SSブログ

ヤビツのあとは、インライン!クラブ練習が行なわれました [ASATのインライン日記]

2018年6月30日(土)天気は[晴れ]

灼熱のヤビツ峠ヒルクライムも無事に終わり。。。。
体が落ち着くまもなく、東名高速を北上中。。。。

まだ、脳内オーディオが流れているところを見ると、どうやら暑さでフリーズしているようだ。
コンビニで冷えたコーラーを一気飲みしたら、フリーズも解消。
コーラーがものすごく上手く感じるところを見ると、味覚も戻ったようだ。
スイッチが切り替わったところで、体の動きも切り替える。

今日は、夕方からインラインスピード・クラブ練習が行われました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

灼熱のヤビツ峠+半ライス ヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2018年6月30日(土)天気は[晴れ]


梅雨らしくない?晴天が続いていましたが、昨日!梅雨明けした模様と、発表されました。
・・・・って、まだ6月だよ!!観測史上初らしいのですが、この数年は季節が前倒しに進んでいるような気がします。

とは言え、連日30度超えの厳しい状況・・・・今年の夏は、一体どうなるのでしょうね。
心配なのは暑さもそうですが『水』、本当に雨がそんなに降っていないんです。
関東最強の水源地帯を保つ神奈川は大丈夫ですが、東京や埼玉、千葉は大変そうですね。

雨が降っていない!と書きましたが、関東最強の水源地帯を走る裏ヤビツは、路肩が崩落!当面の間は通行止!それだけ降った!ということでしょう。
しかし、夏本番を迎え、これから裏ヤビツの季節なのに通行止とは・・・・。

そんな暑さの中、無謀にもヤビツ峠にヒルクライムしてきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

深夜の破裂音!原因は。。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年6月24日(日)天気は[雨][曇り][晴れ]


昨夜・・・・ベットで横になりながら、遠征計画を練っていると、足元に置いてあるアンカー君から「バッシュー!!!!!」と突然の破裂音。。。。

「もしや、やったか?」と、思い、タイヤチェックすると、予想通りフロントタイヤがパンクしてました(泣)
しかも、破裂音有りのスローパンク!「まっ!あそこだろうな」とつぶやきながらバルブをグリグリ動かすと・・・・・・・・・・・・・エアーが漏れます。
過去にも数度あった『バルブとチューブ接続部分の劣化』ですね。
完全にエアーが抜けないところを見ると、本当に小さな亀裂のようです。

朝5時に起床、外はいい感じに雨。。。。。
FM東京の自転車関連の番組を聴きながら、今日1日の天気予報をチェック。
どうやら、午前中は雨が残る感じ・・・午後は所用があるので、今日はノーライドが決定。
実は金曜日に腰から左足全体に電撃が走り、痛み止めのお世話になったのですが、左足の痺れが強く、感覚がふとももから下が無い(弱い?鈍い?)状況、昨日のライドも、結構神経を使ってペダリングしてたんです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練!湘南巡航練習に出撃しました。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年6月23日(土)天気は[曇り][雨]


朝5時起床・・・・メッチャ早起き!!!
昨夜、左足がものすごく痺れ、びっこで1日生活していましたが、どうやら薬が効いたようで、今朝はスッキリ。。。

天気予報では、お昼すぎから雨が降ると言っているが、ASAT的にはお昼前から怪しい感じ。。。
ならば、降る前に練習に行こう!と決めて、左足をかばいながら準備して寝ました。

その甲斐があってか?朝6時はまだ曇り!路面はドライを維持しています。
大急ぎて朝食を済ませ、ある程度の準備はしていたので、短時間で出撃準備完了です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

Toshi初ヒルクライム! 秦野~ヤビツ峠~宮ヶ瀬 山岳ライド!! [ASATのロードバイク日記]

2018年6月17日(日)天気は[小雨][曇り][晴れ]

梅雨らしい天気になった土曜日。。。。
アンカー君のメンテや洗車をしたり、コーヒー飲んだり、ベアリング洗ったり、・・・まったりしてました。
これだけ家の中に居ると、なんか損した気分になるのはASATだけでしょうか?

夕方に所用があり、辻堂にあるショップへお買い物。
2台のロードバイクを管理しているので、ケミカル類の消耗が本当に激しい!
少し買い足したけど、水で洗車できないので、避けようがない痛い出費ですね。

ヒルクライム後半戦に向けて、ちょっとあるアイテムの導入を検討してるので、そのことも相談したのですが・・・・・どうやら時間が掛かるらしい・・・自分でやるか!!!
でも、このアイテムの導入でタイムが短縮できるかは「?」イチかバチかの大勝負になりそうな予感です。

さて、本当になら今週末は長野でクラブ練が行われるのですが、Toshiは試験前なのでおやすみ。。。
しかし、日曜日の午前中だけなら大丈夫であろう(?)ということと、天気がなんとかなりそうなので、いよいよ第一歩を踏み出すことにしました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

富士ヒルお疲れ様でした  ~来年はエントリーしようかなぁー?~ [ASATのロードバイク日記]

2018年6月10日(日)天気は[曇り][雨]

朝起きたときは曇りでしたので、道満に出撃準備をしていると雨が。。。。
淡い期待を持っていたのですが、台風に刺激された梅雨前線は許してくれませんでした。

今日、開催された富士ヒルクライムに参加された皆さん!本当にお疲れ様でした。
大きな気温差と、濃霧と雨と大変だったようですが、曇りの時間が長かった様で良かったです。
90分切りでブロンズリングを狙いに、来年は出ようかなぁーと、心にないことを思っています(爆)

さて、今日ラジオで面白い記事が紹介されていました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2人で境川・湘南まったりポタを楽しんで来ました。  [ASATのロードバイク日記]

2018年6月9日(土)天気は[晴れ]

天気予報が大幅に変わり、今日は晴れマークが!!!
土曜日はヤビツの日(!)ですが、昨晩かなり降った様ですし、ヒルクラも一段落したので・・・・湘南まったりポタ!へ2人で出撃しました。

今週は、いままで続けた体重調整(減量)を止め、フリーにしました。
少し体重を戻せば、新しい筋肉が作りやすくなるしね。

そうそう、距離も倍、標高は3倍の富士ヒルよりヤビツ峠の方がきつく感じるのはなぜ?
ヤビツは平均勾配5.6% 富士ヒルは5.2%、標高が高い富士は空気が薄い、距離?・・・・
自走してる、していないの差もあるのかな???
てか、ヤビツのキツさは「蓑毛の坂」で振い落される!ってことかな。
スタート直後に10%の勾配が連続で襲ってくれば、そりゃぁー叩き落とされるか。

さて、話を戻して『湘南まったりポタ』のこと。。。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨の合間の貴重な晴れを利用して!!  ~境川ナイトライド練習~ [ASATのロードバイク日記]

2018年6月7日(木)天気は[晴れ]

昨日、梅雨入りした関東地方。。。。
今年の梅雨は、6月から要注意なのだとか!どうやら、台風が怪しい。。。。
おかげで、今週末の天気予報が不安定に!ならば、この貴重な晴れ間を利用しない手はありません!
ただ、一つ不安が・・・・朝イチ、腰に電撃が走ったんです。
速攻、痛み止めを飲んで落ち着き、今のところ落ち着いています。
ロードバイクに乗って、腰を解放させようと、目論見もあったんですが、あることを忘れていました。

仕事をとっとと終わらせて早めの帰宅、大急ぎで準備して、緊急出撃しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

補修工事前の最終滑走!! 江戸川リンク・クラブ練習 [ASATのインライン日記]

2018年6月3日(日)天気は[晴れ]

朝5時起床・・・・・まったく起きれませんでした。
バキバキの体を無理やり動かし、顔を洗って・・・・牛乳飲んで、目が覚めました(爆)

悪戦苦闘したiPhone8、Eメールが届きかず、6に届く状態パンフ片手にチョコチョコ!
をををを!届いた!!!!!!!
仕事でも使うSNSなどはすべて開通、これでなんとか形になりました。

さらに、インラインの道具をチェックして、さらに昨夜出来なかったベアリング洗浄道具一式入れて・・・・自宅を出発!!
途中、コンビニでアイスコーヒーを買い、首都高を流します。

そういえば、渋滞の原因になっていた大井料金所(本線)が運用終了したんですね。
今後、解体されれば渋滞がかなり解消するでしょう。
さらに、東京湾トンネルの渋滞が解消できれば、完璧なんですが・・・・・


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2018上半期最後のヤビツ峠ヒルクラTT+半ライス  [ASATのロードバイク日記]

2018年6月2日(土)天気は[晴れ]

もう6月!早いですね!!
梅雨前線も北上を開始して、九州が梅雨入り・・・予想では来週には関東も梅雨入りするとのこと。

ジメジメ、ジトジトの嫌な季節がやってきますね!!
もちろん気温も上昇しますので、例え晴れても脱水症状との戦い・・・・
さらに、インラインも、ロードバイクも路面からの輻射熱が加わり、本当にキツイ季節になります。

さて、先週は富士の涼しい中で楽しいヒルクライムが出来ましたが、今回はホームのヤビツ峠。
天気予報では、最高気温が27度・・・。
体を追い込むヒルクライム、発熱量も、発汗量も多いので、限界を超えるんです。
なので、そろそろタイムを出すのも限界!今のところ月1回以上の縛りはクリアしてるので、今回で、上半期のタイムアタックは終了です。

ただ、梅雨明け後はダブルボトルで、ヒルクラは行いますが、あくまでも筋トレが目的。
また、平地ロング&遠征が多くなるでしょうね。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。