SSブログ

昨日は山梨・・・今日は長野!!  ~インラインスピード・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年5月28日(日)天気は[晴れ]

朝5時起床。。。。
全身バキバキモードで・・・・・では無く、妙にスッキリ(爆)

昨日はロードバイクを車載しましたが、今日はインラインを乗せて6時過ぎには出発。
気持ち良く流れる高速、電光掲示板に「雨走行注意」・・・・えっ!雨????
心配をよそに青空が見えている!どうやら雨はスポット的で回復したみたい。

9時過ぎに目的地の軽井沢・風越公園に到着しました。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初の富士ヒルクライムに出撃しました。後編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月27日(土)天気は[晴れ][曇り]

前編からの続きです。。。
なんとか無事に五合目まで登りましたが、某理由で予定より早く下りることになりました。
冷たい風が吹く五合目、急速に汗冷えが進み、マジで寒いです。
直ぐにアミノ酸などの補給食を摂り、ダウンヒルに向けて疲労回復を狙い、さらに水分補給をしっかり行い、脱水気味の体を満水にします。
今回準備した補給食は、エネルギー系ゼリー2個、アミノ酸パウダー3本、スポーツ羊羹2本、バームウォーター500mlです。
ただ、大沢と五合目で食べ物を販売してるので、こんなにはいらないとも思いますが、念の為に準備しました。

次はウェア。
7~8月ならウィンドブレーカーでも大丈夫だと思いますが、まだ5月下旬。。。
12時で麓の富士吉田市で23度でしたから、五合目は10度くらいでしょうか?
先週の日曜日、日中の気温は10度以下でしたので、冬用ウェアの上下を考えていましたが、今日はそこそこ気温が高いので、冬用のジャケットとグローブだけで降りることにします。
長時間、ブレーキ操作を行うので手の悴みを防止するためにも冬用のグローブが必要です。

冬用のP社のジャケット、着た瞬間に汗冷えが止まり、寒さから開放されました。
まさか5月に冬用を着るとは思っていませんでしたが、持ってきた甲斐がありました。
下ってみてこれが正解!長い下り坂で、走行風でバタつくレインジャケットでは、結構なストレスに!その点ジャケットならバタつかないので、快適に走行できました。

もう少し早い時期だと、ヒルクライム中に寒くなり(汗冷え?)ウィンドブレーカーを着ることもあり、足が冷えてシューズカバーをした方もいるそうです。

場所が単独峰の標高2300m!通常の装備ではダメってことなんですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

初の富士スバルライン・ヒルクライムに出撃しました! 前編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月27日(土)天気は[晴れ][曇り]

朝7時に出発。。。。
8710_n.jpg

東名高速を西へ。。。。
昨日の雲が残っていましたが、徐々に無くなり、見事な快晴となりました。
えっ!どこに行くのかって?

それは・・・・・富士スバルライン・ヒルクライムです!!
長いこと計画をしてきましたが、ようやく念願かなって今日実現となりました。

大井松田を通過した頃から、雲に隠れていた富士山も姿を現し、今日は気持ち良く走れそうです。
今回のヒルクライムを計画するに当たって、いろいろ不安な点が多くありました。
まずはウェア!標高2300mを超える新五号目、先週の日中で気温が5度。。。。
多くの方が「冬用のウェアとグローブを準備」しているのを聞いていたので、とりあえず上下とグローブ、シューズカバーも用意。
高山なので天候急変も考えられるので、ウィンドブレーカーも準備・・・おいおい、すげー重装備じゃない!!!!!!
イベント(Mt富士ヒルクライム等)では、下山用の荷物を事前に上げてくれるが、通常は全て自力。
なので、今回はデイバックを背負って走ることになりました。
デイバックを背負ってヒルクライムは、マジで初めてなので、どのくらい影響が出るか?不安でした。

もう1つは補給食。
全長24kmの長~いヒルクライム!距離はヤビツの2倍、標高は3倍・・・・ハンガーノックや脱水症防止にも、補給が重要に!!
スバルラインは休憩所も多く、路肩も広いところが多いので、緊急時は止まることが出来る。
しかし、基本的には走行しながら補給したい(足付きしたくない)ので、ゼリー系を中心にチョイス!ボトルもスポーツ飲料を満タンに準備しました。

御殿場インターで降りて、東富士に乗り、富士吉田インターでおりて・・・到着しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

夏が来た????気温がぐんぐん上昇!!! ~江戸川リンク・クラブ練習~ [ASATのインライン日記]

2017年5月21日(日)天気[晴れ]

今日は、全国各地でイベントがてんこ盛り!
ロードバイクは、人気のアルプスあづみのセンチュリーライドや佐渡、ツール・ド・しものせき、などのロングライド、ヒルクライムは榛名山、蔵王など行われました。
また、聖地の乗鞍も開通!雪の回廊が素晴らしいそうです。

インラインは、江戸川リンクで東京都民体育大会が、千葉では検見川ビーチフェスタでローラースポーツのイベントなど、体験会から競技まで行なわれました。
428_n.jpg

各大会やイベントに参加された皆様、運営されたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

あずみのセンチュリーライド、参加したいですね!!!
もちろん参加するのは160kmクラス!景色も素晴らしい、エイドステーションの食べ物も地元の食材を使っていて美味しい!
アニメ「ろんぐらいだぁす」でも紹介されたイベント!来年は挑戦しようかと思っています。

そうそう「ろんぐらいだぁす」と言えば、今日このアイテムが届きました。
299_n.jpg

高宮紗季ちゃんが来ていた「ろんぐらいだぁす・DBCCバージョン」です。
3435_n.jpg

巫女サイクルの中でも、競技性の高いチーム設定のサイクルジャージで、先日届いた「チーム フォルトゥーナバージョン」の真逆的な感じ。。。
このウェアを着て、ガッツリ練習すればカッコイイ・・・・かも。。。。
そろそろいい季節なので、練習時は「ろんぐらいだぁす・DBCCバージョン」イベント的ロングライドは「チーム フォルトゥーナバージョン」で、楽しみたいと思っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイヤの慣らしとリハビリライド<境川サイクリングロード・上流部> [ASATのロードバイク日記]

2017年5月20日(土)天気は[晴れ]

先週のヤビツでのタイヤトラブルで、急遽ポチッと密林に手配。
すべてのアイテムが揃った木曜日の夜に、修理(交換)開始!!!
522_n.jpg

前回と同じタイヤ(パナレーサー エボ3 タイプA)をチョイス!!
ロングランからヒルクライムまで、幅広く対応してくれる頼もしいタイヤ。
ダウンヒルで安心して降りてこれるのは、強い味方に!!
それよりも驚きの耐パンク性能!今までにパンクしたのはリアの1回だけ!!
なので、次回チューブを交換するまで、かなりの時間が掛かるので、癒着防止にタイヤパウダーを念入りに塗りました。
もちろん!前後輪のチューブも新品にしましたよ。

そして、頑張ったご褒美に『ねじねじ』を装着。
3835_n.jpg

購入してから、ずーと保護テープだったワイヤーとフレームの接地面。
いま流行りのアイテムを投入!性能アップというよりも、アクセントつけかな(爆)

出撃体制が整った週末、タイヤの慣らしと故障中の左膝のリハビリ兼ねて、ポタポタしてきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

急遽、ヤビツ峠ヒルクラ練に行ったのですが・・・散々な目に!後編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月14日(日)天気は[曇り][晴れ]

タイムは散々でしたが、足付きなしで無事ヤビツ峠にゴールしました。
前編では書きませんでしたが、水分補給の点で問題が!表丹沢林道入口の激坂を通過中、脱水症状特有の頭痛に襲われました。
もともと頭痛持ちなので、気にせずゴールしましたが、トップチューブに残る汗を見ても、これから先、ヒルクライム中に給水をしないと、大変危険と感じたので、対策をしないといけませんね。

さて、後編ですが、コーナーの出口で不自然なズレを感じた所からスタートします。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

急遽、ヤビツ峠ヒルクラ練に行ったのですが・・・散々な目に!前編 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月14日(日)天気は[曇り][晴れ]

今日は内容盛りだくさんなので、2部構成になります(爆)
何故かって?本当にヤバかったんです。

さて、本題に入りましょう。
今日は急遽「ヤビツ峠ヒルクライム練習」に行って来ました。
えっ!なぜ急遽?今月末にちょっと計画したことを実行出来そうなので、急遽決めたんです。
なので、カーボローディングも、体調管理も全くしない状態、更には、サドル位置の調整後、いきなりヒルクライムに入る!メチャクチャな状態での出撃。
ロードバイク本体は洗車&調整してあるので、この時までは問題なかったんです。

朝9時すぎ、自宅を出発しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日は雨だったので・・・・行ってみました。 [ASATのインライン番外編]

2017年5月13日(土)天気は[雨]

4月下旬、昨年8月から家族の一員として生活していたノコギリクワガタが旅立ちました。
凄い元気で、バリバリ威嚇し、おいしそうにゼリーを食べていたんですが、突然のことで家族全員がショックでした。
ノコギリクワガタが成虫で越冬!始めてのことで、ネットなどで調べても情報が無く・・・手探りの中、2度目の夏を迎えさせようと、家族一丸となっていたんですが、本当に残念です。
でも、外は雪がちらつく寒い冬に、元気なノコギリクワガタの姿を見せてくれたこと、最後の最後まで生きようと頑張った姿は、みんなの心に残り、そして貴重な体験をしました。
きっと、みんなの心の中で生きて行くんでしょうね。
生きた証として、標本にして残したいと思っています。

さて、ノコギリクワガタと入れ替わるかのように、我が家の一員になったのが・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

黄砂と思惑が飛び交う日でした。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月7日(日)天気は[晴れ]

今日でゴールデンウィークも終わり。。
と、言ってもASAT的には土日以外は仕事ですから・・・

そんな日曜日ですが、朝から南の強風が・・・あれ?砂っぽい?そうです!黄砂がやってきました。
遥々中国から飛んでくるのですから、自然の力ってすごいですよね。
黄砂だけならいいのですが、汚染物資も飛んでくるので、違う意味ではいい迷惑です(爆)

今日はノーライドの日!朝からコーヒー飲んでまったり。。。
まったりしたあとは、散らかったウェア類を片付け・・・だいぶスッキリしました。

その後、地図と時刻表をにらめっこしながら悪巧み。
いろいろ計画をしているのですが、なかなか実現出来ない現実。。。
しまなみ海道、乗鞍、江ノ島~直江津・・・・行きたいところは山のようにあるのですが、休みとお金がありません・・・1つ1つですね。
今年は渋峠と富士山をと考えいていますが・・・果たして????

そう言えば、横浜駅(みなとみらい)から、森林公園や西武秩父方面へ直通電車(Sトレイン・Fライナー)が走っていることを知りました。
特にSトレインは全席指定、車内にトイレやスマホ用電源もあるので、これは便利!!
峠が11個もある奥武蔵グリーンライン(白石峠が超有名ですね)が狙えるばかりか、荒川サイクリングロードを走るのも、今までにはないプランが組めそうです。

さらに京急からは千葉ニュータウン方面へ直通運転もしてるので、手賀沼、印旛沼方向も行けそう。
あーなんかワクワクしますが、輪行袋を持っていないので、新たなる出費が・・・。
最近、ロングライドも増えてきているので、お守り代わりにも欲しいところですが・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

砂とホコリと超強風の湘南平地練習。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年5月6日(土)天気は[晴れ]

当初の天気予報が大幅に回復し、なんと快晴!!
一瞬、ヤビツ峠に行くことも考えましたが、そこはゴールデンウィーク!
遠征組やらなんやらで大混雑していると予想し、今日は断念。
ヤビツ峠はゴールデンウィークが終わり、静かさが戻ってからにしたいと思います。

そんなわけで、大幅に寝坊して起床。
真っ先にホットコーヒー&はちみつ、そして山崎パンの「スイスロール」を1本。。。。
最近、ライドやヒルクラ前にスイスロールを1本食べるようにしています。
なぜか?ハンガーノックを起こさないんですよね。

さて、今日は定番の湘南巡航練習に出撃しました
南からの超強風が吹きまくり、天気はいいものの風だけが大問題の状況です。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。