SSブログ

平成最後の陸自・富士総合火力演習(そうかえん)に行ってきました。 [ASATのインライン番外編]

2018年8月26日(日)天気は[晴れ]

28倍のプラチナチケットを当選させ、行ってきました!!
陸上自衛隊『平成30年度 富士総合火力演習』(通称 そうかえん)
8261_n.jpg

これは陸上自衛隊最大規模の演習で、昭和36年から始まり、昭和41年から一般公開となった歴史ある演習。
今年の演習規模は2400人を動員し、陸上自衛隊が有する主力火力の実弾演習が見られるんです。
さらには、はじめて実弾発射が公開される装備もあったり、島嶼部に対する攻撃への対応・奪回作戦演習が行われ、本番さながらの実弾射撃が行われます。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湿度満点!熱風の道満練習でした [ASATのインライン日記]

2018年8月25日(土)天気は[晴れ]

台風が2個連続で通過した日本列島。。。
各地で被害続出!異常気象とは言え、本当に異常です。

その台風が置き土産したもの、湿度満タンの強烈な南風でした。
今日は、午前中が空いていたので、近所を走ろうかなぁーと思っていたのですが、残念ながらキャンセルしました。
まっ!おかげである事ははかどりましたけどね。。
(ある事とは・・・いづれアップすると思います)

そうそう、もうすぐ9月!ヒルクライム後半戦が始まります。
そこで、少々装備を変更しようと思いまして、ちょっとずつですがパーツが揃ってきました。
時間を作って、作業を開始したいと思っています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は2人!午後から湘南巡航トレーニングしました。 [ASATのロードバイク日記]

2018年8月19日(日)天気は[晴れ]


朝5時起床・・・気持ちの良い朝となりました。

今日は、朝イチに江戸川リンクでクラブ練習が行われるので、起きたのですが・・・・あれ?置いてかれちゃった(爆)

ちょっと起きた時間が遅かった様です(猛爆)
なので、11月に国家試験を受験するので、ちょっとコーヒー飲みながら勉強を開始。
昨年、合格した国家資格と違い、これまたむずかしい・・・全く関係ない職種も含まれるので、全くチンプンカンプン。。。。

これは、ちょっと本腰を入れないといけません!!
また、今週末に試験の申請をするので、書類作りも並行して行いました。
まあーどうなるか?わかりませんが、受けると言った以上、やるしかありません。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠からのぉ~大山寺!ダブルヒルクライムに出撃しました。 [ASATのロードバイク日記]

2018年8月18日(土)天気は[晴れ]


今日は先週行けなかった『ヤビツ峠ヒルクラ』へ出撃。。。

ですが、天気もよく、8月には珍しく最高気温が29度と来たので、ヒルクラ後にちょっと寄り道しようと計画。。。

しかし、肝心かなめの裏ヤビツが通行止(落石&崩落で、当分の間通行止)なので、宮ケ瀬方面に走ることが出来ないんです。
宮ケ瀬湖を越えて津久井で美味しいコーヒーと行きたいのですが・・・

このところ、丹沢はゲリラ的大雨が続いていて、かなり被害や影響が出てきています。
さすが南関東最強の水源地帯!山に降って平野に降らない!素晴らしいバランスです。

そんな丹沢なので、ちょっと寄り道と言っても、厳しい条件があると思いますが、せっかくなのであのコースに行ってみたいと計画。。。

そんなわけで、いつもより早めに出撃、10時に名古木のコンビニをスタートしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

富士・乗鞍・・次はどこ? 今日は江戸川でクラブ練習が行われました。 [ASATのインライン日記]

2018年8月12日(日)天気は[晴れ][曇り]


今年は富士スバルライン乗鞍エコーラインと、念願だった場所や2回目の挑戦だったりと遠征があり、かなりいい感じのヒルクライムライフ。
渋峠、富士山5合目、乗鞍、そしてしまなみ海道と、目標があったのですが、残るはしまなみ海道のみとなりました。
予算や日数的にも、かなり厳しいところですが、諦めず挑戦したいと思っています。

ただ・・・・富士山と言っても、まだあざみラインやスカイラインはまだ走破しておらず、先日の乗鞍もスカイラインがあり・・・・・なんか、目標が広がってきた感じがします。

来月、実は遠征予定がありのですが、まだ場所が決まっていません。
日本一標高の高い「車で行ける峠!大弛峠」も、最近ちょっと興味があり・・・現在、下調べしているところです。

万が一ですよ!草津~万座三叉路が開通したら・・・遠征先は無条件に決定です。
そうすれば、1年で富士スバルライン・乗鞍・渋峠を登ったことに!やりたいですね。。。
10月は雪の心配が出てくる標高なので、9月がラストチャンスになるのかな。。。

さて、今日は。。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクラが、急遽?浅間山に!!!! [ASATのロードバイク日記]

2018年8月11日(土)天気は[晴れ][曇り][雨]


今月は話題が盛りだくさんで、本当に困っています。
今のところ大きいニュースは2つ。。。。

『東京オリンピック・ロードレースコース発表』『ヘルニア新薬使用開始』ですね。
まず、東京オリンピックのロードレースで使用されるコースは、尋常ではない難易度のものでした。
アップダウンが40km続く道志みち&山伏峠を越えて山中湖、周回して籠坂峠、富士スカイラインを使用して富士山麓周回、そこから富士スピードウェイを周り、地獄の明神&三國峠。。。
366_n.jpg

これが明神&三國の地獄!最大勾配は20%!散々道志や富士山麓周回で使った足で、これを登り・・・・この景色が!!!
DSCN0032.JPG

安心するのはまだ早い!このあと2度目の籠坂峠を越えて富士スピードウェイでゴール。。。
獲得標高4000m越えの究極の山岳ステージになりました。
これは、正直言って超大変だと思います!が!そこは世界の選手達です!
驚きの走りを見せてくれるのでしょうね!!!

そして、待ちに待ったヘルニアの新薬がいよいよスタートしました。
現在、情報を集めていますので、近々アップできると思います。
全国900ヶ所の病院で受けられ、日帰りまたは1泊2日での治療、後遺症はほとんどなく、再発率も3~5%!手術の7~10%に比べれば圧倒的に低い!!!さらに、保険適用(嬉)なので、費用負担も抑えられます。
こちらは、もう少々お待ちください。。。。

さて、今日は。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

改修後、初滑りの江戸川リンクでした(遅!!) [ASATのインライン日記]

2018年8月5日(日)天気は[晴れ]

昨夜、家に帰るとこんなはがきが!!!
『富士総合火力演習見学当選ハガキ』なんと!当選しちゃいました!!!!!!!!
年に1回だけの開催で、陸上自衛隊の火力演習が見学出来るんです。
80501_n.jpg

今年の倍率は28倍の狭き門!なんと初応募で当選しちゃいました(嬉)
毎年ニュースでも取り上げられ、興味があったんです。

火力演習を実際見ることで、子供たちは今後に役立つ経験だと思っています。
平和ボケした日本人が、このことを知らずにニュースを見るのと、知って見るのでは大きな違いがあると思うんです。

昨年の総合火力演習の模様。。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

真夏の三浦西岸ロングライド [ASATのロードバイク日記]

2018年8月4日(土)天気は[晴れ]

暑い日が続いますね。。。
命の危険がある暑さ、仕事中に6リットルの水を補給していますが、金曜日の夕方は本当にやばかった。
頭痛とめまい、体が動かなくなり、意識が飛ぶギリギリ線・・・OS-1を緊急補水し、事なきを得たが、もしOS-1を持っていなかったら・・・病院送り、また発見が遅れれば。。。。

この仕事をしてだいぶ経ちますが、これほどまで酷くなったことはありませんでした。
水分補給だけでなく、体を冷やすことを考えてくださいね。
(冷やし過ぎて、震えが出ると体温が上昇します、またコーヒーは利尿効果があるので、脱水症状を進めますので、ご注意ください)

さて、今日はロードバイクでロングライドへ出かけました。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。