。

ASAT的に一番食いついたのはライチョウでしたけどね。。。(あれ?写真が無い)
乗鞍ヒルクライムに時に、森林限界超えるとライチョウ探しでキョロキョロしています。

まだまだ行ってますよ!ASATの定番『野毛山動物園』です。
野毛山動物園には昔から爬虫類館があり、貴重なリクガメやワニなどを展示、繁殖させています。
2022050112_n.jpg

特に、キバラクモノスガメやホウシャガメ、ホシガメの繁殖に力を入れているようで、ベビーちゃんが大勢います。。。
2022050113_n.jpg

手作り感あふれるアットホームな爬虫類館ですが、横浜の地の特性でしょうか?密輸入や不法飼育で保護された個体が多くいます。(バックヤードには、保護された子たちが大勢居て、治療を受けたりしているそうです。展示出来ない事情もあるようです)

最近、キバラクモノスガメやホウシャガメも市販(ちゃんと合法!国内繁殖)される様になりました。
リクガメ好きでお金持ちの方!ぜひ挑戦してみたください。

野毛山動物園には上野のパンダに負けないアイドルがいます
2022050115_n.jpg

レッサーパンダ!かわいいですよ!!
ジャイアントパンダが発見される前のパンダと言えば、レッサーパンダだったんです。
木の上で寝ている姿や、ご飯を食べている姿は本当に癒されます。

横浜にはなんと3ヶ所も動物園があります!金沢・ズーラシア・野毛山、それぞれ特色があって面白いですよ!金沢は高速道路直結、ズーラシアは国内最大級!野毛山は歴史、是非動物園巡りをしてみてくださいね。

4月のイベント&動物園出撃をサックリと書いてみました。
これ以外にもショップ巡りおしていますので、結構忙しい4月でした。

5月も動物園、イベントに出撃しますので、またアップしますね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。