SSブログ

下総フレンドリーパークで・・・インラインマラソン大会!走り納め!! [ASATのロードバイク日記]

2018年12月23日(日)天気は[曇り][雨]


今日が年内最後の休日・・・・朝5時起床でロードバイクを車載し、首都高を流しています。。。
ネズミーランドの渋滞を横目に、朝霧の東関道を走ります。

ローラースケートマラソン大会が行われる「下総フレンドリーパーク」に8時30分に到着。
寒さを予想し、ウィンドブレークを着てきたのだが、意外にも暖かい!!!
選手たちが練習を開始する前に、路面状況を確認がてら走り納めと、先日搭載したカメラの撮影テストを兼ねてロードバイクを持ち込んだ次第。。。。

路面は昨日降った雨の影響が残りウェット、しかも気温が高く、風もないので霧が発生し、全く乾かない状況でした。
ロードバイクで走行し、下りと上り、各区間でスプリントを入れてみましたが・・・やはり、インラインでは危険な感じでした。

少し時間を空けて、インターバル的に走行するも状況的には変わらず・・・ようやく乾きだしたのは、かなり時間が経ってからでした。

選手たちの練習が始まったので、10kmほどで走り納めは終了しました。
12231_n.jpg

金曜日の夜はしゃぶしゃぶ食べ放題でガッツリ食べ、土曜日は家でのんびりしたので、体は完全になまっていたので、足には良い刺激を入れることが出来たので良しとしましょう。

さて、走り納めはこのぐらいにしてマラソン大会の話!!
今年最後を締めくくるのがこの「ローラースケートマラソン大会&ロードレース」
全国から足自慢の選手たちが集まり、熱いレースが行われます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2018年も残りわずかですね [ASATのロードバイク日記]

2018年12月22日(土)天気は[曇り][雨]


今日は歯医者さんへ行った後に、今年の走り納めへ行こうと思っていましたが、残念ながら雨が降ったのでノーライド。。。。

どうやら前回のヤビツが年内最終となりそうです。
明日が年内最終休日となるASAT、下総でのマラソン大会があるので、走れるかどうかは不明です。
とりあえず持ち込む予定ではいますが。。。。

さて、年末!ここへ来てパソコンが天寿をも全うし、急遽おニューを投入。。。。
現在セットアップしながら、このブログを書いています(爆)
今回は初めて使うメーカーなので、イマイチわからない!じっくりいじろうと思っています。

さて、今年は本当にいろいろなところへ行きました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

奇跡が起きて!なんと第1種衛生管理者 1発合格!! [ASATのインライン番外編]

2018年12月16日(日)天気は[晴れ][曇り]


本当に奇跡が起きました!!!
先月、受験した第一種衛生管理者試験・・・不合格を覚悟していました

ネットでの合格発表があったんですが、不合格と思い込み、全く見る気にもならず、次の試験に向けて準備を始めていたんです。
「合否は結果のはがきが来てから見ればいい、どうせ不合格・・・1発合格を続けてきたが」かなりショックを受けていたんです。

各都道府県での出張試験は年に1回、通常は千葉といっても、かなり遠い五味にある試験センターで月に3回ほど行われ、ほとんどが平日で週末に行われるのは、年に数回。。。。
次回は3月!はるばる遠くの試験センターまで行くので、絶対落とすことは許されません。。

ショックと次回に向けての気合が入り混じった気持ちの中、結果を伝えるはがきが届きました。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠の四季。。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年12月12日(水)

今シーズン最強寒波が南下し、超寒い朝となった今日。
追い打ちを掛けるかのように、午後は冷たい雨が降り、山間部では雪になっているようです。

さて、今年のヤビツ峠ヒルクライム練習も無事に終了し、目標のひとつでもある「1ヶ月に1回、年12回以上」は達成・・・・しかし、40分切りは達成出来ませんでした。
でも、ベストタイムは2回更新し、ちょっとずつは近づいていると思っています。

7144_n.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

超極寒!冬将軍到来!3週連続でヤビツ峠!今年最後のヒルクライム練習 [ASATのロードバイク日記]

2018年12月9日(日)天気は[晴れ][曇り]


ようやく本格的な冬将軍がやってきて、日本海側は大雪になっています。
雪不足だったスキー場も、これで一安心ってところでしょうか?
我が家も大雪の便りに安堵していますが、今冬はASATも暖冬予測していますので、今後も心配です。

さて、昨日は気合入れて出撃する予定でしたが、朝から超が付くほどの偏頭痛と腰痛に襲われ、全く身動きがとれなくなり・・・痛み止め&頭痛薬を連チャンで、ようやく落ち着きました。
夕方に歯医者さんへ行きましたが、なんかフラフラで、ぼーっとした感じでした。

そして今朝・・・・モンスターを一気飲みしたおかげか?体の重さも、偏頭痛も無く、復活です。
ただ、冬将軍の影響で急激に冷え込んだ朝になったので、腰に不安が。。。
そこで、今回は自走を諦め、車載で出撃することにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湘南・鎌倉ランチライドへ。。。。 [ASATのロードバイク日記]

2018年12月7日(金)天気は[晴れ]


今日は、年に数回の有給を。。。
ちょっと所用がありまして、取得したのですが、予想よりも早く終わり、天気もいいので出撃しました。

お昼ご飯を食べていなかったので、ランチライドという事で。。。
目的地は三浦のレストラン!1度行ってみたいと思っていたので、気合入れて出撃です。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

江戸川CRと柴又界隈でリカバリーライドからの・・・・・ [ASATのロードバイク日記]

2018年12月2日(日)天気は[曇り][晴れ]


昨日のヤビツ峠HCのデーターを見て、コース上のペース配分は別として、平均心拍数が180bpm以上、平均ケイデンスが85rpmで、タイムが出ているのがわかった。

バロックギアで踏みやすくなったおかげで、ギアが1枚2枚上で踏めるようになったのが落とし穴。
急勾配を上がりやすくなった→ギアを上げて走ることが多くなり、これが原因で踏むペダリングになった影響で、ケイデンスが下がり(速度低下)、タイムが遅くなった。
本来なら、ケイデンスを維持し、ギアを上げることで速度が上がり、タイムが向上するのだが、踏むことに意識が自然と働いた為に、このところの伸び悩みに繋がったと予想されます。
しばらくは、タイムを意識せず、回すことに意識して登りたいと思います。

さて今日は・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週に続き、今週もヤビツ峠ヒルクライム!データーは嘘をつかない! [ASATのロードバイク日記]

2018年12月1日(土)天気は[晴れ]

いよいよ12月!!今年も残り1ヶ月となりました。
12月の週末は、いろいろ予定が入っているのに、虫歯が悪化・・・・朝イチ歯医者さんへ行ったら、6回ほど通わないといけないらしい。。。。
でも、痛みを止めてくれたので快適快適!土曜日しか通えないから、年内に完治は無理だけど、しっかり治そうと思います。

まぁーそんなわけで、今年ヒルクライムに行けるのはあと1回?2回??
ちょうど車だし、ロードバイクを車載して秦野へGO!!
そうです!ヤビツ峠ヒルクライムに出撃しました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。