SSブログ

今年初!下総フレンドリーパークで練習してきました。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2017年11月26日(日)天気は[晴れ]

昨日のヘタレ度100%から一夜明けて・・・朝6時すぎに起床。
冷たい水で顔を洗い、スッキリ目が覚めて準備開始。
先日購入した新アイテムをセットし、ロードバイクを車載します。

さらに、小物やよく忘れる空気入れ(爆)を載せて準備完了!セブンのホットコーヒーを飲みながら、朝の首都高を東に走ります。
アクアライン渋滞は無かったものの、ネズミーランド渋滞にはしっかりはまり、時間を大幅ロスしましたが、9時過ぎにには目的地に到着しました。

今回の練習場所は・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

『自転車安全利用五則』と『自転車の保護』 [ASATのロードバイク日記]

2017年

先日、免許の書き換えに行ってきました。
その時の教本の中に『自転車安全利用五則』が載っていたんです。

①自転車は、車道が原則、歩道は例外。
②車道は左側を通行
③歩道は歩行者優先で、車道寄りを走行。
④安全ルールを守る
⑤子どもはヘルメットを着用

①と②はいいとして、③の車道寄りを走行する!ここに注目。
車道寄りを走ることで、事故率が大幅に下がるんです。
建物からの飛び出しや、通行中の車から見えるので、巻き込み事故が減るなどがあります。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

紅葉が始まった鎌倉、早朝散策してきました。 [ASATのインライン番外編]

2017年11月25日(土)天気は[晴れ]

11月にしては寒い日が続き、北国から大雪の便りが!スキー場オープンの便りが続々と来ています。
スキー場にとっては嬉しい大雪、昨年は厳しかっただけに、今シーズンの期待が膨らみます。

さて、今週のASATですが・・・・・・・・・風邪気味&お仕事でお疲れ気味となり、全くトレーニングが出来ませんでした。
資格を取ったら取ったで、こき使われているような気がします。
また、来月から勤務時間が変わります(以前の早朝出勤に戻ります)ので、リズム変化に注意しなといけません。(落ち着くのは1月かなぁー。。。)

さて、霜が降り、一面白銀の世界になった今朝、いい感じの寒さです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

相模湾を走れ!湘南~西湘ロングライド  ~自転車関連ニュースもあるよ~ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月19日(日)天気は[晴れ]

驚きのニュースを1つ!!
埼玉県が自転車の賠償保険加入を義務化するそうです。
関東では初!となる条例ですが、なんとビックリすることが!!!!

埼玉県内を通過する他県ライダーも、レンタルも適用するとのこと!
て、ことは、東京都の葛西水族園から荒川サイクリングロードを走り、上信越方向へ走るロングライダーも、ASATみたいに道満で周回練習するローディーも、サイクリングコースで有名な森林公園で走る家族連れも、すべて適用されるということ!

どうやって検挙し、どのような罰則があるかはわからないけど、あまりにも強烈な条例。
義務化するのは、とてもいいことだと思いますが、他県から来る利用者まで適用させるのは、いかがなものでしょう。
それならば、関東1都5県で同じ条例を組まなければいけないし、他県からの利用者向きに1dayタイプの保険も準備しなと行けないですよね。
埼玉県は自転車にいい環境が揃っている場所なので、今後の動きに注目ですね。。。

さて、今日はお昼過ぎからロングライドに出撃しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ミッドフッドクリート(暫定)をやってみましたが・・・ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月18日(土)天気は[曇り][小雨]

今日は江戸川でクラブ練習に出撃する予定でしたが、起きた瞬間に偏頭痛。。。
しかも、そこそこ進んだ状態で・・・・急いで頭痛薬を飲み、タイミングが良かったのが?薬が効いてくれた(嬉)
しかし、出発時間には間に合わず、お留守番が決定(泣)がっかりです。

しばらく横になり、回復したのでご近所ライドを目論むも、いつ降ってもおかしくない曇り空に強風・・・・・出先で降られても困るので、今日は諦めるも、雨が降ったのは午後2時すぎ。。。。
行けたよね!間違いなく。。。。

なので、いろいろメンテや準備をすることに。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

朝と昼の気温差が大きいとウェア選びに悩みますよね  ~新アイテム導入~ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月14日(火)天気は[小雨]

前回のヤビツ峠・・・・タイムは散々でしたが、途中まではベストタイムだったのが分かりました。
スタミナがないと言うか、補給&回復と言うか、まだまだ課題はたくさんです。
短時間で大量のエネルギーを消費するヒルクライム、やはりカーボローディングが必要ですね。

さて、今回はいままで悩んでいたことが、一気に解決しました!!
自走でヒルクライムに行くと、困るのが麓と山頂(峠)の気温差、ウェアを自走時の気温に合わすか?峠(ヒルクラ中)に合わすか?で悩むんです。

ヒルクラ中の発汗量はものすごく、冬でも脱水症状が出るくらい!
平地ライドは、発汗量も少なく、走行風を受けるので寒い。。。
1日のライドで、真逆の環境が現れ、ヒルクラに合わせれば平地は寒い、平地に合わせればヒルクラはサウナ状態・・・・おまけに汗冷えも加わると・・・本当に悩みます。

夏はウィンドブレーカーで対応出来ましたが、これからの季節は厳しいですよね。
そこで、状況に合わせて調整が出来るように、こんなアイテムを投入しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

第63回東日本ローラースケートスピード選手権大会が開催されました [ASATのインライン日記]

2017年11月12日(日)天気は[晴れ]


今日は埼玉県熊谷市 熊谷スポーツ文化公園ローラースケート場にて
『第63回東日本ローラースケートスピード選手権大会』が開催されました。

572_n.jpg

当日の天候は晴れ、東からの強風がレースにどう影響するか、ってところです。
ここ熊谷のリンクはアスファルトのフラット200mリンク!国内屈指の高速リンク!!!
速い速度でコーナーに入るのですが、バンクがないので遠心力に耐えないと、ラインがアウトに膨らみ失速します。
さらに追い風で加速された速度でコーナーに進入するので、従来よりも恐怖感は倍増。。。。
遠心力に負けないフォーム、向かい風に負けないスケーティング、そして度胸が求められます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクラから裏ヤビツ・紅葉&歴史のロングライド!!! [ASATのロードバイク日記]

2017年11月11日(土)天気は[雨][晴れ]

朝5時・・・・おいおい台風かよ!ってくらいの暴風雨。。。
寒冷前線通過で、神奈川県と千葉県に強力な雨雲が投下されたらしい。。。
アメダスやレーダーを見ても、見事に箱根から房総へ雨雲が流れているのがわかる。

おまけに湘南・江ノ島のライブカメラを見ると、海は大荒れ!強烈な南風で砂浜から飛砂が発生しているのがわかるくらい。。。。。
急速に天気が回復するのは分かってはいるものの、路面の回復などもあるので、非常に悩まされた。
今日はロングライドを兼ねて、いくつかのルートを組んでいたが、今の状況からだと海岸線はパス。
丹沢、箱根もかなり降ったので、路面などの道路状況が分からない状態でした。

路面が乾きだした頃合を見て、1時間遅れの10時に出発です。
まずは、月例のあそこへ向かいます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週は・・・・イマイチでした。 [ASATのロードバイク日記]

2017年11月10日(金)天気は[晴れ]


いよいよ今週末は東日本大会ですね!!
12日に熊谷スポーツ文化公園・ローラースケート場(くまどん裏)にて開催されるので、インラインスピードスケートに興味がある方!入場、観戦無料ですので是非お越し下さい!!

えっ?ASATは出るのかって?
まだまだ出れるほど回復していません!左足の回復待ちですね。。。。

さて、今週もトレーニングしました・・・・と、言いたいのですが。。。。。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

強風の道満と練馬リンク ~ロードバイク&クラブ練習~ [ASATのロードバイク日記]

2017年11月5日(日)天気は[晴れ]

昨日は、インラインとロードバイクの2本立てで、ヘロヘロになったASAT。
予想以上にローラー台練習の効果が、現れていたのには驚きましたが、さすがに疲れが出て・・・・・・朝6時起床ですが、本当にグッスリ寝ていました。
ただ、疲れが酷いと寝つきが悪いのが問題!本当に寝れないんですよね。

インラインとロードバイクの練習で、意識しているのは、あらゆる動きに対応出来る姿勢「ニュートラルポジション」
このニュートラルポジションが、インラインのフォーム、ロードバイクのフォームともに共通なんです。
以前(大昔)ニュートラルポジションについて書いたことがあります。
当時の考え方と今の考え方は、基本は同じなんですが、だいぶ変わってきています。
このフォームについては、おいおい書いていこうと思っています。

さて、今日はクラブ練習が道満と練馬リンクで行われ、ロードバイク周回練習兼ねて、選手の皆さんのサポートを行って来ました。

まずは道満からスタートです。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。