SSブログ

ツアーオブジャパン2019 東京ステージを観戦してきました。 [ASATのロードバイク日記]

2019年5月26日(日)天気は[晴れ]


土曜日にヤビツ峠に行く予定でしたが、いろいろ用事が出来て、ノーライドに。。。。
ならば、富士ヒルに向けてアイテムの準備だったり、ショップでメンテをしてもらいました。
リアディレイラーを少し調整した以外、問題もなく、スタッフからも「富士ヒル、頑張ってくださいね」と応援頂きました。
少しずつ本番仕様になってきたRS8ですが、もう少し軽くできないかなぁ~と思っていて、装備をギリギリまで削るか?と検討しています。

あと、時期的に雨天での出走もあるので、ウェアなども準備しないと。。。。
登りの発汗、下りの体温低下、そして雨天・・・心配事が多いのもヒルクラならではかな。。。
雨天対応ウェアは6月に入ってからかなぁ?予算的に(涙)


さて、日曜日は・・・・・


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

境川サイクリングロードで回復走しましたが。。。 [ASATのロードバイク日記]

019年5月19日(日)天気は[晴れ]


昨夜は、ボロボロの体であっさり電池切れ。。。
ブログもなんとか書いたけど、最後は意味不明の文章に・・・22時には寝てました。
本当に疲れていたんですね!朝5時に起きた時には、スッキリ爽快!超爆睡したようです。
いつものラジオを聴きながら、ベットの上でヒルクラの専門書を読み、ラジオ番組が終わったと同時に、再び寝てました。

8時に起床し、ブログを書き直し、データーを見ながら良かった点、反省点を出し・・・前回のデーターを含め、過去データーも見直す。。。

ちなみに、料金所から5合目まで、すべてのセグメントでPBを記録、全区間平均パワーは190W(推定値)そこからいろいろ計算すると・・・まだまだ伸びしろがあるようです。

さて、今日は最近の傾向通り、回復走兼ねてフラット練習!
本番セッティングから練習セッティングに戻し、出撃しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年2回目!富士ヒルクライム練習!PB更新しました。 [ASATのロードバイク日記]

2019年5月18日(土)天気は[雨][曇り][晴れ]

会社から帰宅後、大急ぎでロードバイクのセッティングを変え・・・・補給食や着替えを準備して、珍しく深夜の中央道を走り、谷村PAで車中泊。。。。。

飲んだエナジードリンクのおかげで、寝つきが悪く・・・それでもなんとか6時過ぎに起床。。。
心配した天気は、今のところ晴れ!比較的暖かい朝でした。

さて、今日は今年2回目となる富士スバルライン・ヒルクライム練習に行ってきました。
多分、本番最後のコース練習となりますので、何としてでも走りたいんです。
富士山パーキングについたのは8時過ぎ、空はなんとドヨ~ンとした重たい曇り空。
いつも見える富士山も、厚い雲に隠れています。

出発予定時刻は9時・・・数組のローディーが出撃したあと、ポツポツ降ってきました。
ポツポツならいいのですが、結構いい感じに降って、路面は完全ウェット。
天気予報を調べまくって、どうするか?考えていましたが、自然と天候回復待ち。。。
駐車場で多くの方が天候回復待ち・・・自然と連帯感が出てくるのが不思議ですよね。

さて、天気も回復してきましたが、冷たい風が吹き、気温が下がった感じです。
麓でこの気温ですから、五合目は一桁気温でしょうね!これが、あとで痛いおもいをする羽目に。

とりあえず10時に出撃です。
20195181_n.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

富士ヒルクライム・練習動画をアップしました。 [ASATのロードバイク日記]

2019年5月16日(木)天気は[晴れ]

奄美に続き、沖縄が梅雨入りしました。
徐々に嫌な梅雨が上がって来ていますが、その反面渋峠ではスキーの滑走が可能。。。。
日本列島は、本当に自然が豊かな国なんですね。

さて、先日行ってきました
富士スバルライン・ヒルクライム練習ですが、車載カメラの試運転をしました。
アタッチメントが振動による劣化で折れ、ちょっと接続方法を変更したんです。
まあまあ撮影しているんですが、やはりアタッチメントを入れていないので、振動が大きく、画像のブレが出ていました。

あと、編集ソフトも新しくなり、手探り状態での編集。。。
もうちょっと手を入れたいのですが、今はここが限界(呆)もう少し勉強しますね。

編集した車載動画は2種類「ヒルクライム」と「ダウンヒル」です。
「ヒルクライム」は料金所の先から五合目まで(機材点検のため、一合目下駐車場に一時停車しています)撮影、こんな感じで登っています。

「ダウンヒル」は大沢駐車場(四合目下駐車場)から料金所まで(一合目下駐車場で速度リセットしています)です。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

湘南高速巡行練習!!! [ASATのロードバイク日記]

2019年5月12日(日)天気は[晴れ]

昨日のヤビツ峠のダメージは大きく、筋肉の発熱と日焼けでクーリングに苦労しました。
冷たいタオルや消炎剤を塗布したり、マッサージしたりして、ようやく落ち着いた感じです。

シャワーで足を冷やすついでに、ヘルメットもゴシゴシ!古歯ブラシに洗剤を付けて、汗や皮脂を洗い流します。
結構、汗臭くなりますから、定期的に洗いたいですね!!

さて、朝5時起床!自転車関連のラジオを聴きながら、ひそかに狙っていた2日連続のヒルクライムを計画するも、足の状態を考えると少々無理なので、湘南の定番コースを巡行することにしました。

エネルギー回復もあるので、炭水化物&タンパク質を多く摂取できるような朝食メニュー。
運動後や就寝時にたんぱく質を摂ると思いますが、運動した次の日の朝!意外にたんぱく質が不足するんです。
回復期や運動間は、積極的に摂るといいですよ。。。

さて、用事が済んだら出発です。。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

表と裏!ヤビツ峠ダブル・ヒルクライム練習10 [ASATのロードバイク日記]

2019年5月11日(土)天気は[晴れ]

先日、チェーンチェックの結果「要交換」だったので、工具も取り寄せて交換を実施。
今回は、シマノの最高峰デュラエースのチェーンを頼んだら、ミッシングリング・・・・
考えたら、ミッシングリンク用の工具が無かったので、速攻でポチ!!

ようやく届いたので、交換作業を帰宅後行いました。。。
20195111_n.jpg

さすがデュラ!コーティングも違うし、ピンは中空だし・・・105と大違い!色も違うし、スムーズだし、ちょっと軽いし!消耗品だけど、効果がかなりありそう。。。

早速ですが、今日は(も)ヤビツ峠ヒルクライム練習へ行ってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日は休足日!江の島散策です。。。。 [ASATのおそと(アウトドア)日記]

2019年5月5日(日)天気は[晴れ]


岐阜・恵那にあるクリスタルパーク恵那にて、全日本の選手が強化合宿中。。。
3日間行われていて、今日が最終日。
折角、全国から選手がお集まっているので、普段やらない練習を、世界で「勝つ」練習をしてほしいですね。
滑りこむだけが練習ではないと思うし、世界で勝てない(勝った選手もいますが!)ということは、今までやってきた練習では通用しない!ということだし・・・練習内容を見直し、3日間で追い込まなければいけないと思うんです。(最終日、最後に笑顔を出せる余裕が選手にあってはだめですね)
それよりもロード大会1週前での合宿も、ちょっと問題があるようなきがします。
大会に向けてテーパーリング期に入っているはず!調整を考えると、日程的に厳しいですね。

さらに贅沢言えば、参加している選手全員のTSS、ATL、CTL、TSB等の数値を、教える側は管理、把握していてほしいですね。
良く「心拍数が・・」という指導者がいますが、それは心臓が頑張った数値で、体の頑張った数値ではないんです。
スポーツ科学をもっともっと導入し、効率よく練習、または各個人にあったメニューにするれば、世界で戦う力が、もっともっと強くなるはずなんです。
もう精神論や滑り込みで勝てる時代ではないのですから。。。

ASATのロードバイク練習でも、いくつかの数値を計算して出しています。
その数値をこのブログで公表することはありませんが、個人でもここまでやっているのですから・・・・・もう少し。。。。

さて、今日は計画的休足日です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

天候悪化を予測!なので、湘南・江の島ランチライドでした。 [ASATのロードバイク日記]

2019年5月4日(土)天気は[晴れ][雨][雷]


富士ヒルから一夜明けて・・・朝6時に起床。。。。
皆さんの期待を裏切るかのように、全く筋肉痛は無く!逆に調子がいい感じ。。。
しいて言うなら、少しふとももが張っている感じかな。

ならば、行くでしょ!山に!!てなわけで、大急ぎで気象データを集めると・・・・ダメだこりゃ!お昼以降に寒気を伴う雷雨があるかも!と判断し、フラットでの練習をすることに。
そうなると、時間が早いので昨日のデーターと動画、そしてトップ選手との差を研究。。。
平均(推定)ワット、FTPなどを計算し、今後の走りを考えていました。

あと、エネルギーの補給するタイミングを計算、今回は前日からのエネルギー補給には問題ありませんでした。
では、途中での補給は?ここが問題、補給後、何分後に全身へ供給されるのか?
それを逆探し、ラスト3kmで有効にしなければなりません。

問題は山もり!一つ一つ解決させましょう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝!令和!富士ヒルクライム練習に行ってきました [ASATのロードバイク日記]

2019年(令和1年)5月3日(金)天気は[晴れ]

平成が終わり、令和へ。。。。
新しい時代、平成が昭和の返済と言われてきたので、令和は新しい時代への1歩となりたいですね。
そして、東京オリンピックもあるので、世の中が速く、そして大きく動いていくことでしょう。
とは言っても、生活や仕事が変わるわけでもないので、いつも通りの時間がながれていますが。。。

そんな祝賀ムード&GWで、盛り上がっていますが、ASATは頭を抱えていたんです。
それは・・・・山の天気でした。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。