SSブログ

URBAN BANK 川崎競輪サイクルフェスタに参加しました [ASATのロードバイク日記]

2019年2月24日(日)天気は[晴れ]

実は昨日の朝練は、今日のためだったりして。。。。

大好きなオリオンビールも中ジョッキ1杯で我慢し・・・炭水化物とタンパク質を摂るように考え。。。
朝5時起床し、いつもの自転車関係のラジオ番組を聞きながら2度寝(爆)
6時30分ごろに再び起床し・・・決戦用ホイールを買うか?買わないか?カタログを見ながら検討し・・・・朝食後、準備して出発。。。。

えっ!決戦用ホイールって?
ヒルクライムのタイムを縮めるべく、フルクラのレーゼロか?それに対抗するモデルを投入するか?ちょっと真面目に悩んでいるんです。

まー、それはまたの機会に書くとして、ロードバイク2台車載し、首都高・湾岸線ではなく横羽線をはしります。
現地に着いたのは10時過ぎ・・・駐車場は満車!空く気配がないので、近所のコインパを探し、運よく後方にスペースがあり、ロードバイクを下ろしやすいコインパを確保できました。

さて、今日の練習場所は・・・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

予想外の晴れ!朝練・江の島ライドに行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年2月23日(日)天気は[晴れ]

漫画「ろんぐらいだぁす」がブシロードで「ろんぐらいだぁすとーりーず」として再開しますね。
ようやく、CtoCの直江津編も完結版の出版も決まった様です。
3月8日発売の月刊ブシロード4月号から連載が開始、宇都宮方面のライドだそうです。
これからベストシーズンになりますので、とても楽しみですね。

さて、今日は当初雨予報だったのですが、全く降る気配なく・・・・
雨予報だったので、予定を入れてしまった都合上、予想外の展開。。。

なので・・・空いている短い時間を利用し、朝練に出撃しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

久しぶりに湾岸ライド!G・Yが登場です。 [ASATのロードバイク日記]

2019年2月17日(日)天気は[晴れ]

以前書いた「基本と基礎」
これは色々な考え方、捉え方があるのでまちまちですが、基本はすべての種目に通じる動作、基礎は各種目の基本動作と考えています。
一本の太い軸(基本)から枝分かれする各種目の基本(基礎)の形になり、見方を変えれば基本は幹、基礎は枝、それに個性やセンスと言った葉がつき、立派な大木になるといえば、イメージが出来るでしょうか?

いろいろな競技で、教程的な教本があり、技術や動作が文字化されていますが、それぞれ賛否両論があり、なかなか奥が深く、表現は難しいと思います。
ここで一つ!技術には鮮度がありますから、昔の滑り方を書かれても、進歩がないと思います。
指導や技術に熱心な方は、自身の体で技術を研究&追及し、自らお手本を見せることで、言葉と行動で理解をしてもらおうと努力しています。
ぜひ、そういう方に書いて頂きたい!それこそが、海外のパクリではなく、オリジナルの教えだと思うので。。。。

あっ!数年ごとの見直し、改定が必要ですね(世界の技術進化スピードは速いですからね)
その時は、数年以内に海外派遣を経験した選手で、世界で経験した事を組み入れてほしいですね。
まー聞く耳を持たなくなった方々には、なに言っても駄目ですけどね。

さて、今日は・・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

道満周回~荒川サイクリングロード そして1tハンマー!!!! [ASATのロードバイク日記]

2019年2月16日(土)天気は[晴れ]


朝から超片頭痛。。。。起きた瞬間「ガツン!」本当に嫌ですよね。
速攻で薬を飲んだのですが、ちょっと遅かった感があり、出発までに効いてくれるかが心配。

えっ?どこに行くのかって?
本当はヤビツ峠!と言いたいのですが、路面凍結やウェア選択が難しい時期なのと、少し走りこみたかったので「道満」を選択。
道満は今まで練習拠点の一つでしたが、これからは通称「尾根幹」こと南多摩尾根幹線道路に変更する予定なので、道満に行くのも少なくなりそうです。

ちなみに尾根幹は、2020東京オリンピック・ロードレースのコースに組み込まれており、アップダウンが続く全長30kmのコースで、トレーニングには最高のコースなんです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

片品村へスキーに行ってきました!!! [ASATのスキーな日記]

2019年2月11日(月)天気は[曇り]


このところ、忙しかったり、風邪をひいたりと、ブログをアップすることが出来ませんでした。
ようやく時間に余裕が出来たというか、落ち着いたといったところでしょうか・・・。

2月3日の日曜日に、今年初のヤビツ峠ヒルクライムに行こうと計画するも、微熱が続き断念。
折角、洗車やメンテをしたのに残念!
そういえば、先日の三浦西岸ライドの時に、Toshiから要望が出たサドルバックをアルミのアンカー君にMサイズのバックを装着し、新しくアンカー君様にLサイズをポチ!!これで300kmくらいまでなら対応できそうです。

さて体調が戻った今週末は・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。