SSブログ

渋峠ライドを振り返り・・・・かなり大袈裟。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月31日(月)天気は[晴れ]

金曜日の渋峠ライドのデーターを見直し・・・・
昨年と今年の証明書を並べ・・・・
395_n.jpg

今年も渋峠に立てたことに感謝。(ヒルクライムのデーターと記事はこちら)
とは言っても、今年は大幅なコースの短縮がありましたが、ここは致し方のないこと。
短い距離、短い時間でも走ることが出来たことに感謝しています。

毎年、ここ渋峠に1回行く!と、勝手に決めていますが、そうすることで、腰の回復具合も分かるし、モチベーション維持にも繋がると思うので、今後も続けたいと思っています。
来年は自走で行きたいなぁー!碓氷峠経由でもいいな!でも、渋川・六合経由の王道でもいいな!
距離は250km・・・深夜に出発して、翌日のお昼過ぎに到達、夜には長野駅から輪行。。。
もしくは草津で1泊もありか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本スプリント選手権大会・最終日 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年7月30日(日)天気は[曇り]

昨日は降雨のため、中止にになったスプリント選手権ですが、最終日の今日は曇り空で、無事に開催されました。

ただ、1000mはキャンセルされ、500mスクラッチレースが行われ、今までにない盛り上がりを見せました。
このスクラッチレース、様はトーナメント方式の勝ち抜き戦。
今まではタイムレースでしたが、今回は生き残りレースとなります。

千曲川リンクは、国内最速リンク&スリッピーな路面で、ウィールの選択やライン取りなどが勝負を分けます。

タイムや成績につきましては、日本ローラースポーツ連盟の公式発表をご覧下さい。
とにかく、文字で書くより動画を見て頂いた方が、伝わると思いますので、チームメイトのT氏が動画を撮影&アップして頂いたものをご紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本スプリント選手権大会・初日。。。。 [ASATの大会&イベントレポート]

2017年7月29日(土)天気は[曇り][雨]

朝5時起床。。。。
重たい雲が広がる長野市街地。。。。

ちょっと天気が心配ですが、朝風呂をのんびりマッタリ楽しみます。
今日は全日本スプリント選手権大会の初日、いつもより遅い集合時間なので、ゆっくりとした朝の時間です。

昨夜は、ホテルの敷地内にある居酒屋で、長野の名物を満喫。
ロードバイクとインラインでバキバキになった足を、お風呂でストレッチ!おかげで筋肉痛や疲れも無く、スッキリ起きれました。

お風呂から戻り、天気予報を見ていると・・・・なんと雨が!!ドライだった街も、一気にウェットの風景に変わりました。
なんとか回復することを祈り、準備をします。

とにかく1日の要!朝食をたらふく頂き、疲労回復に使ったエネルギーと今日のエネルギーをチャージ。。。。あとは天気次第となりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

麓に戻ったら・・・・千曲川リンク・最終調整です。。。。 [ASATのインライン日記]

2017年7月29日(金)天気は[曇り][晴れ](長野基準)

いつものように某ホテルに泊まっているのですが、相変わらずネット環境が悪い。。。
午前中の渋峠ヒルクライムの記事、なんかおかしなことになってるし・・・・。(修正済)
これは、帰宅後に直すことにしよう。

さて、志賀高原経由で麓まで降りてきました。
渋峠の気温は17度!と、超快適でしたが、麓は30度。。。。。
暑い!の一言です。

さて、午後は千曲川リバースポーツガーデンにて、明日行われる全日本スプリントの最終調整を行いました。
昔は開催していたそうですが、今年からスプリントが復活。
これも、世界に合わせてなんでしょうね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

絶望から奇跡が!! 行ってきました渋峠ヒルクライム。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月28日(金)天気は[曇り][霧][晴れ]

朝5時に自宅を出発。。。

圏央と関越、上信越と乗り継ぎ・・・・軽井沢を通過。
軽井沢を通過するとポツポツと!それでも、わずかな可能性に掛けて走ります。

そうです!今日は有給が取れたので、子供達の大会と兼ねて、1年の目標としている「渋峠ヒルクライム」に出撃しました。

先週末、全く乗っていなかったので、体調の心配もありますが、それより心配だったのが天気。
梅雨前線が南下し、梅雨の戻りなのか?不安定な天気が続いています。
草津の天気予報は、午前中が曇り、午後から雨マークが並んでいたので、午前中が勝負とばかりに出撃したんです。
ただ、相手は山の天気、しかも標高2000mを超える1級山岳地帯。。。
全く天気が予想できない状況で、正直言って奇跡を信じて出撃したんです。

9時前に草津高原スキー場に到着。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

夏を満喫!行くぞ!鴨川!最終日!! [ASATのインライン番外編]

2017年7月23日(日)天気は[晴れ][曇り]

朝6時に起床。。。。
東条海岸には、投げ氏が数人・・・・を!釣れてるじゃん。
結構、近場にいるみたいで、遠投している様子は無い!そう言えば、数年前に東条海岸の爆釣第1弾をキャッチしたことがあったなぁー。
2色で良型連発!1時間で20本以上上げたっけ、懐かしい話ですね。

そんなわけで、朝風呂に入ってスッキリ爽快した後は、もちろん朝食です。
朝食もバイキングなんですが、ここの目玉は「TKG」なんです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏を満喫!行くぞ!鴨川!!!! [ASATのインライン番外編]

2017年7月22日(土)天気は[晴れ]

今日は年に一度の鴨川旅行!!
東京湾フェリー経由で鴨川に向かうのですが、久里浜のフェリーターミナルには多くのローディーが・・・・・

夏の房総をツーリング!暑さとの戦いになりそうですね!
房総を走ったのは、前回東京湾1周したときですので、そろそろ計画してもいいかもしれません。

さて、無事に乗船し、客室に入ったときでした。
そこに居たのは。。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チェーン交換後の試走とお盆ライド。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月15日(土)天気は[晴れ]

本当に暑い日が続いています。
真夏日が11日連続・・・・もう梅雨明けしてるのでは?と思うくらいです。

そう言えば、ヤビツ峠で事件が・・・・
その現場を先週のヒルクライムの時に通過・・・・スーツケースが2つ・・・犯人が早く捕まって欲しいですね。
しかし、よりによってヤビツ峠とは・・・

それは置いといて、先週チェーン交換をしたので試走を兼ねてロングライドに行きたいのですが、今週&来週は予定がビッシリで、ライドに行く時間がありません。
なので、少し時間の空いた夕方に出撃しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日はノーライド!なので、チェーン交換しました。 [ASATのロードバイク日記]

2017年7月9日(日)天気は[晴れ]

今日は所用でノーライド・・・子供たちは練習などで朝早くから出撃していきました。
外は超ピーカン!殺人的な日差しとなっています。
昨日に続き、高温注意情報が出ていますが、風があるのが救いですね。
数人のローディーを見かけましたが、やはり厳しそうでした。

この昨日のヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ライドでのダメージが大きく、体の重さを感じます。
帰宅後、かなり水分を飲んだんですけどね(呆)まだまだ足りなかったみたいです。
今までシングルボトルでライドしてきましたが、今年はダブルボトルを考えないと!!!

さて、所用が終わり、買い物も終わり、夜にロードバイクのメンテナイスをしました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

猛暑!ヤビツ峠ヒルクラ&宮ケ瀬ロングライド ~熱中症との戦いでした~ [ASATのロードバイク日記]

2017年7月8日(土)天気は[晴れ]

今週・・・・予約していたDVD『疾風スプリンター』が届きました。
ロードレースを舞台した映画で、結構レースシーンが多く使われていて、見ごたえ抜群なんです。
この映画を日本で作ると、前半と最後だけがレースシーンで、ほとんど恋愛ものになるんでしょうね。
そう思って、この映画を見ると・・・レースシーンばかりで疲れるかも(爆)
映画館で上映した時に、mamaと一緒に行ったのですが、ロードレースの迫力と魅力が分かったとのこと。
ロードバイク、ロードレースを伝えるにはいいのかもしれませんね。
665_n.jpg

とりあえず『疾風ロンド』『疾風スプリンター』と疾風が2つ揃いましたので、今年の夏はこれで決まりですね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。