SSブログ

『第23回全国ローラースケートジュニアスピード競技大会』開催!! [ASATの大会&イベントレポート]

2016年7月31日(日)天気は[晴れ][曇り][小雨]

朝5時起床。
信州の山々が朝日で綺麗に!朝風呂に入って、ガチゴチの筋肉をほぐす。。。。
ダメージ回復に使ったエネルギーを戻すため、朝食(バイキング)は大盛りのおかわり。
大会直前なのに、みんなリラックスしているのが、とてもいい感じでした。

ホテルを出発し、リンクに向かう車内は、Toshiが選曲!気合が入る曲が流れます
今回の曲はこれ!!!
今までにないほどの気合だが、気負いすぎず、いい感じの雰囲気に!

アップ終了後、Toshiはウイールチェンジ!なにか引っ掛かっていることがあったみたいで、緊急チェンジを実施!これがドンピシャのチョイスとなり、強烈な武器に!!

さぁー!気合も十分!レーススタートです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

草津~渋峠ヒルクライムその後② [ASATのインライン日記]

2016年7月30日(土)天気は[晴れ][曇り]

ASATがヒルクライム中、家族は草津温泉を探索。。。
湯畑周辺で、いろいろ発見があったようで楽しんだようです。

合流後はロードバイクを車載し、ヒルクライムで走ったコースを今度は車で上がります。
日本離れした風景に驚いたようで、途中で寄った見晴台で感動していました。
その後、万座三叉路を万座温泉方面へ・・・いい坂道ですね。
交通量も少なく、路面もよく、一度は上がってみたいです。

その後、進路を万座街道へ!一気に麓の須坂まで走り抜けます。
この道、途中にお店も民家もありません!原生林に囲まれたルートで、これもヨダレもんの坂道です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

念願の草津~渋峠ヒルクライムに行ってきました① [ASATのロードバイク日記]

2016年7月30日(土)天気は[晴れ][曇り]

昨年末、病室で見た自転車の雑誌に渋峠が出ていた。
このルートは何度も車で走ったことがあるので、素晴らしい景色が思い出された。
どうやら、乗鞍が一般車の通行禁止になったことから、国道最高地点になったそうだ。
ただこの時は、術後の痛みと麻痺に戦っていた時で「渋峠にロードバイクで上がれたら、一つの区切りが出来るかもしれない」そう思った瞬間から、ヒルクライムのスイッチが入ったのかもしれない。

それから8ヶ月、ようやくチャンスがきました。
子供達の大会が日曜日にあり、前泊すれば土曜日の午前中が空けられる!!
スケジュールを調整し、家族の協力を得て、今日実現しました。

当初の予定は、草津~白根山~渋峠~志賀高原~湯田中~長野(善光寺)だったが、時間的な問題があり草津~渋峠間の往復コースで決定!短い距離ながら、かなり内容の濃いコース。
朝4時に自宅を出発!時間的に余裕があったので、渋川から長野原経由で草津温泉へ。
雪のない草津温泉は、緑に溢れ、また違った空気になっていました。

午前9時30分過ぎに草津スキー場の駐車場でロードバイクをセット、各機材のテストも完了し、ワクワクドキドキのスタートとなりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末2日間、もちろんクラブ練習は行なわれました。 [ASATのインライン日記]

2016年7月24日(日)天気は[晴れ]

昨日のヒルクライム練習、データーをじっくり見て・・・やはり残り2~3kmが弱い。
確かに10%の坂が数ヶ所あるとは言え、ここで大きくタイムロスが出てる。

ダンシングは、以前に比べればスムーズに移行出来る様になってきた。
「激坂対応」「足を休ませる」のダンシングを上手に使い分けるようにしたい。

今のヒルクライムは、コンパクトクランクやスプロケットのワイド化で、ケイデンスを高くして登る感じなのだが、ASATのロードバイクはノーマルクランク、12-25のスプロケット。
平地ならいいが、ヒルクライムになると非常に辛い・・・昔ながらのグリグリ登り。
今の若い子は、高回転でガンガン回るガソリンエンジン、ASATは低回転でトルク重視のディーゼルエンジンって感じですね。

さて、話は変わってインラインスピードスケート。
この週末2日間も練習が行われ、来週の本番に向け、最後の追い込みをしたそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

45分の壁は厚く・・・・あえなく玉砕(涙)ヤビツ峠ヒルクラ練 [ASATのロードバイク日記]

2016年7月23日(土)天気は[晴れ]

朝イチ、子供達は練馬リンクへ出撃。
本番直前なので、エンジンが掛かってきた感じ・・・・。
夏休み最初の週末、無事に練馬に到着してくれれば!です。

さて、ASATですが、朝イチにロードバイクのタイヤ・ローテーション。
チューブとタイヤの融着が進み、剥がすのに一苦労。。。。
次回、メンテが大変そうなので、癒着防止のタイヤパウダーを追加!
これで癒着の心配はないのですが、パンク修理のパッチが貼りにくくなるのが問題です。

さて、ロードバイクのメンテは終了!今度は自分のメンテ。。。。
こちらも朝イチに整形外科へ受診、おじいちゃん先生と噛み合わない会話が続きましたが、痛み止めと痺れ止めの薬を頂いて帰宅。

大急ぎで準備して出撃です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

日帰り合宿最終日 IN江戸川リンク・クラブ練 [ASATのインライン日記]

2016年7月18日(月・祝)天気は[晴れ]

九州から東海まで梅雨明けしたそうです。
で、関東は????
どうやら来週末になるとのこと!もう少しの辛抱ですね。
(仕事的には本当の地獄がやってきます)

さて、今日は日帰り合宿最終日(クラブ練習)となりました。
ちょっと天気が心配でしたが、問題なく練習することが出来ました。

午前8時、クラブ練習がスタートです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日帰り合宿2日目 IN江戸川リンク・自主練 [ASATのインライン日記]

2016年7月17日(日)天気は[曇り][晴れ]

ウェット路面と戦った昨日、相棒はさすがに泥だらけ・・・。
頑張った相棒を、大急ぎで清掃!凄まじい汚れでした。

さて子供達、この3連休は日帰り合宿の連続みたいな感じに。。。。
今月末のジュニア大会に向けて、頑張っている様ですが、まずはこの3連休で暑さに慣らさないと。
なので、ちょうど気温がピークを迎えるお昼に練習を開始しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクライム練習 ~ウェット路面との戦い~ [ASATのロードバイク日記]

2016年7月16日(土)天気は[曇り][晴れ]

今日から3日間、長野・千曲川リンクで日本代表選手の強化合宿が始まりました。
当初は3日間、長野入りする予定でいましたが、リンクサイドが無い千曲川なので、大事な代表選手の練習を邪魔しては行けないと思い、キャンセルしました。
なんので、子供達は江戸川リンクへ(クラブ練習)出撃していきました。

さて、ASATは秘密計画を実現&成功させるために、ヤビツ峠で練習してきました。
自宅から見る丹沢山地は・・・・なんか凄い雲に包まれて、なんか凄い不安です。

とにかく出撃です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長野・千曲川リンク練習(クラブ練習)最終日 [ASATのインライン日記]

2016年7月10日(日)天気は[曇り][晴れ]

昨日の雨は夜まで降っていましたが、夕食の時に頂いた『長野の地酒』が効いたのか?それとも『野沢菜の天ぷら』が効いたのか?晴れました!!!!
リンクもドライ!綺麗な芝生と広い空が、リンクを包んでいます。

今日は千曲川リンクでクラブ練習が行われ、ジュニア大会や日本代表強化合宿に向け、各選手それぞれの目標を持ち、練習をしていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長野・千曲川リンク練習初日 [ASATのインライン日記]

2016年7月9日(土)天気は[曇り][雨]

急遽、遠征練習を決行!!!
朝4時自宅を出発!さすがに梅雨時期とあって、天気は雨。。。。。
雨でも、何かしらの練習が出来ると思い、長野・千曲川リンクに向かいました。

今回は、土曜日は自主練、日曜日はクラブ練が行われる予定。。。。
千曲川リンクに、朝7時過ぎに到着しましたが、天候がイマイチ・・・路面はウェットです。
自主練は、チーム選手有志が集まり行われますが、そこはチームプレイ!!
雨天でも、陸トレが出来る場所を見つけ出し、練習がスタート!
午前と午後で陸トレが、長野市内某所で行なわれました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。