SSブログ

454日のスタートライン ~東京都クラス別スピード選手権大会~ [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月25日(日)天気は[曇り][晴れ]

先週、雨天延期になった『第34回東京都クラス別スピード選手権大会』『第2回スラロームスピード競技会』が、江戸川区水辺のスポーツガーデン・ローラーコートにて開催されました。

このところに天候不順で、各地の小学校の運動会が延期続きだったとか!!
そんな影響で参加出来なくなった選手が目立ちました。
ようやく晴れた週末、この天気を待っていたのは、この大会だけではありませんからね。

それでも、東京都No1を決める大会なので、多くの選手が参加しました。
最高気温も27度と、レースには最高のコンデション!もちろんリンクコンデションも良好でした。
この大会はインラインスピード、ローラースケート(クワット)、選手クラス&一般クラス、そしてスペシャルクラスに、スラロームスピードと、超盛りだくさんの内容。。。。

各クラスの成績については、東京都ローラースポーツ連盟公式発表(HP)をご覧ください。
今回はASATが一般クラスで参戦!そのレポートをアップしたいと思います。

87534_n.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに練馬リンクでクラブ練習!! [ASATのインライン日記]

2016年9月24日(土)天気は[曇り][小雨]

秋の長雨・・・・・って、もう2週間も曇りや雨が続いています。
日中、雨が上がる時間もあるのが唯一の救いですが、毎日!靴を乾かしていたような。。。
外仕事のASAT、カッパが乾く日がありませんでした。

そんな秋雨もどうやら終わりを告げそうな土曜日。
今日のクラブ練習は、なんとダブル!午前中は練馬、午後は熊谷の予定です。
まずは、久しぶりの薄日が差す、練馬リンクでクラブ練習からスタートです!!!!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第34回東京都クラス別スピード選手権大会は延期になりました。 [ASATのインライン日記]

2016年9月18日(日)天気は[曇り][雨]

今日は東京都江戸川区 水辺のスポーツガーデン ローラーコートにて
『第34回東京都クラス別スピード選手権大会』
『第2回スラロームスピード競技会』
が開催される予定でしたが、降雨のため延期となりました。

一般参加のリンクレースとしては最大級の大会、今回も多くのスケーターがエントリー。
ただ、世界選手権と重なり、トップ選手が不在なのがちょっと寂しところ。。。
その代わりAクラスは、超激戦区になっていたので、これはこれで楽しみでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 最終種目マラソンが行われました。 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月18日(日)天気は[曇り][雨]

今日は世界選手権最終種目 マラソンが行なわれました。
レース前のアップ時は多少路面が濡れていましたが、レースが始まる時にはドライ路面に!
市街地コースを周回する42.195kmで開催。

マラソン競技は、ジュニア&シニアの垣根がなくなり、シニアの激速とジュニアのチャレンジがぶつかり合います。

マラソンは125mmでないと勝てない!そんな空気が流れています。
125mm3輪規格が、マラソンだけ許可され時間が経ち、世界のTOP選手がこの125mm3輪を導入&練習してきた今大会!一体どんなレースになったのでしょうか??

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は江戸川リンクでクラブ練習!  ~久しぶりのウィールで滑走~ [ASATのインライン日記]

2016年9月17日(土)天気は[晴れ]

久しぶりにお天道様を拝んだ気がする朝。。。
いつもならイソイソとロードバイクでヤビツ峠詣でに出撃するとこですが・・・・
今週&来週とレース前なのでロードバイクはお休み。。。

そのロードバイクですが、2連続で不調だったヤビツ、いろいろ反省や見直しをしています。
なにか、足りないんです!バイクはメンテナンスや総点検をしますが、何かが足りない。
テクニック不足や経験不足、これは認めます(爆)が、問題はエンジン・・・。

インラインの先輩が「若い選手は努力で速くなる、おっさんはお金で速くなる」と名言があります。
やはり、ロードバイクの世界も同じなのでしょうか?
でも、どんな高級モデルでもエンジンの善し悪しが出るのがロードバイクだと思うし・・・(負け惜しみ)

とにかくインライン。。。。
今日は江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 ロード競技1~3日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月16日(金)天気は[曇り]

世界選手権・ロード競技3日間です。
インラインスピードスケート競技を始めて見る方は、リンク?ロード?と思う方も多いはず。。。
なので、簡単に書いてみます。

リンク競技は、1周200mのバンクリンクで行われます。
路面は専用コートされ、コーナーは傾斜(バンク)を付けてあり、高速で入っても飛ばされないようになっています。
競技は300m(1.5周)から15000m(75周)あります。

ロード競技は、1周400m前後のコースで場所によっては逆コーナー(右コーナー)や高低差があることも!200mリンクの外周に作られたり、公園などをフェンスで仕切ったりとそれぞれです。
また、路面は基本アスファルトなので雨でも開催。
今回の世界選手権では、2~3日目が雨でウェット路面での激しいレースとなりました。

マラソンは、このロードコースは使わず、市街地などの一般公道を使っています。
もちろんマラソンですから42.195km、トップ選手は1時間前後でゴールします。
走るマラソンはトップで2時間3~40分ですから、どれだけ速いかわかると思います。

それではロード競技の結果です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権2016 リンク競技2~3日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年2月16日(金)天気は[曇り]

中国で行われてる世界選手権、リンク・ロード競技が終了し、残るはマラソンのみとなりました。
リンク・ロード共に日本代表選手が活躍!
後藤眞佑選手がジュニア女子1000mで銅メダルを獲得!!
ジュニア男子1000m加藤選手が5位入賞!シニアでは川畑選手が9位など素晴らしい成績!!
しかも、日本新記録も数多く出ていて、日本選手のレベルアップが感じられました。

素晴らしい記録を出した選手の動画や映像を見ても、日本でお会いした時よりも体が絞れ、別人に見えたほど!それだけ練習と自己管理をしっかり行ったのでしょうね。
きっと、練習時からしっかりとした手応えと自信があり、結果に繋がったのだと思います。

今回、リンクレースの2~3日目の連盟発表分をアップします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界選手権がはじまりました!世界選手権2日目 リンク1日目 [ASATの大会&イベントレポート]

2016年9月11日(日)天気は[曇り][雨]

明け方、かなり降っていたのですが・・・・起きたら晴れてました。
そこで、江戸川リンクへ緊急出撃!!!
しかーし!江戸川リンクが雨雲の境界線上だったみたいで、練習することが出来ませんでした。
しばらく駐車場で世界選手権のlive鑑賞!!
2046_n.jpg

何故か、一番いいところでブラックアウト。。。。
おいおい、たのむよ!!!
でも、300mを女子で24秒台!男子で23秒台!それだけではなく、全体的に底上げされた感があり、間違いなく世界は進化をしていますね。

世界選手権 2日目(競技1日目)日本ローラースポーツ連盟発表の日本選手の結果です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ASATのヘルニア日記 Vol35 [ASATのヘルニア闘病記]

2016年9月11日(日)

退院後273日目 術後278日目
少し変化がが出たので記録に残します。

8月25日の通院でリリカの投薬終了が決まり、発症時から飲んでいた痺れ止めがなくなりました。
副作用も多く、慣れるまで苦労した薬ですが、これで大きく1歩前進したことになります。
投薬量を減らし、8月いっぱいで完全終了。

痺れを我慢できるレベルまで下がったので、決めたのですが・・・・
投薬終了から10日たった頃から、左足、左手の痺れが日に日に強くなってきました。

頚椎椎間板ヘルニアから来る左手の痺れは、かなり強くて時に全く感覚がなくなり、指は動いても、自分の手だとは思えない位、それが肩から小指&薬指まで広がります。
また、小指と薬指の動きが悪くなって来ていますが、生活に支障は出ていません。
まだ痛みが出ていないので、助かっていますが・・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全てに折れたヤビツ峠ヒルクラ練・・・・・熱中症に注意しましょう。 [ASATのロードバイク日記]

2016年9月10日(土)天気は[晴れ]

台風・台風・台風・・・・・・毎週、台風通過でもううんざりですね。
大雨で被害がかなり出ていました!1日も早い復興をお祈りしています。

さて、雨でロードバイクが出撃出来ないときは・・・いろいろいじりましょ!ってことで、ダサダサだったサイクルコンピューターのマグネットを交換!

今、ローディーの間では激熱の二六製作所のネオジム磁石を投入です。
26製作所は、なんと磁石1個から発送&代引手数料無料!の個人に優しい会社。

今回はスピードセンサーとケイデンスセンサーのマグネット、自己癒着テープを購入
スピードセンサーは前後輪(メイン&サブコン用)にNK022をスペアを合わせて5個
ケイデンスセンサーにNE131 をスペアと合わせて2個
普通に自己癒着テープを買うと1m巻、使うのは数cm・・・・二六製作所さんでは20cmで格安販売!これは助かります。

822_n.jpg

なんと、すぐに到着!仕事が早いっす!しかも社長の直筆サイン入り!驚きました(嬉)
早速、交換作業!位置を確認して・・・自己融着テープをこれでもか!ってくらい伸ばして巻ます。
最初は試験運用なので巻き方が雑(汗)
798_n.jpg

黒いスポークのレー3に丸いシルバーのマグネットだったのに比べれば、目立たカッコイイ!
しかも2gほどの減量にもなるし、マグネットがズレないので、動作不良が起きないのが嬉しい。

そんなわけでテスト兼ねて、久しぶりのヤビツ峠ヒルクライム練に出撃しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。