SSブログ

今月3回目のヤビツ峠と千本桜!春爛漫ライド。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年3月31日(土)天気は[晴れ]

木曜日にローラー台で足を回す予定でしたが、予想外の残業で出来ず。。。。
ならば洗車を!と言いたいのですが、時間無くチェーン洗浄のみ。。。。
が・・・・いつものチェーンルブが切れてしまい作業中断。
密林でポチするも品切れで間に合わない!ならば、これを使ってみました。
2175_n.jpg
フィニッシュラインのドライ!定番中の定番ですが、今まで使ったことがありませんでした。
金曜日の夜に洗浄&オイルアップましたが、容器の出来が悪いですね!
ボトボト流れ出てしまい、無駄に使ってしまいます。

一コマずつ塗り、綺麗に吹き上げて作業終了!
ロードバイクは、これで問題ないのですが、木曜日に足を回していないので、少々不安を残しながら、土曜日になりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

桜咲く!春本番の江戸川リンク・クラブ練習。 [ASATのインライン日記]

2018年3月25日(日)天気は[晴れ]

各地で桜の情報が入ってきていますね!
昨日、通過した境川の桜のトンネルも咲き出し、来週末が楽しみです。

今年こそ行こう!と思っているスポットが「引地川 千本桜」
護岸工事のため、多分今年が最後・・・・今年が最後のチャンスになります。
『ろんぐらいだぁす』でも出て来た千本桜!
佐伯さんがロードバイクにデビューして、パンク修理で苦戦中のところに亜美が登場するシーン。
迷って辿り着いたのが千本桜だったんです。
見納めと聖地巡礼を兼ねて、出撃を予定しています。

さて、今日は江戸川リンクでクラブ練習が行なわれました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湘南・三浦巡航のあとはヒルクライム???? 山あり海ありです。 [ASATのロードバイク日記]

2018年3月24日(土)天気は[晴れ]

先週のヤビツ峠のデーターを見て、減量を決意したASAT。。。。
朝食と昼食の脂質摂取量を最低に、木曜日にローラー台で15分を3本の有酸素運動。。。

詳しい数値は後日アップしますが、結構いい感じに減量中。。。
注意しないといけないのは、筋肉量を下げないこと!よくやっちゃうんですよね。
バイクの減量よりも、体重の減量が手っ取り早いし、タイムに影響するので気合をいれないと。

さて、今日は今月3回目となるヤビツ峠を予定していました。
しかし、21日、23日と降雪があり、県道70号の規制はないものの、融雪による水が多いと予想し、今回は見送ることにしました。
23日の朝、一級山岳並みに真っ白になった丹沢を見て「こりゃぁーダメだ」と思ったくらい。
今年の冬は本当に手ごわいですね。。。。

でも、ヒルクライムの練習はしたいので・・・あの場所へ行って来ました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

板橋シティーマラソン2018とスキルアップレッスン最終日 [ASATのインライン日記]

2018年3月17日(日)天気は[晴れ]

今日は東京上野ラインに乗って・・・・爆睡・・・・危なく赤羽を乗り過ごすところだった(汗)
すっかり寝ぼけモードで埼京線に乗り換え、着いたのは浮間舟渡。。。

駅前のコンビニでコーヒーとパンとお菓子を買い、ちょっと冷たい風が吹く浮間公園を歩く。
8384_n.jpg

大きな公園ですね!桜が咲くと宴会会場になるようで、大きなゴミ箱が準備されていました。

そんな公園の裏を流れる荒川の土手を登ると。。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガーミン先生!機能も多ければ、表示も多い! [ASATのロードバイク日記]

2018年3月18日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ峠ヒルクライムデーターを見直していて、気づいたことが!!!
ガーミン先生の速度が2種類、時間が3種類あるんです。
平均速度と移動平均速度、時間と移動時間、経過時間・・・・。
走行のみのタイムは移動時間&移動平均速度、ポーズ時間を加えたものが時間と平均速度、さらにスタートを押してから終了ボタンを押すまでが経過(累積)時間のようです。
なので、前回のヤビツ峠もタイムが変わることに!ラップ表示されるのは時間なので、どうしても時間が大きくなるわけです。

さすが、ガーミン先生!機能も多ければ、表示も多い!ってわけですね。

そこで、前回のデーターと、今回のデーターを比べてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

YAVAY!ヤビツ峠ヒルクライム練! PB更新! 手応え十分!! [ASATのロードバイク日記]

2018年3月17日(土)天気は[曇り][晴れ]

前回のヤビツ峠ヒルクラが、本当に悔しくて・・・・今日、2回目の出撃を決め、調整してきました。
昨年、2月3月のヒルクラデーターを参考に、水分をこまめに摂り、代謝を上げて、脂肪摂取を控え、タンパク質の摂取を増やすなど、体調と体重のコントロールをしてみました。

冬に太りやすい体質なASAT、寒さで運動量が少なかったこともあり、数値は・・・・。
2週間では、効果が薄いかもしれませんが、多少変わればと思っています。
(直前1週間は、お酒も控えました)

さらに、先週の道満での追い込みで、ヒルクラの刺激がプラスになっていると感じ、直前に1度刺激を入れようと木曜日に15分×3セットローラー台練習。。。
仕事後なので、集中力を維持させるためにこの曲を聞きながら、いい汗を流しました。
「聴く危険ドラッグ」FUNKOT(ファンコット)と言われる音楽で、『アガる』ことだけに特化したダンスミュージック」というもの。
特に、このユニットは有名なミュージシャンや芸能人、学者などから絶賛されている強烈なユニット。
これは本当にYAVAY!辛い時や疲れている時など、心が折れている時に聞くとテンションをあげまくってくれる最高の曲です。

話がそれてしまいました(爆)
早速、ヤビツ峠に出発です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

スキルアップレッスン3回目とクラブ練習が行われました。。。。 [ASATのインライン日記]

2018年3月11日(日)天気は[晴れ]

昨日は道満でもがいたので・・・・朝から超筋肉痛!もう体中がバキバキです。
でも、道満ではいい勉強が出来たので、授業代としての筋肉痛だと思っています。

ヤビツ峠ヒルクラのデーターを見ていて、高負荷&高ケイデンス練習が必要と感じました。
道満での練習は、トップ選手のスプリント、高ケイデンスで選手を引っ張るなど、いい感じのインターバルになっていたので、高負荷&高ケイデンスになっていました。

あとは、もう少し体重を落として、パワーウェイトレシオを改善させ、日頃のライドの中にヒルクラ練を入れて、刺激をどんどん入れたいと思います。

さて今日は。。。。。。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春を感じる夕日でした。 ~道満・クラブ練習~ [ASATのロードバイク日記]

2018年3月10日(土)天気は[雨][曇り][晴れ]

今週は春の嵐が月曜日と金曜日にあり、特に金曜日は台風並みの豪雨になり、一部地域に避難勧告や交通機関に影響が出るほど。。。。
「春は嵐の季節」「三寒四温」と言う通りの1週間でしたが、さらに新燃岳が爆発的噴火!溶岩が流れ出すなど、こちらは大きな被害が出ないことを祈ります。

午後から道満でクラブ練習なので、午前中にいろいろ溜まったことを済ませ、首都高を走ります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

スキルアップレッスン2回目!無事に終了しました。 [ASATのインライン日記]

2018年3月4日(日)天気は[晴れ]

さすがに昨夜は疲れ果て・・・早めに爆睡!お陰で朝はスッキリ起きることができました。
が・・・・夜中に睡眠妨害をする歌声がお風呂場から。。。。。。
人が気持ちよく寝ているのに、寝れなくなるほどの騒音!!怒り120%がオラウータンカラーの髪の毛になった人にむけられましたが、体が動かず・・・諦めました(爆)

さて、昨日頑張ってくれたセカンドバイクですが、まだ置き場所が決まっておらず、寝室に仮置きしているんです。
起きると最初に目に入るのがセカンドバイク!なんとも言えない感じ。。。。
なので、起きてすぐ拭き掃除しちゃいました(呆)

その体ですが、昨日のケアが効いたのか?筋肉痛は一切なく、体が軽く感じます。
これなら今日の江戸川で、思いっきり出来そうです。。。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今年初のヤビツ峠ヒルクライムは、悔しさが残るライドになりました。 [ASATのロードバイク日記]

2018年3月3日(土)天気は[晴れ]

先日書いたタイヤの空気圧・・・これはこのアイテムに大きく影響してきます。
そのアイテムは「車載用ポンプ」です。
800Kpaから1100Kpaまでと最高充填圧とサイズ、そして空気圧計がついているものもあるなど
本当に多彩です。
しかし、なかなか希望に合うものが無く、悩むアイテムでもあります。
今回準備したのが、軽量&コンパクトのモデル!パナレーサーBMP-22AEZです。
軽量85g&寸法17㎝と超小型!最大充填圧は800Kpaと丁度いい感じ。
しかも、バルブを選ばないワンタッチ口金と、大部分の条件を満たしています。
ただ、1つたりないのが空気圧計!これがついていれば100点だったんですけどね。
今までの物はフレームに装着していましたが、今回のBMP-22AEZはツールボックスの中に入れらるのがうれしいところです。

まっ!とにかく今日は、今年初のヤビツ峠ヒルクライムへ行ってきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。