SSブログ

江戸川クラブ練習&強化委員会・体幹トレーニング並びにパフォーマンス向上講習会 [ASATのインライン日記]

2017年2月26日(日)天気は[晴れ]

昨日に続き、穏やかな日曜日となりました。
日差しも柔らかくなり、春が近づいている!そんな天気です。

今日は午前中に江戸川リンクでクラブ練習、午後は練馬区生涯学習センター分館にて『平成28年度強化委員会講習会』が行われました。

まずは江戸川リンクで行われたクラブ練習から。。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大磯~逗子 平地トレーニング&ちょっとスローライド [ASATのロードバイク日記]

2017年2月25日(土)天気は[晴れ]

先日のヤビツ峠、いろいろデーターを調べるとBPを出した時の体重に引っかかった。
確かに、体重が今より〇kg軽い・・・筋肉量は変わらず、体脂肪数値が高くなっている。
ASATは冬に太る傾向(誰でも?)あるので、ここがキーワードか??
機材の減量には、お財布事情的にも限界があるので、手っ取り早くはエンジンの減量。。。

なので、ちょっと減量作戦を開始しました。
上手く成功すれば、パワーウェイトも上がるはず・・・・・なんですが(爆)
もう一つの問題はケイデンス。。。
イマイチ足が回らなかったんですよね!なので、今日の練習はケイデンスと呼吸法に意識しました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠からツールド大山に移行!! ヤビツ峠~浅間山林道~阿夫利林道~大山寺 [ASATのロードバイク日記]

2017年2月19日(日)天気は[晴れ]

今年は月イチ、ヤビツに上がると決めていまして・・・・。
先月は、雪だなんだで行けなかったので・・・・今月2回目のヤビツ峠ヒルクライムに行っていきました。

朝6時起床、7時に出発予定でしたが、北風が強く、ヤビツ峠直下が凍結している情報もあったので、90分遅らせての8時30分出発。。。
少し北風も弱くなり、県道22号、酷道246号を走り、スタート地点の秦野・名古木に到着したのは10時ジャストでした。

ここで20分ほど補給と休足をするのですが、この時間を利用してローディーチェック!!
皆さん、この時期にどんなウェアをチョイスしてるか?参考にさせて頂きました。
朝と昼、そして麓と峠では気温の差があるので、皆さんの工夫は勉強になりました。

天候は快晴!北風の影響も少なく、ヒルクライムには丁度いい条件。。
これでタイムが出たら、本当に最高!出たら裏へ走ろうかなぁ~なんて、この時までは悠長に考えていました。

結果から書くと。。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

午前中の練習は急遽お休み!しかし、相変わらずのてんこ盛り!!! [ASATのインライン日記]

2017年2月18日(土)天気は[晴れ][曇り]

金曜日は春一番が吹き荒れ、埃と花粉が舞い散り、4月並に気温が上昇しましたが・・・・今朝は、冬に戻っていました。
その気温差は10度!!体が追いつきませんよね。。。

さて、今日は江戸川リンクでクラブ練習が2部編成で行われましたが、Ayaの体調不良で午前中の練習はキャンセルとなり、久しぶりにマッタリした朝となりました。
なので、なかなか出来なかった、このブログのメンテをしたのですが・・・うん!どこも変わっていない(爆)

しかし、今日は滑る気満々だったのに・・・・と思いながら、午後の練習に向け出発です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

曽我梅林&やまなみライン そして海岸線を・・・ ~ロードバイク平地練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年2月12日(日)天気は[晴れ]

遅ればせながら、これを装着。。。。
2319_n.jpg

『knog Oi BICYCLE BELL LARGE BLACK 』
ベルの常識を変えた!画期的なアイテム!で、話題の一品!もうキノコ形のベルとはおさらば!
ベルは保安部品、法律でも義務付けられてるので、このようなオシャレなアイテムは大歓迎。
127_n.jpg
装着感もスリムでOKです!!!!!

それと今日はこんなものも作ってみました。。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

銀世界の朝でしたが。。。。  ~江戸川リンク・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年2月11日(土)天気は[晴れ][曇り]

昨日、降り出した雪は見事に積り、一面の銀世界になった朝。
気温は-3度、箱根や丹沢、富士山も真っ白!どこぞの雪国的風景になっていました。
ただ、我が家周辺の積雪はあっという間に溶けてしまった様ですが。。。。
3006_n.jpg

相模湾や東京湾の海岸線や都心は積雪がなく、本当に狙い撃ち的な降雪だったみたいです。

今日は江戸川リンクでクラブ練習。
いつものように首都高を流しますが、忘れていましたネズミー渋滞!!
しかもバレンタイン絡みからか、いつもより最悪!通過に時間が掛かってしまいました。
8681_n.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は完全オフ!「疾風スプリンター」を鑑賞してきました。 [ASATのインライン番外編]

2017年2月5日(日)天気は[晴れ][雨]

本当は今週クラブ練習が行われていますが、我が家は訳あってお休み。。。
ですが、朝6時過ぎには起床したので、昨日のヒルクラデーターを比較。。。
ベスト時 laptm3710 spd16.2 hr181 cdc82 HCTM4356
今回 laptm3910 spd15.3 hr181 cdc81 HCTM4537
ベストの2分遅れがラップタイムに出ています。
足は回っている!平均ケイデンスは変わらない!しかし平均速度が1km/h低い・・ギアの選択ミスが原因?
さらに平均心拍数が変わらないってことは、菜の花台までは抑えられていた証拠?
今回の最高心拍数は198、ベスト時は199(測定上限を超えた可能性あり)
確かにベストの時の方が、メチャクチャ苦しかった記憶がある。
久しぶりなので、追い込み方が弱かったのか??もしかして、もっと追い込んでたらベストが出ていたのだろうか(獲らぬ狸の皮算用)
なーんて事を考えながら、スイスロールをまるまる1本頬張っていました。

さて、今日の天気予報では午後から雨予報なので、ノーライドが決定!
午前中に用事を済ませ、午後はママと二人で映画に行ってきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017 ヤビツ峠ヒルクライム練習スタート!! [ASATのロードバイク日記]

2017年2月4日(土)天気は[晴れ]

日中の気温が上がり出し、河津桜が咲き始めました。
春が少しずつ近づいているんですね。

「足が回らない」の原因が分かりました。
上死点の通過が悪く、詰まっているのは先日書きましたが、実は。。。
前日&当日のエネルギー補給不足でした。
やはり、炭水化物などのエネルギー源を多く摂取し、カーボローディングが必要。
特に長距離やヒルクライムなど、高負荷がかかる時は絶対ですね。

今日のライドに合わせ、前日の食事から炭水化物を多めに取るようにしました。
これでライド時の補給まで、エネルギー切れが発生することはないと思います。
そんな今日のライドは・・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。