SSブログ

平成最後!新緑のヤビツ峠ヒルクライム練習9 [ASATのロードバイク日記]

2019年4月28日(日)天気は[晴れ]

昨夜、飲みすぎたらしく二日酔い・・・は無く、気分爽快で起床。
ただ、睡魔の団体が観光バスで襲ってきたので、そのまま寝落ち・・・朝5時起床です。
どうやら、帰宅後も盛り上がっていたらしく、お風呂のお湯が適温(嬉)だったので朝風呂しちゃいました。

その後、ベットで横になりながら、ペダリング動画で研究したり、弱ペダを見て熱くなったりと、のんびりしてました。

出撃準備は出来てたんですが、ついついのんびりしちゃいまして、10時過ぎに車載で出撃。
GW2日目の渋滞で東名はアウト!下道&裏道を使って、12時過ぎに到着です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

GWがはじまりました!が・・・天気は雨(涙) [ASATのロードバイク日記]

2019年4月27日(土)天気は[雨][曇り]

今日からGW!最大10連休だとか。。。
ASATは祭日お仕事なので、カレンダー通りの勤務・・・・頑張って働きますよ(爆)

そんなGWの初日ですが、天気予報ではお昼前から[曇り][晴れ]と出ていますが、お昼前は土砂降りでした。

最初は午前中にヤビツ峠と予定していたのが、近所でインターバルに変わり、最終的に休足日になりました。
太ももに軽い張りがあったので、ちょうどいいタイミングだったと思います。

それと、今年から新しいシステムを導入したので、パワー計が無くても推定パワー値が出るようになりました。
パワー計導入までの間、これをベースにFTP、TSSなどの数値を出して、効率よくトレーニングしたいと思います。

雨で乗れないとなれば、RS8のメンテをしだしたのですが・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクライム練習8 PB更新!!(兼テストライド) [ASATのロードバイク日記]

2019年4月21日(日)天気は[晴れ]

今日は午前中、所用で動けず、午後からのヤビツ峠ヒルクライム練習。
時間がないので、車載での出撃!昨日アップしたアイテムのテストを兼ねていたので、車載での出撃は助かります。

その前に。。。。
昨日はホイールとお知らせをアップしましたが、今回はタイヤとホイールスプロケを簡単に。。。
タイヤは、今話題のPIRELLI 『P ZERO VELO TT 25C×700』をチョイスしました。
2019420104_n.jpg

タイムトライアルとヒルクライムに特化したタイヤで、軽量化の為パンク防止ベルトがないので、少々パンクする率が上がりそうですが、通常使用ではなく「決戦用」ですから、問題はないと思っています。
しかし「大丈夫か?」と思うくらい薄い!のですが、装着は堅くて少々苦戦。。。
パナレーサーほどではありませんが、ホイールとの相性でしょうか?
201942013_n.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日は休足日ですが、メンテとお知らせとニューアイテム投入。 [ASATのロードバイク日記]

2019年4月20日(土)天気は[晴れ]


今日はノーライド。。。。
朝イチに歯医者さんへ!今日で治療が終了・・・これでスケジュールが組めるようになります。

その後、新横浜に移動して仕事がらみの用事を済ませ、帰宅したのは15時過ぎ。。。。
ちょっと近場で走ろうかな?と思ったのですが、南からの強風が吹き荒れだしたので、おとなしく家に(爆)たまには休足日にしないとね。。。

そこで、ロードバイク2台のメンテなどをすることに!!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湘南・江の島リカバリー&モーニングコーヒーライド [ASATのロードバイク日記]

2019年4月14日(日)天気は[晴れ][曇り]


朝5時の起床・・・。
恐ろしく疲れていたんですね(爆)リビングで寝落ちしてしまい、朝を迎えました。
不思議とよく眠れ、筋肉痛も無く、すっきり爽快!頭も冴えて気持ちがいいです。
そこで、昨日のヤビツ峠のデーターをじっくり見ることに。。。

電話で停車した区間のデーターは参考程度にして、影響の無い旧ヤマザキ~ヤビツ峠のデーター(セグメント計測)でみると・・・蓑毛の坂はPBに対し30秒差、蓑毛~菜の花台で50秒差!て、ことは蓑毛の坂から菜の花台は、PBタイムに喰らい付いたことに!!
問題は菜の花台~ヤビツ峠!PBはかなり速く、ここをどう喰らい付くかなんですよね。
さらに、通常80台をキープするケイデンスも、75(平均)まで落ちている。
これは、いつもより1枚2枚重いギアを踏んでいたこともあるんですけどね。
いつものケイデンスで、1枚重いギアを回せれば・・・・練習あるのみです。

さて、今日は午前中は晴れマークが並んだので、回復走兼ねていつものコースへ出撃しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤビツ峠ヒルクライム練習7 [ASATのロードバイク日記]

2019年4月13日(土)天気は[晴れ]


冬が戻ったかのような寒さだったり、暖かい日差しがあるのに冷たい強風が吹き荒れたり・・・今週は本当に不安定な天気が続きました。
この時期に良質な新雪が積もったスキー場は大喜び!GWまで営業は大丈夫ですね。

雪と言えば冬季閉鎖&火山レベルによって通行止の草津志賀高原道路ですが、どうやら「条件付き解除」の方向で話し合いが進んでいるようです。
うまく行けば、雪の回廊だけでなく、グリーンシーズンも草津温泉から渋峠の王道コースが楽しめますね。
とは言え「条件付き=駐停車禁止区間」でしょうから、足つき厳禁(!)の典令となりそうです。

さて、今日は・・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの都心ライド!そして全日本が行わている江戸川へ!! [ASATのロードバイク日記]

2019年4月7日(日)天気は[晴れ]


朝5時前に起床し、いつものラジオ番組を聞きながら、ツアー・オブジャパンの東京ステージを観戦に行くか?と悩みつつ、今日のルート選定を脳内マップで検索。。。。

今日は、本当に久しぶりに都心を通過するルートを選択しているのだが、途中どちらのコースを走るのかを悩みつつ、モーニングコーヒーを落とす。。。
大体、途中にどう寄り道を入れるかで悩むのだが、今回はほとんど決めずに走ることにしました。

まぁ~目的地(ゴール)が決まっていればいいだけで、ほとんどフラットだから、全く心配もなく・・・あえて挙げれば、昨日の疲れがどう影響するか?ってぐらい。
とにかく、準備を済ませ9時過ぎに出撃です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

桜のヤビツ峠ヒルクライム練習6 (自走開始) [ASATのロードバイク日記]

2019年4月6日(土)天気は[晴れ]

今日は、江戸川リンクでインラインスケート・スピード競技の全日本選手権が行われます。
バンクリンク日本一を決める大きなレース!本当は選手の皆さんにお会いしたいのですが、虫歯の治療がありまして・・・・(爆)
この日のために練習を重ねてきた選手たち、レースの模様は、選手の父兄がボランティアで動画をアップしてくれるので、後ほどじっくりチェックすることにしましょう(大感謝です!!)

さて、ASATは・・・朝6時過ぎに起床。
いろいろ積もったことと出撃準備を済ませ、いざ!歯医者さんへ。。。
消毒と薬を注入し、仮詰めして終了!しばらく消毒を続けるとのこと。

麻酔をかけていないので、痛いけど治療が終わった後の違和感が無いのが楽かな(爆)
さて、治療も終わったのでヤビツ峠に出撃です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。