SSブログ

東京オリンピックの「南多摩尾根幹線道路」に行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年3月31日(日)天気は[晴れ][曇り]


歯痛でなかなか寝付けず、痛み止めをのんでようやく寝た感じでしたが、朝はいつものようにやってきて・・・・あー歯が痛い。。。。
日曜日に診察してくれる歯医者さんは近所になく、今日届く薬に期待するしかない。。。

さて、それはともかくとして、今日は天気も良く、気温も上がると予報が出ているので、もちろんロードバイク練習に出撃!!
えっ!またヤビツ峠・・・・いえいえ、今日はヒルクライムではなく、フラットでの練習です。
折角、タイヤも変えたことですし、Toshiのガーミン用心拍センサーも購入したので、前々から決めていた場所へ行くことにしました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はノーライド!なので、花見に行ってきました。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2019年3月30日(土)天気は[曇り][晴れ]

木曜日の夜、ヤビツ峠でお亡くなりになったリアタイヤを、以前使っていた「パナレーサー エボ3A」に交換。。。。
20193303_n.jpg

評判が真っ二つに分かれるこのタイヤ、ASAT的には相性がよく、とてもいい印象があるタイヤ。
軽量ではないが、平地もヒルクライムも良く走ってくれるんです。

折角、交換したので午前中走りに行こうかと思っていたのですが・・・・
究極の3度寝で、起きたのはお昼前!!!今日はノーライドとなりました。

なので、午後は電車に乗って、お花見に行ってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

季節外れの残雪!ヤビツ峠ヒルクライム5 [ASATのロードバイク日記]

2019年3月24日(日)天気は[晴れ]


3月下旬とは思えないほど、寒い朝を迎えました。
朝5時で気温が2度!冬に逆戻りした感じです。
朝にラジオ放送される自転車関連の番組を聞きながら、天気予報や凍結状況の情報収集。。。
やはり、昨夜降った雨は、山間エリアでは雪になり、積もった様です。
ただ、日中は南風の影響で気温が14度まで上昇するとのことなので、問題はなさそうです。

気温が上がる時間帯を狙い、朝はゆっくりタイム!過去のヒルクライムデーターを集約して、ノートにまとめる作業をします。
以前は、パソコン内に記録してきたのですが、ハードディスクがお釈迦になり、開くことが出来なくなったんです。
なので、ノートに手書きで保管することにし、2016年のヒルクライム再開からのデーターをかき集めていたんです。

これが結構楽しいので、ヒルクライムのデーターが終わったら、全ライドのデーターを集約するのと同時に、メンテナンス情報も記入し、消耗品の交換などの目安に使いたいと思っています。
(超膨大な量になりそうですが。。。。)

さて、今日は・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

再来週は全日本ですね!選手の皆さん、頑張ってくださいね。 [ASATのインライン日記]

2019年3月23日(土)天気は[曇り][雨]


いよいよ再来週は全日本ですね!!
出場される選手の皆さん、思いっきり楽しんでくださいね。

日頃頑張って練習成果を出し・・・・なんて書くのが普通なんでしょうけど、結局一番楽しんだ選手が勝つんです。
嬉しかったことも、苦しかったことも、ライバルとの駆け引き、いろいろな戦略も、すべてがスケートの楽しみです。
ならば、思いっきり滑りましょう!楽しみましょう!!

そんな選手の皆さんに応援歌を!!


太鼓の重低音に乗り、皆さんの希望や夢が叶うようにお祈りしています。

2部時代に一緒に滑った選手が、今は日本のトップ選手に成長しています。
もちろん、そのころ小学生だった小さな巨人も、いまでは急成長し、その速さに驚いています。
こんな腰おっさんスケーターと一緒に滑ってくれる選手達、大好きなんです!感謝してるんです。
だから、思いっきり応援したいじゃないですか!邪魔させたくないじゃないですか!!
聞く耳を持たなくなった大人には、このASATの気持ちはわからないだろうなぁ~

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日に続き、今日もヤビツ峠ヒルクライム練習4 [ASATのロードバイク日記]

2019年3月17日(日)天気は[晴れ][曇り][小雨]


転がり抵抗が低い25Cタイヤ、いま凄い人気なんです。
23Cが主流だったのが、時代は25Cへ。。。。
ならば25Cのヒルクライムタイヤを探そう!ってことで、候補に挙がったのが3種類。
PIRELLI(ピレリ) P ZERO VELO TT 25C 180g
BS ANCHOR EXTENZA R1X 25C 190g
パナレーサーGILLAR(ジラー) 25C 170g


25Cで200gを切っているモデルが少ない(23Cなら145gっていうのもある)ので、選びようがないが、どうやらピレリが第一候補になりそう。
ただ、TT(タイムトライアル)用だからパンク防止シートが入っていないので、本当に決戦タイヤになる。
パナレーサーは、タイヤ形状がたと違っていて少々細め、しかしタイヤ自体が硬く、装着に苦戦するモデル(EVOシリーズも硬くて苦労した)
総合的ならエクステンザR1Xだが・・・転がり抵抗がイマイチ悪い(いま23C使ってはいるけど)
今後、どんどん新しいモデルが出てくると思うので、ちょっとアンテナ張っておこう。。

さて、今日は。。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2度あることは3度ある!!ヤビツ峠ヒルクライム練習3 [ASATのロードバイク日記]

2019年3月16日(土)天気は[晴れ][曇り][小雨]

今までアルミのアンカー君についていたサイクルコンピューターが、あまりにも使えず、何度もメーカーに問い合わせたり、設定を変えたりしてきたのですが・・・もう我慢できず、Toshiも乗り出したこともあり、新調することにしました。

新調したのはこれ↓
20193161_n.jpg

ガーミン「エッジ130」です。
エッジシリーズの最新モデル!ベーシックもモデルながら、必要な機能はすべて入っており、トレーニング及び実走には、トップモデルと全く変わらない実力です。
これで、より正確なデーターがとれるだけでなく、今後必要になるパワー計などにも対応できますね。

いま使っているエッジ820Jとも共通なので、パーツも豊富だし・・・
ただ、Toshiが使用するので、保護フィルムとシリコンカバーを別に準備しました。
ハンドルのブランケットが付属してないので、使っていない820Jの物を使用します。

使い勝手は、近々アップするとして、今日は・・・というよりも「今日も」と言ったほうが、いいかもしれませんね。。。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湘南・江の島リカバリーライド&Thanks Festa [ASATのロードバイク日記]

2019年3月10日(日)天気は[晴れ][雨]


昨日のヤビツ峠ヒルクライム。
途中までは自己ベストを上回っていたし、今季2回目でかなり追い込むことが出来ました。
呼吸が追い付かなくなったのは、やはりアップ不足でしょうね。
自走時は、自宅から秦野までがアップになるのですが、車載だとダイレクトインするので、どうしてもアップが短くなってしまうんです。
どこか、アップに丁度いい所を探さないといけませんね。

さて、今日は(も)朝5時起床・・・FMラジオの自転車関係の番組を聞きながらストレッチ。
予想以上に足はバキバキ・・・・まだまだ、ヒルクライムの足になっていないようですね。
丁度、番組はヒルクライム関連のこと!なかなか勉強になりましたよ。

ストレッチをしましたが、足のバキバキ感と重さは変わらず・・・
そこで、天気がいい午前中を狙って「リカバリーライド」へ出撃することにしました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2週連続のヤビツ峠ヒルクライム!さらにオマケつき!! [ASATのロードバイク日記]

2019年3月9日(土)天気は[晴れ]

いい感じに雨が降ってくれたおかげで、超大量の花粉が飛び交い、毎日ダム決壊の日々。。。
鼻炎薬を1日2回飲んで、何とか生活した1週間でした。。。

おまけに、月曜日と木曜日に冷たい雨が降ったので、丹沢は雪景色!気持ちよく真っ白です。
でも、そこは3月!あっという間に溶け、いつのも丹沢にもどりました。

さて、今日は土曜日!天気は久しぶりの快晴!朝は今月最低気温を記録したものの、暖かい日差しもあり、気温は急上昇!春らしい日となりました。
春らしくなったといえば・・・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

カーテン空けたら・・・雨でした(泣) [ASATのロードバイク日記]

2019年3月3日(日)天気は[雨]


ちょっといい話がありました。
志賀草津高原道路が、4月19日朝10時に冬季閉鎖が解除されるそうです。
まだ、草津~万座三又の火山レベルによる交通規制は決まっていませんが、とにかく渋峠の「雪の回廊」を走れることには変わりがありません(規制区間外なので)。

草津白根山は、依然レベル2を保ったままですが、火山性微動などの活動は減少傾向にあるとか!
もしかすると「日中のみ通行可」になる可能性がありますね。。。
今年も、乗鞍&渋峠&富士山のヒルクライム達成が出来るといいのですが。。

さて、今日は当初の天気予報では「午後から雨」でしたので、朝5時に起き・・・・カーテン空けたら「おもいっきり雨」でした(怒)
雨が降る前に、走りに行こうと計画していたので、唖然茫然でした。
それをあざ笑うかのように、強烈な片頭痛&股関節痛に襲われ、急いで薬を飲むも・・・時すでに遅し。。。。
おまけに、嫌な感じに微熱もあって、もうこうなると動けなくなっちゃうんですよね(泣)
結局、薬の効きが甘く、お昼前に2回目の薬を飲んで、ようやくなんとかなった感じです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019ヤビツ峠ヒルクライムがスタート!! [ASATのロードバイク日記]

2019年3月2日(土)天気は[晴れ]


気温も上がり、春らしくなってきましたね。
周期的に雨が・・・・ってことは、花粉も。。。。
ってことで、花粉症のASATは鼻水大洪水!!鼻炎薬が手放せない日々です。

気温が上がってくると始まるのがヒルクライム。
昨年は2月からスタートしたのですが、ウェア選択が難しく、大苦戦していました。
なので、今年は平地での練習期間を延ばし、3月からヒルクライム練習を開始することにしたんです。

しかし、年間12回以上ヤビツに上がる(平均月1回)の目標は変わっていません。
さらにクライム量を増やそうと、いろいろ計画しているところです。

そんな3月最初の週末、最高気温は15℃!これならアームカバー&レックカバーで対応出来る!
そこで今年初のヤビツ峠ヒルクライムに出撃しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。